SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「メッセージ」

eiga.jpg

世界の12ケ所に謎の飛行物体が現れる

アメリカ大統領は非常事態宣言を発令

政府は言語学者に訳して欲しいものがあると依頼する

それは政府と飛行物体との交信記録だった

幼い娘を亡くした言語学者ルイーズが大学で講義を行っていたある日、異星人を乗せた巨大な楕円形の宇宙船が世界各地に突然飛来する。彼らが地球にやって来た目的を各国が必死に探る中、米軍のウィーバー大佐は異星人の言語を解読するようルイーズに要請。物理学者イアンと共に宇宙船に乗り込んだルイーズは異星人との交信を図り、異星人が示すシンボルの読解に成功する。だが、その意味を巡って世界各国に緊張が走る。(ザ・シネマストーリーより抜粋)

アメリカ政府が彼女の依頼した内容は「彼らの目的」と「どこからきたのか」を確認すること。ルイーズをはじめとした6人の人間が飛行物体の中へ入り、7本足のタコに似た形状をした異星人と接触するが言葉に対して音が返ってくるが意味が不明。ルイーズは異星人が示す形(丸い円のようなもの)を解読し、彼らのメッセージが「武器を与える」と訳すが世界はこの言葉に反応して攻撃を準備する。異星人と戦争にならないようにルイーズは必死に彼らが伝えようとしていることを考える。攻撃は回避できるのか?結果は映画を観てのお楽しみ。ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2021.9.19(日)未富先老(みふせんろう)

DSC01220.JPGDSC01220a.jpg

経済的に豊かになる前に高齢化が進む状態を指す

中国は経済成長によって、ある階層の人々は豊かになったが、大多数の人は豊かさに取り残され、高齢化後の生活に不安を抱えているという意味らしいが国のあり方として国民が不安を抱くようでは国も先々発展しない。

台風一過で空は青く細君にとっては絶好の洗濯日和。落語を聴きながら朝食をつくり、落語を聴きながら食事をした。

otiken.jpgDSC00472.JPG

散歩へ出てから家に戻り新聞を読んでから、お袋の一周忌の法事の日程を検討した。12月にお寺さんで法要を行い、お墓参りをして、宿泊を兼ねた会場へ移動して会食をすることにした。総勢16名(うち小学生5名)。

DSC01214.JPGDSC01218.JPG

 sinbun.pngkogetu.jpg

細君と買い物へ出て、帰りに唐揚げ弁当を購入し昼食で食べた。

supa.pngDSC01224.JPG

数独を解いてから大相撲を観戦して過ごした。途中で敬老の日のプレゼントが長男から届いた。

DSC01223.JPGDSC01226.JPGsumou.jpg

DSC01225.JPG

18時からNHK大河ドラマを観て、晩酌して、ざるそばを食べ、ブドウを食べた。NHKスペシャルを観てから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。9/18時点の実行再生産数は0.66で地元の感染者は9名。

seiten.jpgDSC01197.JPGCIMG3946.JPGCIMG4800.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

コロナに関して議論をすると立場立場で思っていることが微妙に違っている。これではまとまりがなく今後も騒いで日々が過ぎていくような空気だ。結局のところ感染しないで生活する手段を自分で考え行動するしかない。その代わり感染したらハイそれまでよもあり。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2021.9.19 台風一過」

DSC01213.JPG

台風が過ぎると空は晴天

DSC01221.JPG

DSC01217.JPG

DSC01215.JPG

DSC01216.JPG

散歩の成果

DSC01222.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー