SSブログ

Primevideoで映画を楽しむ「ペトラは静かに対峙する」

petora.jpg

自分のルーツを求めてペトラは

母親が教えてくれない父親を探す

そこから起きる悲劇の連鎖

カタルーニャ州ジローナにある著名な彫刻家・ジャウメの邸宅に、画家のペトラがやってくる。ジャウメの妻・マリサに「アトリエでジャウメと作品制作をする」と挨拶するペトラだが、彼女の本当の目的はジャウメが自らの実の父親かどうか確かめることだった。創作活動のかたわら、マリサや、ジャウメの息子で写真家のルカス、ジャウメ一家の家政婦・テレサとその家族など、ジャウメの周囲の人間と親交を深めていくペトラ。そのうちに、彼が権力を振りかざす、冷酷な人物であることが浮き彫りになってくる。ある日、テレサが謎の自殺を遂げる。皆が悲しみに暮れるなか、テレサの死に関係する、父ジャウメの非道な秘密を知ってしまったルカスは家族のもとから去っていく。やがてペトラは一家の悲劇の連鎖に巻き込まれていくのだった……(公式サイトストーリーより抜粋)

母親が教えないペトラの父親は誰か。ペトラは母の友人から父親らしき人物を特定し資産家で彫刻家の家に制作活動をする名目で滞在するが彫刻家の家で働く家政婦が自殺をし、彫刻家の息子は彫刻家の妻の浮気でできた子だった。ペトラは彫刻家の息子と結婚するが息子は結婚してからお前は俺の子でないと彫刻家に言われ猟銃自殺した。家政婦の自殺は彫刻家が家政婦の息子を就職させる代わりに家政婦とベッドを共にしたことが原因だった。彫刻家はペトラの母親との関係をはじめは否定したが関係を持っていた。複雑で冷酷な彫刻家が周りのひとびとを苦しめ、そこから悲劇が起きる様を描いている。iPad Primevideo


共通テーマ:映画

2022年5月7日(土)時間はなぜあるのか?

TIME.jpg

物の動きや状態の変化をとらえるために

いろいろな値をとって

変わる数量を把握するためあるものだが

目には見えない

楽しい時間はあっという間に過ぎて、つらい時間は長く感じる。そんな本を読んで時間を過ごした。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから今日はいつ雨が降ってもおかしくない空模様だったので細君と買い物へ出てから家に戻り、iPadでprimevideoを観て過ごした。50年前にマフィアが盗んだ名画を取り戻すお話。

CIMG2196.JPGtimudondon.jpgsinbun.png

supa.pngkarava.jpg

午前はあっという間に終わり、昼食はチャーハンを食べた。午後は細君が奥多摩の番組を観ながら過ごし、わたしは時間についての読書で過ごした。細君は医者に行って膀胱炎と診断された。かなり身体にあちこちガタがきている。人間ドックが必要かもしれない。

sixyake.jpg

夕方近くにまたiPadでprimevideoを観た。今度は盗聴者のお話。

toutiyou.jpg

今日は映画を2本観たがどちらもおもしろかった。晩酌して、ハッシュドビーフを食べ、転寝をする。

DSC00630.JPGhasiyudo.jpg

目覚めれば22時を過ぎていて風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。5/6時点の実効再生産数は0.87で地元の感染者は33名。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

時間を長く感じるか短く感じるかで楽しく過ごせたかそれほどでもなかったかの気休めの判定ができる。


共通テーマ:日記・雑感