SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「96時間 レクイエム」

 v022.JPG

最強親父の元妻が親父の自宅のベッドで殺され

親父が容疑者として警察に手配された                                   高級住宅で男が2Fから飲物を取りに冷蔵庫に行って 振り向くと2人組の男が銃を持って立っていた。男は車のトランクに入れられオフィスに連れて行かれ 2人組の男たちをオフィスで仲間が待っていてボスの命令で 金庫を開けさせられるが中には拉致した男たちが探して いたものがなく連れてこられた男は銃で撃たれる。ボスは、どこかに電話をして借金を返せといっていた。元諜報員のブライアンは娘のキムの誕生日プレゼントに ジャイアントパンダの                          ぬいぐるみを持参してキムに渡したが 大学生のキムは返してしまう。ブライアンは、元妻のレノーアとキムのことを電話で話しレノーアは ブライアンの部屋を訪れる。レノーアは夫とうまくいっていないことを話す。ブライアンは彼女に部屋の合鍵を渡し、困ったことがあったら使って くれという。ある日、レノーアからメールがありブライアンの部屋にいるのでパンを 買ってきてと頼まれ、パンを買って部屋に行くとレノーアが死んでいた。そして、警察官が踏み込んできてブライアンは容疑者とされる。シリーズ3作目は、ついに元妻が殺され、魔手が娘のキムにまで及ぶと 思ったブライアンは最強親父の力を発揮して自分を嵌めた奴を求めて ノンストップアクションを繰り広げる。娘を愛する父親は無敵だという物語です。時間との闘いにはコロナ過でも同じで最強の指導者がいないと国民は戸惑い犠牲となる人が出てくる。WOWOWプラス


共通テーマ:映画

2021.9.11(土)すっきりしない天気とコロナ過

1173785_521442154601509_1921311810_n.jpg

天気はすっきりせず、緊急事態宣言の緩和策もはっきりせず

うつろな気分の土曜日

ニュースは自民党の総裁選がメインですが個人的には緩和策の実施が気になるところ。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出た。案の定、雨に少し降られた。

CIMG5891.JPGCIMG0881.JPGmone.jpgsinbun.png

DSC01154.JPGDSC01153.JPGDSC01121.JPG

散歩の帰りにワインを購入した。パソコンにためていた印刷物の印刷を昼まで実施した。オリパラのチケットもPDFをダウンロードして印刷した。

DSC01156.JPGDSC01158.JPGDSC01159.JPG

昼食はチャーハンを食べ、旅番組を観ながら過ごした。ケーブルTVで映画を観た。

DSC01377.JPG0uthw.jpg

旅番組を観ながら晩酌して、家にあるもので夕食を済ませ、ブドウを食べたTVを観ながら過ごしてから風呂に入り、ブログの更新をしてごきげんようおやすみなさい。9/10時点の実行再生産数は0.71で地元の感染者は13名。神奈川県の死亡者は40代が1名。東京都の保健医療計画上の既存病床数は21404床に対し確保された病床数は1万以下。計数上は病院がコロナ感染者に対し救いの手を全力で差し伸べてない気がする。コロナ病床にできない理由もメディアで報道されない。

CIMG6062.JPGDSC01074.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「木村盛世 COVID-19新型コロナ、本当のところどれだけ問題なのか」

DSC01146.JPG

新型コロナを知ろうと思えばメディアの言うことだけを

鵜呑みにしていいのかという疑問が生じる

そのくらいわからないことが多い

本を読むと問題らしき事項がいろいろ出てくる

感染症には2つの基本法則がある。①短い期間に複数の人々にうつす②いったん感染して治ると、当面の間は再び感染することがないし、他人を感染させることもない。

自粛や人流の禁止という対策をとらない場合は、一気に感染が広まり拡大するが、同時に治る人も増えて、回復した人々は免疫を持つことになり、感染が治った人が増えていくと、本来免疫のない人も感染しにくくなる。

感染症から集団を守る方法としてロックダウン(外出禁止)があるが、この状態を感染が収まるまで維持することはできない。だからロックダウンを解除するとまた感染が拡大する。

以上のことから感染症から逃げ切ることは極めて難しいので逃げるより感染したほうがよいという考え方も成り立つ。新型コロナウイルスで亡くなるひとのことだけがメディアで報道されるが、毎日交通事故や病気で亡くなるひとのことも考えると死者数の報道のされかたに問題がある。また、メディアやネットでは様々な憶測に基づく情報が飛び交って科学的根拠がなくても個人は勝手に納得して正しいこととして受け入れてしまっている。

日本は医療サービスが充実した国でベッド数(病床数)も多いが、人口当たりの医師数や集中治療室の数は他の先進国より少ない。このことで医療ひっ迫が騒がれている。集中治療室が満杯になると医療崩壊が起きたという。日本の病床数は160万床あるが感染者が出ると医療がひっ迫する原因はコロナ病床数が2万7千床しかなく新型コロナウイルスに対する医療供給体制は歪んでいて、ウイルス対応を受け入れると民間の医療機関は赤字になるという理由がある。そのため2割しかない公立・公的病院でコロナ対応をしている。公立・公的病院では病院経営がひっ迫すると公的資金が投入されるが、民間病院は補助金しかなくコロナ対応するための人や物を準備しなければならず、院内感染したら医療業務すべてが停止になるリスクがあると書かれている。

読めば読むほど日本の医療体制の弱点が洗い出される。こうなると国産ワクチン開発が必要だがことは簡単ではない。海外からワクチンを購入する金もない国ならば、国内の医療体制を整備して感染者が出ても治療できる体制を整えるしかない。今の日本はこの体制も万全でない。国民の命を守る医療体制がオールジャパン対応になっていないことを知る。厚労省や医師会の怠慢が問題だと書かれている。

コロナ感染症に関しては国民がしなければならない努力と国や医師会等の医療体制側がしなければならない努力がある。感染症に対する危機管理も有事と平時の区別がついていない。ワクチン効果による免疫がどの程度持続するのか?中長期的に健康問題がどの程度の確率で起こるのかはっきりしていない。

ワクチンを接種したらこれで安全ではないということを知る。この先、何が起きるか誰にもわからない。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2021.9.11 コロナ過運動と言えば歩くことしかない」

DSC01150.JPG

比較的ひとりでできる運動と言えば

散歩くらいしかない

散歩は足が動く限り続けることができる

ヒガンバナが咲き始めた。

DSC01155.JPG

DSC01149.JPG

DSC01152.JPG

DSC01151.JPG

散歩の成果

DSC01157.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー