SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「カイジ ファイナルゲーム」

kaijihua.jpg

2020年、東京オリンピックの終了を機に

この国の景気は恐ろしい速さで失速していった

自堕落な生活を送っていたカイジは

バベルの塔という一攫千金のイベントに誘われる

カイジの最後のギャンブルが始まる

今この国では、金を持つ強者だけが生き残り、金のない弱者は簡単に踏みつぶされ、身を寄せ合うことで何とか今を生きていた―。自堕落な生活を送っていたカイジは、派遣会社からクズと罵られ、薄っぺらい給料袋を手渡される。憤りを感じながらも一缶千円に値上がりしたビールを買うかどうか迷っていた。「久しぶりだね、カイジくん」「ハンチョウ?」声をかけてきたのはスーツに身を包んだ大槻だった。帝愛グループ企業のひとつを任される社長に出世したという。「カイジくん。君もこんなところでくすぶっているタマじゃないだろ?」「何が言いたいんだ?」「実はワシと組まないかと思ってね」大槻が見せたのは一枚のチラシだった。【第5回若者救済イベント開催!バベルの塔】金を持て余した大金持ちの老人が主催するイベントで、一攫千金のチャンスだ。「こんなもの無理だ!運否天賦のゲームで作戦の立てようもない」「その通りだよ。だが裏を返せば、カラクリがわかっていれば勝てる可能性があるわけだ……」運命の歯車は動き出した。カイジを待ち受ける未来は天国か地獄か?日本中を奮い立たせる最後のギャンブルが今始まる―(公式サイトストーリーより抜粋)

一夜で大金をギャンブルで得ようと考えるのは夢の中だけでいい。ギャンブルで人生を逆転したいとか、人生を奪回したいとか、一攫千金を得ようとか無理無理。そういう映画。チャンネルNECO



共通テーマ:映画

2022年3月31日(木)2つの欠点

daibutu.jpg

ひとはふたつの欠点を持っていて

目の前で他人の欠点を見て

自分の欠点は目の後ろに置いている

このため自分の欠点は見ることができず

他人の欠点ばかりを見てしまう

3月は今日で終わり、コロナウイルスは落ち着かず、4月からは値上げが待っている。うれしい話題はない。明日は歯医者の定期検診があり、2日は自治会の決算監査、3日はipadが届いて、73歳の誕生日、そのあとも自治会の会合が2回あり、23日に細君の誕生日があり、パソコン講師とのコーヒータイムもある。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩しながら図書館へ出かける。

DSC00472.JPGDSC01804.JPGkamukamu.jpg

 sinbun.pngDSC02843.JPG

DSC02851.JPG

DSC02850.JPG

新刊を2冊借りて、IPad用の雑誌も借りた。

DSC02852.JPGDSC02853.JPG

DSC02854.JPG

家に戻ると細君はアルバイトへ出ていた。昼頃に買い物をして帰宅した。自治会の決算監査の準備をしながら過ごした。

DSC02855.JPG

昼食は助六寿司を食べ、細君はサスペンスドラマを観ながら過ごした。わたしは読書で過ごし、16時にお茶した。

CIMG0689.JPG031.JPGisotupu.jpg

DSC02849.JPG

晩酌して、赤飯を食べ、TVを観ながら過ごした。21時前に地震があり、ニュースを観てから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC02733.JPGDSC01142.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

3/30時点の実効再生産数は1.04で2月上旬の状態になりつつある。地元の感染者も121名で2月に比較して1000名少ないだけだ。ウィルスは収まりそうにもない。


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「ジョジョ・ラビット」

rabituto.jpg

ナチスに忠誠を誓う10歳のジョジョは

立派な兵士になるために奮闘中だったが

ひとりのユダヤ人少女に出会い運命が一変する

第二次世界大戦下のドイツ。心優しい10歳の少年ジョジョは立派な兵士になるため、空想上の友達“アドルフ”の助けを借りて、日々奮闘している。ある日、母ロージーと2人で暮らす家の片隅に、隠されていた小部屋を発見。そこにはユダヤ人の少女エルサが匿われていた。(ムービープラスストーリーより抜粋)

ジョジョ・ラビット。訓練でうさぎを殺すこともできないジョジョに教官からつけられたあだ名。そしてジョジョの空想上の友だちはアドルフ・ヒトラーで彼の助けを借りて兵士になるが・・・。母親がユダヤ人を匿い殺されて運命が一変する。こんな時期にケーブルTVで反戦映画をやっていた。ムービープラス


共通テーマ:映画

2022年3月30日(水)私的、映画の日

DSC02848.JPG

映画で過ごした

今日は暇な日だった

ゴミ出しをしてから朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出た。

gomi.jpgCIMG5891.JPGCIMG0881.JPGkamukamu.jpgsinbun.png

じっくり花見をするひとも増えてきた。

DSC02824.JPG

DSC02841.JPG

散歩の成果。

DSC02845.JPGDSC02846.JPG

家に戻り、細君とお茶した。レンタルDVDを観ながら過ごし、昼食も観ながら食べた。ホテルで大晦日の日に殺人が起きることが予告され、あやしい人物がたくさん登場する。

DSC02272.JPGDSC02847.JPG

DSC02263.JPG

DVDの後は「すすきのの探偵シリーズ」を2作ケーブルTVで観た。

003.JPGCIMG0604.JPG

途中で細君とドイツから帰国した知り合いから貰ったチョコでお茶した。

DSC02849.JPG

晩酌して、スパゲッティミートソースを食べた。

DSC02833.JPGMSO.jpg

TVを観ながらソファーに横になり、転寝して、22時過ぎに起きてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

3/29時点の実効再生産数は拡大に転じ始めた。全国の感染者数を見ても同じ傾向にある。地元の感染者は20名でかなり少ない。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「古市憲寿 ヒノマル」

DSC02818.JPG

昭和16年12月に米英撃滅の聖戦がはじまった

それから1年半が経過し米国による本土空襲が始まったころ

15歳の新城勇二は同級生の小針啓介に誘われて魔女退治に出かける

新城の親は医師で、小針の親は検事だった。新城家は東京から神奈川の観音山に土地を借りて家を建てた。東京で空襲があるという噂が引っ越しを決意させた。ふたりは観音山の中腹にある洞窟に向かった。洞窟には錆びかけた梯子がかかっていた。ふたりは洞窟の中に入り暗闇を歩いた。勇二は首筋に熱い吐息を感じ誰かいると思った。啓介に声をかけると返事がない彼は恐れをなして逃げ帰ったらしい。指と爪の間に何かが侵入しようとしている。振り払っても湧き出すように増殖して手首を覆われた。その時、突然女の声は聞こえた。暗がりの中に女の顔があった。魔女と叫んだら「随分な言い草ね。私の図書館に対する侵入者」と言われた。魔女が手持ちの電灯をつけると洞窟内に赤い本棚と椅子が置かれていた。女は一ノ瀬涼子と名乗り大倉高女の4年生だと言った。防空壕用に掘ったものを彼女が自分専用の図書館として使っていると説明を受けた。涼子に誘われ彼女の家に行き歴史学者の父親・潤を紹介される。勇二の兄・優一は大学生で下宿先から実家に戻ってきた。学徒出陣が決まり戻ってきたのだった。優一は涼子と交際していた。優一は神宮外苑の出陣学徒壮行会に涼子と勇二を誘い東京へ向かったが三田のピースというバーで一夜を過ごし日本劇場でダンスを見物した。優一は第一航空軍教育隊への入営が決まり、涼子や勇二の住む国を守るために戦争に行くと信じることにしていた。昭和19年の1月に優一から届いた手紙には戦争は嫌いですのメッセージが暗号で書かれていた。

自由が統制され、夢を見ることさえ叶わない社会で、涼子や勇二はどこへたどりつくのか。戦争は誰かが大事にしているものを、勝手に奪う。奪う方も使命感で法律違反なことをして成績を上げようとする。今、ウクライナに侵攻したロシア軍の兵士にも言えることだと思う。関係者の胸の内を知るには参考になるかも知れない。


共通テーマ:

ケーブルTVで映画を楽しむ「テイキング・ライブス」

TL.jpg

猟奇殺人事件を追う、女性FBI特別捜査官

彼女は、犯人像を分析するプロファイラーだった

そして、犯人は他人の人生を生きていた

1983年、カナダケベック州。 マーティン・アッシャー青年は、バスの中でマット青年と知り合いになる。 ふたりは、中古車を購入して旅を続けた。 そして、マーティンという男が交通事故で死んだと言うニュースが流れる。 20数年後、モントリオールの建設現場で白骨死体が発見され、両手を 切断されていた。 地元警察は、FBIに捜査協力を要請しイリアナ捜査官がやってきた。 彼女は、犯人像を分析するプロファイラーだった。 そんなとき、また同じ手口の殺人事件が発生するが目撃者がいた。 目撃者は絵描きで名はコスタといった。 彼に似顔絵を描いてもらい捜査を進め、犯人の居場所を突き止めたが 同じ手口で殺されていた。 そんなときに被害者が20回も電話をしているレベッカ・アッシャー老婦人が 捜査線上に浮かぶ。 彼女を訪ねると老婦人は「交通事故で死んだ息子をフェリー乗り場で見た」と 証言した。 老婦人には、一卵性双生児の男の子がいて、ひとりは川で溺れ、ひとりは 交通事故で亡くなったことになっているがマーティンを見たという。 このことで警察はマーティンが生きていると確信する。 イリアナはコスタを警護するうちに彼に好意を持つようになる。 そして、肉体関係を持ってしまう。 コスタが個展を開いたときに犯人が現れたが逃がしてしまう。 翌日、犯人にコスタは車で連れ去られるが事故で犯人が死に、コスタは助かる。 犯人は、絵画泥棒だった。 警察は、レベッカ老婦人に犯人を見てもらったがマーティンではなかった。 イリアナは犯人像を「自分の死を偽装するために、最初の被害者に成りすまし そのひとの人生に飽きたら、次の獲物を探している」ような人間だと分析する。 テイキング・ライブスとは、他人の人生を取り込むとか乗っ取るという意味。 やがて、レベッカ老婦人が殺され犯人の正体がわかったときイリアナの 反撃がはじまる。 この映画の結末は、映画を観てのお楽しみ。WOWOプラス


共通テーマ:映画

2022年3月29日(火)21世紀のひとは20世紀のひとより幸せか

 burogu.png

デジタル機器の進歩で

通信速度は20年間で13000倍速くなったが

20世紀よりひとは幸せになれただろうか

デジタル社会を考えるときに

気にすべき事項だ

個人が恩恵を受けているようには感じられない

久々に外で友人とコーヒータイムをできるようになった。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから友人と駅前の喫茶店で待ち合わせをして気楽におしゃべりを楽しんだ。

CIMG5891.JPGCIMG0881.JPGkamukamu.jpgsinbun.png

1月にパソコンの不具合で知り合ったパソコンの講師で今日はお互いの近況と影絵の美術館などについて2時間ばかり会話を楽しんだ。久々に人と接した。細君はアルバイトの日だったのでコンビニで昼食を購入して帰宅した。

dotoru.jfif

読書をしながら細君が戻るまで過ごした。買い物をして帰宅した細君と昼食を食べた。柏餅も食べた。

kuraudo.jpg

DSC02835.JPGDSC02836.JPG

午後も読書で過ごし、細君は新聞とサスペンスドラマと居眠りで過ごした。肌寒い日だったので床暖房で防寒した。16時近くにケーブルTVで反戦映画を観ながら過ごした。

rabituto.jpg

晩酌して、はりはり鍋を食べて、TVを観ながら過ごし、途中から転寝をした。22時過ぎに目覚めてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。3/28時点の実効再生産数は0.96で地元の感染者は66名。

DSC02833.JPGCIMG2528.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「ラストキング・オブ・スコットランド」

rasuobu.jpg

ある独裁国家と独裁者の恐怖政治

1970年、スコットランドで医師になった青年ギャリガンは、冒険心からウガンダの小村の診療所で働こうと決心。彼が到着した年の翌年、同国ではクーデターが起き、英植民地軍出身のアミンが新大統領になる。アミンは偶然知り合ったギャリガンを気に入り、自分の主治医に抜擢。だが自分が政敵に暗殺されると警戒したアミンは、部下たちに命じて大量虐殺を開始。ある事件を機にギャリガンは自分も殺されないかと恐れ始めるが……。(WOWOWプラスストーリーより抜粋)

映画から学ぶ独裁者と独裁国家。ここまでやるかとその狂気の恐ろしさに驚くが独裁は失脚する。WOWOWプラス


共通テーマ:映画

2022年3月28日(月)相撲が終われば何して過ごす?

DSC02827.JPG

高齢者になるということは

長生きするだけ

お金も必要になるが

普通の人はそんな貯えなどない

普通は年金だけ

今日も健康のため散歩をしてさくらを見物して、読書をして暇をつぶす。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出る。桜は満開に近い。

CIMG5891.JPGCIMG0881.JPGkamukamu.jpgsinbun.png

DSC02830.JPG

DSC02826.JPG

DSC02821.JPG

散歩の成果

DSC02832.JPG

家に戻り細君とキイチゴパンでお茶した。細君は整形外科へ出かけ帰りに買い物をして帰宅した。昼食は保存食を食べた。散歩の後はずっと読書で過ごした。北海道にある秘密のデーターセンターで密室殺人事件が起きる。

DSC02185.JPGDSC02834.JPG

kuraudo.jpg

14時過ぎに中学に入学する孫に現金書留で祝い金を送った。

DSC02819.JPG

晩酌はアルゼンチンワインでして夕食は納豆ご飯。TVを観ながら転寝して22時に起きた。風呂が沸いたら入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。3/27時点の実効再生産数は0.95で地元の感染者は115名。明日はパソコン講師とコーヒータイムを久々にすることになった。

DSC02833.JPGDSC01555.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「錦見映理子 恋愛の発酵と腐敗について」

DSC02780.JPG

神谷虎之介は福岡で生まれ育ち

高校を出てパンの修行のために上京した

虎之介が伊都子と出会ったのは10年前で

伊都子のお店の女の子とつきあっていたが

その子と別れてからも飲みにやってきて

棲みついてしまった

つきあい始めて数年は虎之介と一緒に暮らした

虎之介の妻・伊都子はスナック「ルビー」でママをやっていた。虎之介は妻のもとに週一度だけ定休日の前夜にスナックの二階に泊まり、翌日の昼には自分の店・パン屋「ブーランジュリー・ラパン」に戻っていた。妻にはたいてい男がいて、虎之介にも女がいるからが理由らしい。虎之介はパン生地にはじめて触ったときから、その手触りに取りつかれてしまった。パン生地をこねるようになり、発酵した後の、驚くほど柔らかい生地に触れると、その気持ちのよさに恍惚となって我を忘れた。大人になって、女の肌に触れるようになってからも、伊都子が驚くほど柔らかい女で弾力があると初めて抱いたとき思った。22歳の虎之介と44歳の伊都子は寝てみたら体の相性が良すぎて、愛なんかどうでもよくなっていた。

さくら通り商店街には29歳の佐々木万里絵の「紅茶の店マリエ」がある。虎之介が客でやってきてサンドイッチを食べたが吐き出してしまった。そして彼は店のパンを万里絵に持参した。その包みを開くと香ばしい香りがするパンが現れた。以来サンドイッチ用のパンを仕入れるようになった。雪下早苗は商店街にあるスーパーマーケットでレジを担当し、紅茶の店マリエの常連で紅茶を目当てに来る客だった。早苗は9年前に夫を亡くしていた。早苗は閉店間際に虎之介の店に朝食用のパンが欲しくて立ち寄った。そのときレモンの花の蜂蜜をスプーンで差し出され自然に口を開けてスプーンが口から出ていくときにスプーンごと虎之介の手をつかんで、強烈な衝動がやってきて、その日のうちに年下の男と寝てしまった。虎之介から会いたいと言われたことはなかったが、会いにいけば拒絶されることはなく早苗の体に触れてきた。そんな時、伊都子が虎之介の部屋にやってきて関係がバレてしまった。

万里絵の店に虎之介が黒パンを焼いたと言って持参した。万里絵は気に入り北欧サンドとして出したいといい虎之介の店に行ってパン作りの技術を学んだ。疲れ切って虎之介の部屋のベッドで横になりおしゃべりをして自然の流れで軽くキスをした。体に火がついて虎之介に覆いかぶさり、自分から脱いでしまった。万里絵も高校を出て商社に勤め、4年間付き合った上司とも別れ、喫茶店で修行して、父が亡くなり、実家を処分したお金で店を開店したが天涯孤独の身だった。早苗も専業主婦で就職したことがなく働いて寂しさを紛らわしていた。

寂しそうな女に弱い虎之介の人生を知りたい人は本を読んでのお楽しみ。得るモノがあるかも知れない。彼は悪党ではない。


共通テーマ: