SSブログ

映画を楽しむ「ニューイヤーズ・イブ」

NEWibu.jpg

みんながこの日に奇跡を願い

希望が叶うように夢を膨らませる

そして、幸せな新年を迎えることを祈る

1年に1度、奇跡に満ちる夜、生まれ変われる日。 それは、ニューイヤーズ・イブ(大晦日)舞台はニューヨーク。 8組の男女に起きる奇跡。 レコード会社の秘書と自転車配達人。 出産が秒読みの二組の夫婦。 イラストレーターとバックコーラスの女性。 女性シェフとロック歌手。 15歳の少女とボーイフレンド。 末期ガンの病人と看護婦。 看護婦と戦場にいる恋人。 大晦日の夜を仕切る協会の副会長と末期ガンの父親。 会社主催のパーティのスピーチをする男と昨年以来の再会を しようとしている15歳の少女の母親。

笑顔で1年の終わりを締めくくりたい、そしてこの笑顔が永遠に 続くことを願う。

年越しのカウントダウンまで、あと数時間のニューヨーク1年の最後の日に、大切な人との絆を取り戻そうとする8組の人々、果たして彼らは、幸せな新年を迎えることができるのか?

この特別な日に起きる小さな奇跡を観たい人にはお勧めです。


共通テーマ:映画

2021.12.31(金)わたしたちは楽観的でいられない

DSC02187.JPG

ゆく年くる年 丑年から寅年へ

地球規模の課題がわんさか出てきた2021年。地球温暖化、水や食料危機、プラスチック汚染、人口増加、洪水・山火事・台風などの自然災害、大国間の対立、コロナウイルス、ネット上の嘘と真実の曖昧さなど。何を考え行動していかなければならないか?暗黒の未来を迎えないための努力をしなければならない2022年がやってくる。

朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから読書で過ごし、昼前に買い物へ出かけた。

CIMG5891.JPGCIMG0881.JPGsinbun.png

ubukata.jpgsupa.png

昼食は塩ラーメンを食べた。午後はケーブルTVで007を観て過ごし、また読書をした。

DSC00248.JPG00l.JPG

細君は宮崎アニメを観たり、昼寝をして過ごした。晩酌しながら紅白歌合戦を観て、年越しそばを食べ、途中で風呂に入り、また紅白を観て、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC02164.JPGDSC02067.JPG1-1-17.jpg

NHKkou.jfifばす.jpgburogu.png

12/30時点の実効再生産数は1.4で感染は拡大中で明日は我が身と注意が必要。地元の感染者は40代女性が1名。わたしたちは楽観的ではいられない。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「長野まゆみ その花の名を知らず 左近の桜」

DSC02202.JPG

左近桜蔵は彼岸を過ぎた日に

霊園行のバスに乗っていた

男が饒舌に50年前に森があった話をはじめた

駅のロータリーを出たバスは駅から遠ざかるにつれ、景色のさま変わりが目立ってきていた。訪れるたびに、畑や雑木林は消え失せ新築住宅が立ち並ぶ。前方の座席で男が森の話をはじめた。迷惑なふるまいだが、乗客は気づかないふりをしている。桜蔵は男が語る森の中へ誘われていた。訪ねたこともない家の姿をありありと思い浮かべていた。桜蔵の記憶のなにかが反応したのか不明だった。桜蔵は、その森を知っているように思った。遠い昔、だれかに連れられて出かけたが父の柾ではなかった。この日、左近家の墓ではなく、籍の違う父親である柾の父の墓参りだった。祖父が亡くなり2年が経過して形見分けの会があり祖父の妹が茶道具の茶碗<ざくろ>を欲しがったが<ざくろ>と蓋書きのある函の中は空だった。そして、桜蔵は消えた茶碗とみずからのルーツを追って、異界めぐりの旅がはじまる。不思議な物語の展開で夢の世界が出てきて、現実の世界との境目があいまいでまとまりがうまくつかない読みずらい物語だった。


共通テーマ:

ケーブルTVで映画を楽しむ「THE有頂天ホテル」

012.JPG

最悪の大晦日は、最高の奇跡の始まりだった

都内の高級ホテル「ホテルアバンティ」。大晦日、年をまたいだ2時間のドラマ。ホテルで働く沢山の従業員達。総支配人、副支配人、アシスタント・マネージャー、客室係、ウェイター、ベルボーイ、ホテル探偵、表には見えない隠れたセクションで働く人々。パーティーのショーに出演するためにやって来る芸人達。そして様々な「訳あり」の宿泊客たち。汚職議員、自殺願望の大物演歌歌手、コールガール、家族の反対を振り切って愛人に会いに来た会社社長、訳ありなフライトアテンダント、副支配人の別れた妻.........。その夜、彼らに降りかかった、信じられないような災難。そして奇跡。迷路のようなホテルの中で、それぞれの物語は同時進行で進んでいきます。あるエピソードの主人公が、別のエピソードでは脇にまわったりと、物語は縦横無尽に絡み合います。そして物語は、登場人物たちが勢ぞろいする、クライマックスのカウントダウンパーティーへ。(公式サイトストーリーより抜粋)

大晦日の夜、ホテルで巻き起こる9つの奇跡がお楽しみ。日本映画専門チャンネル


共通テーマ:映画

2021.12.30(木)学習まんがで北条義時を読む

houjiyou.jfif

今年最後の図書館通い

この年末年始に読みたい本を借りてきた

DSC02207.JPG

源頼朝に仕え、武士政権である鎌倉幕府の成立に尽力した北条義時。地球の危機の最前線を取材した2030年を分岐点とし、“その先にある未来”の世界は?。羽田空港に突如、中国のステルス爆撃機が飛来し、女性パイロットは告げる。「積んでいるのは核兵器だ」と。これはテロか、宣戦布告か-。公園で女性の死体が発見された。イヴが現場の捜査を指揮する間、ロークはふと目をやった野次馬の中に、自らの少年時代を知る男の姿を見つけ身を固くする。なんとなくそそられた4冊。

朝食をつくり細君とニュースを観ながら食べる。新聞を読んでから今年最後の散歩兼図書館へ出かけた。

CIMG5891.JPGCIMG0881.JPGsinbun.png

DSC02205.JPGDSC02206.JPG

家に戻りお茶してから買い物へ出た。正月用品の受取をして帰宅した。昼食は保存食を食べた。

031.JPGDSC00873.JPGDSC00874.JPG

hozon.png

北条義時を読んで過ごしたあと、昼寝をした。昼寝の後は別の本を読んで晩酌の時間まで過ごした。

hirune.pngubukata.jpg

細君はホットウイスキー、私はワインで晩酌して、夕食はカツカレーを食べ、ミカンを食べた。TVを観ながら過ごしてから、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。12/29時点の実効再生産数は1.37で地元の感染者は0名。3回目のワクチン接種の接種券が1/15に発送されるという予定が市役所のHPから判明した。感染は拡大しているので早いに越したことはない。

DSC02164.JPGDSC02067.JPG

CIMG2982.JPGDSC01271.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2021.12.30 丑年最後の散歩」

DSC02204.JPG

散歩道に初詣の看板が出ていた

お正月はもうすぐ

新しい年に期待して今年の

散歩を締めくくる

DSC02194.JPG

DSC02203.JPG

DSC02198.JPG

明日から年末寒波がやってくる。

DSC02179.JPG

散歩の成果

DSC02208.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

地上波で映画を楽しむ「ボス・ベイビー」

003.JPG

ボス・ベイビーは

ある任務のためにティムの家に送り込まれた会社員だった

7歳の少年・ティムは、両親に愛されて育った空想好きの少年。ある日、彼の家にスーツ姿におしゃぶりをした“弟”がやってきた。愛くるしい赤ちゃんにティムの両親は夢中だが、赤ちゃんはティムの前ではしたたかなオッサン!実は彼は、両親が見ていないところでは、大人のように話すことができるのだ。しかも、自宅に両親の友人の赤ちゃんが集まった日、ティムは“弟”を含めた赤ちゃんたちが会社員顔負けの会議をしているのを目撃してしまう。ティムの家に集まった赤ちゃんたちは、赤ちゃんが愛されて育つ社会を維持するために働いている「ベイビー株式会社」の社員。“弟”はその企業の“ボス・ベイビー”で、赤ちゃんの地位を脅かす可愛らしい子犬を供給し続ける「ワンワン株式会社」の弱みを探るため、「ワンワン株式会社」に勤めるティムの両親のもとに派遣された産業スパイだったのだ!(日本TV金曜ロードショーストーリーより抜粋)

ミッションは「フォーエバー・ワンコ」計画の阻止。果たしてうまくいくのかは映画を観てのお楽しみ。日本TV


共通テーマ:映画

2021.12.29(水)大晦日までのんびり過ごせばいい

DSC02030.JPG

大掃除もお飾りも終わり

あとはのんびり過ごすだけ

今日はそんな日だった

今日は最後のゴミ出し。ゴミ出ししてから朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出た。

gomi.jpgCIMG5891.JPGCIMG0881.JPGsinbun.png

DSC02133.JPGDSC02192.JPG

8000歩を歩いて家に戻り細君とお茶した。買い物にも出た。おせち用品の受取にも行った。

DSC01708.JPGsupa.png

昼食は細君が近所のパン屋で赤飯を購入し一緒にレンタルDVDを観ながら食べた。

DSC01142.JPGDSC02166.JPG

ワイルド・スピードの最新作はちょっとやりすぎ宇宙まで行くのは褒められない。昼寝をして過ごし、晩酌して、夕食は焼きそばを食べ、ミカンを食べた。食後に転寝してから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC02164.JPG001.JPGDSC01271.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

明日は今年最後の散歩と図書館通い。12/28時点の実効再生産数は1.32で地元の感染者は80代男性が1名。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2021.12.29 冬の風景」

DSC02193.JPG

釣り人が糸を垂れていた

DSC02196.JPG

コサギが餌を探していた。

DSC02199.JPG

カイツブリが餌をさがしていた。

DSC02197.JPG

散歩の成果

DSC02201.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

ケーブルTVで映画を楽しむ「グリンチ」

gurinti.jpg

つぶらな瞳がキュートなのにいつも独りぼっち、成長してすっかりひねくれ者になったグリンチ。村中が幸せに包まれるクリスマスが一番嫌いな彼は、クリスマスを盗もうと計画する。一方、村に住む少女シンディ・ルーは、忙しいお母さんを助けるためにサンタクロースに願い事を叶えてもらおうとしていた。(ムービープラスストーリーより抜粋)

孤独なクリスマスを過ごすグリンチが考え方を変えるきっかけとなったのはひとりの少女の言葉。ひとりでは生きていけないと言うことを教える映画でもある。ムービープラス


共通テーマ:映画