SSブログ

Primevideoで映画を楽しむ「燃えよ剣」

moeyo.jpeg

幕末、京に上り剣に生きることを望んだ男・土方歳三

彼は動乱の幕末に6年だけ存在した新選組の副長

新選組がいかにして歴史に名を刻むレジェンドになったか

武州多摩の“バラガキ”土方歳三は、「武士になる」という熱い夢を胸に、近藤勇、沖田総司ら同志と共に京都へ向かう。徳川幕府の後ろ盾のもと、芹沢鴨を局長に擁し、市中を警護する新選組を結成。土方は副長として類まれな手腕と厳しい法度で組織を統率、新選組は倒幕派勢力制圧に八面六臂の活躍を見せる。お雪と運命的に出会い惹かれあう土方だったが、時流は倒幕へ傾いていき——剣を手に命を燃やした男たちの知られざる【愛】と【戦い】が、今幕を開ける!(公式サイトストーリーより抜粋)

会津藩が京都守護職に就いて京の治安を守るために全国から腕に自信のある者を募集した。当初は壬生浪士隊として京の治安を回復させた。会津藩の後ろ盾ができ浪士隊は新選組と名を変え、局中法度という厳しいルールを定めたが悪行を働く者ができてて近藤や土方はルールに従い処罰を行う。徳川慶喜が大政奉還を宣言し幕府は崩壊し、新選組は賊軍となり最後は蝦夷五稜郭に立てこもる。映画では土方歳三の滅びの美学を学ぶことになる。現代においてはヒトの生きざまを観るというのも勉強にはなる。iPad Primevideo


共通テーマ:映画

2022年6月30日(木)不要不急の外出

DSC03539.JPG

今日は細君がアルバイトを退職する日

不要不急の外出は控えないといけないが

7月もカレンダーとにらめっこすると

外に出る用事がいくつもある

昨夜はエアコンを27.5度に設定して寝た。割合快適だった。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。暑いので図書館へ予約本を受け取りに出かけた。長袖シャツでズボンは裾をまくって空気の流れを良くして歩いた。これが体に熱をためこまない方法とTVで言っていたので実践した。

DSC03325.JPGkohi.JPGtimudondon.jpg

水分を持参して散歩しながら日陰を歩いて図書館へ。

DSC03530.JPG

DSC03531.JPG

睡眠と目の病気の本を借りた。散歩の成果。

DSC03538.JPGDSC03535.JPG

コンビニでワインや昼食を購入して帰宅。細君はアルバイトへ出ていた。72歳と2ケ月になるまで頑張りました。近所のパン屋で千枚漬けなどを購入した。細君が戻るまでiPadで映画を観ながら過ごした。不倫がバレたふたりが正体不明の人物からの指令を聞かないと家族が殺されるというお話。

DSC03537.JPGDSC03536.JPG

細君は13時近くに帰宅して一緒に昼食を食べ、新聞を読んでから昼寝をはじめた。

DSC03532.JPG

わたしはiPadのスケジュールに7月の予定を入力した。自治会あり、夏祭りの打ち合わせあり、マイナポイントの手続きあり、JTBとの旅行の打ち合わせあり、眼科医院へ身内同伴の眼の検査あり、図書館への本の返却ありと外出をしなければ完結しないことが多々ある。読書をして過ごした。

dejinou.jfif

エアコンを入れて16時で室温27.7℃。晩酌して、夕食はゴーヤチャンプルをおかずで食べた。

DSC03533.JPGgo-ya.jpg

TVを観ながら転寝して22時には起きて、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。6/29時点の実効再生産数は1.05で感染は拡大をはじめている。地元の感染者は28名でこれ以上増えれば拡大しているということになる。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png 


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「和田秀樹 80歳の壁」

DSC03513.JPG

作者はクリニックの高齢者専用の精神科医

男は9年間、女は12年間 

病気や認知症で寝たきりになったり、介助されたりしながら

生きる平均期間(平均寿命ー健康寿命)

男は健康寿命が約73歳、女は約75歳。

男は平均寿命が約82歳、女は約87歳。

男の死亡数は85歳、女の死亡数は90歳。

70代前半では健康寿命で男女ともにいられるが、80代に入ると病気や認知症などを発症し不満足な晩年になる。健康寿命の先には死に至るまでに2つの選択できる道があり、ひとつは満足しながら死んで行ける道、もうひとつはなんでこんなことにと後悔しながら死んでいく道がある。このように80歳からの人生は昨日までできていたことが今日はできないという事態になる。だから、いまのうちにどんどん好きなことをして、楽しく生きなさいと。老いを受け入れ、できることを大事にしなさいと書いている。

もし病気になったら、病気で苦しまぬ方法を共に考えてくれる医師が必要で、病気と闘うことを推奨していない。理由は闘うと体力や機能が奪われ、免疫力や抵抗力が落ちて、ほかの病気を引き起こすことになるから。だから自分の考えを受け入れてくれる医師を探しなさいと書いてあります。日本の医療は臓器別診療のため、病気を総合的視点から捉えることができず臓器の専門家として医師が対応しているので、健康の専門家を探す必要がある。

健康診断については正常と異常の平均値を80を過ぎた老人には当てはめても意味がないと述べている。元気に生きているならそれが正常値と考えればよい。医学とは不完全なモノだから自分の思い通りに生きればいいらしい。

明日死んでも後悔しない時間の過ごし方は、①薬の我慢をやめる②食事の我慢をやめる③興味のあることへの我慢はやめたほうがいい。人間の体は使わない機能は退化し、使えば活性化する。楽しいことは脳に刺激を与え、我慢することは脳を鈍らせる。そういう意味で性欲はとても大切だと書いてある。

歳を取ると多少の刺激では感動できなくなるのは経験知が上がっているためである。酒もたばこもギャンブルも自分でコントロールできれば問題ない。高齢になったらできることを楽しめばいい。頑固な人と思われたら考え方を変えるのではなく、自分の考え方以外にも正解があると考えればいい。認知症対策としては体と頭を動かして、したいことや面白そうと思うことに挑戦しなさいと書かれている。おむつも恥じないでして、行動の範囲を広げなさいと書いてある。80歳を過ぎたらレットイットビーで生きることを勧めています。

こういう考え方もあるということで学べは80歳の壁は乗り越えられるかもしれない。この作者の本には75歳の壁もありそちらは90人待ちでなければ本が借りられないので73歳の身としては微妙な気がする。


共通テーマ:

Primevideoで映画を楽しむ「ミッドナイト・ドライバー」

MD.jpg

女は中国の貧しい村の出で男に騙されアメリカへ来た

男はBMW命の孤独な配車専用ドライバー

眠らない街・ニューヨーク。タクシー運転手のサムは、BMWを相棒に夜通し走り続ける仕事漬けの毎日を送っていた。独り暮らしの質素なアパートには寝に帰るだけ、話し相手は配車係のみ。孤独で退屈な毎日から抜け出すための空き缶貯金と、愛車とを心の支えにしながら……。ある夜サムは、ギャング蠢くジャマイカ地区から若い中国人女性客を乗せる。送り届けた先で男から暴行を受けるのを目撃し、成り行きで彼女を自宅に連れ帰ることに。彼女の名はリリー。高熱で倒れたリリーをサムは献身的に看病し、翻訳アプリを通じたやりとりで二人は少しずつ打ち解けていった。しかしリリーには、サムには言えない重大な秘密があった……。(DVDあらすじより抜粋)

配車で客を迎えに行った先で若い女が待っていた。言葉が通じず一度は女に乗車を拒否されたがドライバーの片言のジェスチャでなんとか乗車させ降ろした先で女が男に暴行を受けるのを目にして、無理やり女を自宅に連れてきてしまう。車で逃げるときにドライバーは車のナンバーを暴行していた男に撮られたのを知らない。訳アリ女を保護したため仕事は休むことになり、ドライブしたりして女のこころを開かせようと努力するドライバー。やがて彼女が自分のことを話すようになった時、刑事が現れる。ふたりの運命はこの先どうなっていくのかが見所でアメリカ映画は裏切らない。iPad Primevideo


共通テーマ:映画

2022年6月29日(水)夏のご挨拶

huru-tu.jpg

夏のご挨拶は息子の嫁さん宅への贈り物

お元気にお暮しでしょうかという意味も含めてのご挨拶。

ゴミ出しをしてから朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから細君の洗濯が終わるのを待つ。

gomi.jpgDSC03325.JPGkohi.JPGtimudondon.jpg

 sinbun.png

猛暑の中、電車でデパートへ出かける。発券機で190番のカードを戴いて5分でお中元のカウンター窓口に通された。暑いせいか例年より混雑がなかった。嫁さんのご両親にはフルーツを、孫たちにはアイスを贈った。

時刻がお昼だったので中華料理屋でビールと餃子とレバニラとタンメンを食べた。

giyoza (2).jpggiyoza (1).jpgitupin.jpg

買い物をして帰宅した。今日は昨日までと違う暑さでエアコンは2台使用。

supa.png

昼寝をしてからiPadで薬剤師が禁断の化学反応を起こす調剤をする映画を観た。

kindan.jpg

晩酌はウィスキーを飲んで、夕食はカレーライスを食べた。TVを観ながら過ごし、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。6/28時点の実効再生産数は1.03で地元の感染者は11名。

DSC00711.JPGDSC03374.JPG

kansatu.jfif

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png  

会社で働くという生活が終わっても、ひとは地域や嫁さんの親とか兄弟とかとつながりがあり、大事にしていればこころは満足して幸せな人生を過ごせる。


共通テーマ:日記・雑感

Primevideoで映画を楽しむ「愛と情事のあいだ」

2x2.jfif

友人のこどもがいない夫婦から持ち掛けられた

スワッピングの誘い

妻は興味を示したが夫は乗り気になれない

そんなドタバタ騒動を描いた作品

アルゼンチン映画もおもしろい

心臓外科医でパートナーを組むディエゴとリチャールは親友同士。ディエゴは結婚歴17年、お天気キャスターの美人妻エミリアとの間に、14歳の息子ルカスがいる。一方、リチャールとファッションデザイナーのベティーナは10年来の熱愛カップルで、最近スワッピングにはまっている。ある日、ベティーナから秘密を打ち明けられたエミリアは、そのことが頭から離れなくなる。嫌がるディエゴを説き伏せてスワッピング・パーティに参加するが、ディエゴの過敏な拒絶反応で早々に退散。そこで、気心の知れた4人だけでリハーサルをすることに。ルカスが不在の晩、ディエゴの家で一席もうけたスワッビング・ディナーの夕べ──結果は大成功!・・・のはずだったが(ビデックスあらすじより抜粋)

アダルト映画ではないので過度の期待をしてはいけません。こういうことが起きたら夫婦はどう対処するのかということです。iPad Primevideo


共通テーマ:映画

2022年6月28日(火)リラックスの呼吸

DSC03519.JPG

梅雨明けしても猛暑の毎日

鼻から息を吸い込んで

下腹まで落としたら

口から息を吐きだす

これで落ち着く

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから図書の返却期日が来てしまったので公園にある図書ポストへ投函に出掛けた。歩くだけで暑いので図書館への返却は断念した。

DSC03325.JPGDSC03326.JPGkohi.JPG

timudondon.jpgsinbun.pngposuto.jfif

細君はアルバイトへ出かけた。レンタルDVDを観ながら過ごした。女子テニスの世界チャンピオン・ヴィーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹の父親リチャード・ウィリアムズを描く人間ドラマ。

DSC03528.JPGdoripura.jpg

細君は買い物をして13時近くに帰宅した。購入した弁当を食べた。

DSC00269.JPG

午後は読書をしてから昼寝。

dejinou.jfifneruko.jpeg

晩酌の時間までiPadでルーマニア映画を観ながら過ごした。国際的マネーロンダリングをめぐり、汚職刑事と謎の美女の口笛言語の関係。

DSC03529.JPG

晩酌して、夕食はざるそばを食べた。転寝して、起きたら22時半を過ぎ、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。6/27時点の実効再生産数は1.02で地元の感染者は23名。明日は細君が30日でアルバイトを退職するので送別品戴いた人へのお返しの品の購入とお中元をデパートで送る用意をする。

DSC03516.JPGCIMG3946.JPGCIMG4800.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png  

いらいらしそうな暑さだからリラックス呼吸をして猛暑をやり抜こう。


共通テーマ:日記・雑感

レンタルDVDで映画を楽しむ「ルパンの娘 劇場版」

rupan.jpg

今、明かされるルパンの娘の出生の秘密

そして、家族からプレゼントされた新婚旅行

行き先はディーベンブルク王国観光

代々泥棒一家“Lの一族”の娘として生まれた三雲華は、家業を継ぐことを拒み、普通の人生を求め、図書館司書として働いていた。運命的な出会いから代々警察一家の息子・桜庭和馬と許されざる恋に落ちた華は、いくつもの障害を乗り越えて、和馬と結ばれる。全国に指名手配されていたLの一族を表向きには死んだことにしているため、2人の結婚は事実婚。和馬は職場では独身としてふるまい、華の存在はないことにされていた。それでも2人は、最愛の娘・杏を授かり、幸せな毎日を送っていた。そんなある日、華の父・尊が泥棒引退を宣言。これまで迷惑をかけたお詫びにと、華と和馬にちょっと遅めの新婚旅行をプレゼントする。親子水入らずでディーベンブルク王国観光を満喫していると、そこにはLの一族が!?実は尊はこの国で、Lの一族最後の大仕事を計画していたのだった。まさかの展開にあきれる華。しかしその夜、杏が謎の集団にさらわれ、引き換えにこの国に眠る伝説の王冠を要求される。二度と着ないつもりだった泥棒スーツに再び身を包んだ華は、尊、母・悦子、祖母・マツら一族と共に、王冠が眠る難航不落の城に忍び込むが、そこに謎の敵“JOKER”が立ちはだかる。すべてはLの一族絶滅のための罠だったのだ…!(公式サイトストーリーより抜粋)

DSC03509.JPG

Lの一族の三雲 尊には妹がいた。妹の名は玲。大道芸人と一緒になりLの一族とは距離を置いていた。今作はL一族と華の出生の秘密がメインになっている。またタイムマシンも登場する。またディーベンブルク王国の王冠を狙うJOKERが現れL一族の邪魔をする。慌ただしいストーリー展開で手に握った汗をエアコンの効いた室内で乾かしながら観れば100分強の上映時間はあっという間に過ぎていく。ツタヤレンタルDVD



共通テーマ:映画

2022年6月27日(月)関東の梅雨明け

DSC03520.JPG

今日、梅雨が明けた、3日連続の猛暑日

午前に散歩、午後は休憩

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出かける。水分を持参して出かけた。

DSC03325.JPGDSC03326.JPG

kohi.JPGtimudondon.jpgsinbun.png

マスクはしないで出かけた。みんな日陰で休んでいる。

DSC03526.JPGDSC03521.JPGDSC03522.JPG

散歩の成果。家に戻りお茶してから休憩して買い物へ出た。

DSC03527.JPGDSC02938.JPGsupa.png

昼食は助六寿司を食べた。サスペンスドラマを観ながら過ごした後で短い昼寝をした。

CIMG0689.JPG031.JPGneruko.jpeg

昼寝の後は読書。

dejinou.jfif

晩酌して、夕食は豚の生姜焼きをおかずに食べ、桃を食べた。

DSC03516.JPGnirabuta.jpgDSC00928.JPG

鳥の言葉を研究している博士の番組を観てから転寝して、22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。6/26時点の実効再生産数は1.02で地元の感染者は18名。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png 

1年前の実効再生産数も1.02だったが地元の感染者は8名だったので感染症は改善されていない。


共通テーマ:日記・雑感

Primevideoで映画を楽しむ「ペット 檻の中の乙女」

PET.png

間違えてはいけない

檻の中の女は殺人鬼で

檻の外の男は動物保護センターで働いているただのひと

男の名はセス。女の名はホリー。ふたりは偶然、バスの中でセスがホリーに気が付いて声をかけた。ふたりは同じ高校のときの上級生と下級生だった。セスはホリーを誘うがホリーは邪険に誘いを断る。セスは彼女のことをあれこれ調べホリーが働いているレストランへ出かける。そこでもセスは嫌われる。邪険にされたセスはホリーの自宅に侵入し麻酔薬を注射して彼女を保護センターの隠し部屋に檻をつくり監禁するが相手は殺人鬼で、すでにルームメイトと彼氏を殺していた。そして、ミイラ取りがミイラになってしまう。ホリーの予測不可能な反撃がはじまる。セスの運命は?iPad Primevideo


共通テーマ:映画