SSブログ

地上波で映画を楽しむ「ジュマンジ ネクスト・レベル」

jiyuman.jpg

ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングルの続編

呪われたTVゲーム「ジュマンジ」の中に吸い込まれた

高校生4人が猛獣だらけのジャングルを

生き抜き現実の世界に戻って大学生になった 

2年前、高校生だったスペンサー、マーサ、フリッジ、ベサニーもそれぞれの路を進み今は大学生。しかし、あの時の興奮が忘れられず粉々に破壊したはずのジュマンジをこっそり修理し始めたスペンサー。その瞬間、またしてもゲームの中に吸い込まれてしまった。スペンサーを救出するために、再びジュマンジにログインする3人。しかし、壊れたゲームの世界はバグっており、何故かスペンサーの祖父とその旧友もジュマンジの中に。そこはジャングルのみならず、砂漠、氷山など新たなステージが追加され難易度もレベルアップ。使えるライフは3回。ゲームクリアしか生きて現実世界に帰る手段はない。(公式サイトストーリーより抜粋)

ダチョウの大群と砂漠でデス・レース。ヒヒの大群と吊り橋でバトル。最後に氷山登りが待っていた。馬に変身したひともいてGW中の家族のお楽しみにピッタリです。フジTV



共通テーマ:映画

2022年4月30日(土)母よあなたは強かった

DSC03107.JPG

GW2日目、2冊目の本を読んで過ごした

介護施設で働く小山葉子は50歳になる。ギャンブル好きの夫と離婚し、ひとり息子の雅也は高校を中退し、5年前に東京へ行くと書き置きを残して出て行った。その介護施設に「犯罪者の親を働かせていいのか」という電話が入った。アパートへ帰るとドアに貼り紙があり「この家の住人は犯罪者です。おまえの息子をなんとかしろ」と書かれていた。息子は迷惑系ユーチューバーとして悪名をはせていた。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから貴重な青空が出たので散歩へ出かけた。

CIMG2196.JPGtimudondon.jpgsinbun.png

DSC03110.JPG

季節的には牡丹の季節だがアジサイも咲いている。

DSC03089.JPG

DSC03109.JPG

散歩の成果。家に戻り水ようかんでお茶した。

DSC03111.JPGDSC03112.JPG

今日は11時から読書を始めた。愛する我が子を救うためここまで母親がやるかという驚くべき行動に出る母親のお話で世界を敵に回しても息子のために戦うと宣言した。母親の覚悟を息子が聞いたらもう逆らえない。昼食は天ぷらうどんを食べた。

020.JPG

晩酌の時間まで読書で過ごした。晩酌して、夕食は三元豚の焼き肉を食べ、オレンジを食べた。21時から地上波で映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC02864.JPGCIMG7657.JPGDSC02866.JPG

jiyuman.jpgCIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

4/29時点の実効再生産数は0.98で地元の感染者は56名。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「山下澄人 君たちはしかし再び来い」

DSC03095.JPG

本を読んでいると訳のわからない世界へ迷い込むことがある

腹が痛かった。寝れば治るだろうと思っていたが寝て起きたら痛みがひどくなった。病院へ電話を入れてタクシーで病院へ行った。血液検査や点滴をされ緊急手術をして、診察室へいったら医者がお腹の中で犬が暴れてますといった。腹に分厚いガーゼが当てられ、ガーゼを外すと、腹の真ん中に大きな傷が見えた。その腹の左に何かいた。それは透明の袋が被せられていたが犬だった。年が明ける前に腹の痛みで救急に駆け込んだ。大腸に穴があいて大腸菌が漏れ出し腹膜炎を起こしていた。おわんのようなものを鼻と口に当てられ腹に人工肛門をつけられた。家の前で拾ったごえもんという猫が腹に縦に傷ができて大きな手術をし、人間の都合で生き延びた。新型コロナウイルスが蔓延しているときにわたしは再び病院にいた。入院は嫌いではなく、そのときのことを小説にしている。最初は「腹の犬」というタイトルを付けた。読むには読んだがわからない世界の中へ迷い込んで途方に暮れている。


共通テーマ:

ケーブルTVで映画を楽しむ「クリミナル 2人の記憶を持つ男」

kuriminaru.jpg

謎のハッカー・ダッチマンの居場所を探すために

殺されたCIAエージェントの記憶を死刑囚に移植した

記憶が消えるタイムリミットは48時間

CIAロンドン支局のエージェント、ビルが重大な極秘任務の最中に死亡した。彼は米軍の核ミサイルさえも遠隔操作可能な恐るべきプログラムを開発した謎のハッカー、ダッチマンの居場所を知る唯一の人物だった。巨大なテロを阻止するためにダッチマンを捜し出す最後の手段は、脳手術によってビルの記憶を他人に移植すること。その移植相手に選ばれたのは、幼い頃に父親から受けた虐待が原因で人間的な感情や感覚を失ってしまった凶悪な死刑囚ジェリコ。手術は成功するが、ロンドンの街へ逃走したジェリコは、自分自身と正義感あふれるビルの“2人の記憶”に引き裂かれながら、テロリストとの壮絶な闘いに巻き込まれていくのだった……。(公式サイトイントロダクションより抜粋)

死んだ人間が重要な記憶を脳に持っていたら、そしてそれが価値ある記憶であったら、ひとはその記憶をなんとしても再現したいと考えるという映画。満更ないような話でもない。ムービープラス


共通テーマ:映画

2022年4月29日(金)縁は異なもの

DSC03105.JPG

GWの初日は朝から予報通りの雨

出かけられない暇人は「ご縁の話」で過ごした

読書で過ごすことにしたGW。ご縁はついてない携帯ショップの店員と愛想のない茶問屋の若旦那のお話。人の出会いほど偶然なことはない。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでからExcelで旅行の行程表をまとめる。まとめたら一緒に行くメンバーに電話をして費用や観光地や時間や交通機関についてのチェックを依頼した。直すところがあれば直してGW明けにJTBへ依頼する。

CIMG2196.JPGtimudondon.jpgsinbun.png

DSC03102.JPG

1冊目の読書をはじめる。川沿いの桜並木のそばに佇む喫茶店「マーブル・カフェ」。その「マーブル・カフェ」が定休日の月曜日に、店名のマの字の下にマスキングテープを貼って「ッチャ」と書いて「抹茶カフェ」が開店した。読み始めれば時間の経つのを忘れ、途中で昼食を食べ、黙々と読書をした。

kahue.jpgDSC00248.JPG

15時過ぎには気温が下がり床暖房を入れた。時間は高齢者になるほど早く過ぎていく。晩酌して、青梗菜の炒め物をおかずに食べ、オレンジを食べた。細君はTVを観ながら過ごしていたが、私は転寝して、目覚めたら魔女の宅急便をやっていた。風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC02864.JPGCIMG9450.JPGDSC02866.JPG

4/28の実効再生産数は0.98で地元の感染者は71名。やっと雨が止んだみたいだ。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「ダイアン・クック 人類と自然」

DSC03096.JPG

フィルとダンとロスは

赤ん坊の時から一緒で同じ町で育った

ダンとロスは家が隣同士で

フィルの家は通りの先だった

ロスとダンは地元の大学へ進み

フィルは軍に入った

ダンはTVの放送作家になり、ロスは結婚して故郷でゴルフ三昧、フィルは西部の基地に勤務し結婚した。ダンとロスは顔を合わせる機会が多かったがフィルは故郷を離れ生活していた。フィルは離婚したとき30フィートのプレジャーボートを持っていた。3人は数日前からフェリーとスポーツボートがひしめき合う湖にきていたがひしめき合うことはことはなく遭難した。救命ボートに乗り移りボートを漕いだが朝になるとオールが1本亡くなっていた。GPSをプレジャーボートに残してきた。救命ボートで漂流して数日が過ぎた。女の話をしようということになった。フィルはダンの女房と寝たと告白した。ダンは「人類対自然」という番組を考えていた。ダンは置かれている状況を悪夢だと言い、安全なのは水の中だけだと言って水の中に飲み込まれていった。フィルは長年のダンやロスとの友情が妥協と同情で成り立っていたことをロスから知らされる。翌朝、ロスもいなくなっていた。フィルはこの世界から離れようと決心した。北極まで行って、魚の捕まえ方を覚え、氷山を抜けてクジラの潮を浴びる。これこそが人生だと思った。長年の友情が幻想だったとしたらというお話。



共通テーマ:

Primevideoで映画を楽しむ「マトリックス レボリューションズ」

matori3.jfif

人工知能に支配された「マトリックス」の幻想の中で

人類を生き永らえさせるという選択地を拒否したネオは

超人的パワーを全開にして、人類救済のための死闘に挑む

現実世界と仮想世界の間で彷徨い、眠り続けるネオ。トリニティーとモーフィアスは、予言者オラクルの助けを借りて彼を救い出す。聖地ザイオンでは、マシン軍の猛攻に市民軍が必死の攻防を試みる。一方、はぐれプログラムとなったスミスは、パワーを増幅しすぎて人工知能にも制御できなくなっていた。(ムービープラスストーリーより抜粋)

ネオへの愛を貫くトリニティー、ゆるぎない信頼でネオに未来を託すモーフィアス、それぞれの自らの信じるところに従い「死」を覚悟した戦いに乗り出していく。人類最後の都市「ザイオン」を壊滅させるべく、すざましい勢いで猛攻を仕掛けるマシン軍。スクリーン上で壮大な戦いがくり広げられた。ネオはマシン・シティの心臓部に入り込んだ。そして、マシンさえも制御不能となったエージェント・スミスと最後の対決を迎える。マトリックスが分からない人にはつまらない映画だが第1作から見ているとかっこいい映画と思う。昨日、マトリックスの最新作をDVDで観たのでその前の第3作を観た。iPad Primevideo


共通テーマ:映画

2022年4月28日(木)GWなにして過ごす

DSC03101.JPG

相棒が五十肩と膝痛と巻き爪でお出かけができない

こんなときは、読書で過ごす

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩と図書館へ予約本を受け取りに出かけた。ついでに11月の旅行のための雑誌と観光本を借りてきた。

CIMG2196.JPGtimudondon.jpgsinbun.png

もうアジサイが咲いている。

DSC03098.JPG

DSC03102.JPGDSC03100.JPG

東京から福井へ行って琵琶湖に出て湖東三山の紅葉を見て帰る旅を計画するために借りた。福井では永平寺と東尋坊へ行き芦原温泉に泊まる。昼食は赤飯を食べた。

DSC03103.JPG

借りてきた旅行雑誌で行程表を作成してみた。宿泊費が2泊で47000円、観光タクシー代が18000円、新幹線代が28000円くらいかかりそうだと概算のひとり当たりの金額が出た。一緒に行くメンバーがOKすればGW明けにJTBへ予約の申し込みに行くことができる。考えながら作業をすると時間は17時を過ぎていた。ニュースを観ていたら晩酌の時間になり、晩酌して、たけのこご飯を家にあるものをおかずにして食べた。TVを観ていたが転寝してしまい、目が覚めたら22時を過ぎていた。

DSC02937.JPGDSC03074.JPG

風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。4/27時点の実効再生産数は0.98で地元の感染者は87名。明日は雨が午後から降るらしい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「逢坂冬馬 同志少女よ、敵を撃て」

DSC03085.JPG

2022年本屋大賞受賞本

これは1924年生まれの少女セラフィマが

母を殺され、遺体を焼かれたことで

復讐を誓い、一流の狙撃兵になり

戦争から学び取った命の意味の物語

それは、敵を撃つ技術でも

戦場での究極の心理でも

拷問の耐え方でも

敵との駆け引きでもなく

失った命は元に戻らず

代わりの命も存在しないという事実だった

1942年5月18歳になったセラフィマは狩りの名手になっていた。彼女は母親を含めた40人の村人とイワノフスカヤ村に住んでいた。この村にドイツ兵が現れてパルチザンがいるという情報を得たと言って居場所を言えと村人に迫った。村人がパルチザンなどいないというと銃を乱射され、銃剣で滅多刺しにされ、母親も殺された。セラフィマも銃を突きつけれれたときに赤軍の兵士がドイツ兵を襲撃し一命をとりとめ赤軍の女兵士から「戦いたいか、死にたいか」と聞かれ「死にたい」と言った。女兵士はガソリンを母親にかけて遺体を燃やした。同じことを聞かれ「殺す」と答えた。母親はドイツの狙撃兵イェーガーに殺されてことを知らされ、殺す相手を知った。女兵士は焦土作戦開始と言って村の家屋と遺体にガソリンをかけて燃やした。1942年ドイツとソ連の戦争は激化していた。

赤軍の女兵士イリーナは女性狙撃兵訓練校にセラフィマを連れて行って狙撃兵として訓練した。最高司令部予備軍所属の狙撃兵旅団、第39独立親衛小隊が誕生した。そして最初の実践投入先がスターリングラードの都市を奪還するための攻防戦へ出陣した。作戦名はウラウス作戦。自国において敵に包囲された都市を、さらに敵もろとも逆包囲するという反抗作戦だった。ソ連軍は完ぺきと言える成功を収めた。1943年末、未だ戦争の終わりは見えなかった。セラフィマたちは次なる戦いへと駆り立てられていった。1945年4月。ドイツ語で「王の山」を意味する古都・ケーニヒスベルクを陥落させる命を受け、突撃する歩兵たちを狙撃兵が援護する接近戦に参加した。ここで母の仇・イェーガーと敵対することになった。

戦場でセラフィマは看護師ターニャと出会った。ターニャは、自らの家族を殺され、敵を憎まず、それどころか治療する生き方をしていた。ドイツ軍に勝ち第39独立親衛小隊は解散した。1979年イワノフスカヤ村にセラフィマとイリーナが「裏山の魔女」と言われ暮らしていた。

改めて戦争とはこういうものだということを知った。それがすべてだ。戦争に反対しても敵は理屈をこねて犯罪を犯す。


共通テーマ:

レンタルDVDで映画を楽しむ「マトリックス レザレクションズ」

matori4.png

いま生きている世界が

実はコンピュータの作った

仮想現実だとしたら

マトリックスシリーズの4作目。18年ぶりに登場した。夢と現実の境界に悩むゲーム作家・アンダーソンは、カフェで見かけたある女性になぜか心惹かれる。そんな彼の前に自分が創作したゲームキャラクターのモーフィアスが出現し「この世界は仮想現実だ」と告げる。実は何十億もの人類がAIによって栽培されていて、現実だと信じていた世界は、仮想世界「マトリックス」だったのだ。アンダーソンは最近自分の生きている世界の違和感に気づき始めていた。やがて覚醒したアンダーソンは「マトリックス」に囚われているトリニティーを救うため「マトリックス」との新たな戦いに身を投じていく。マトリックスファンには見逃せない作品でした。

DSC03075.JPG

救世主ネオの復活だ。

ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画