SSブログ

Primevideoで映画を楽しむ「さんかく窓の外側は夜」

DSC03684.JPG

心霊探偵バディの元に持ち込まれた

未解決の連続殺人事件

書店で働く三角康介は、幼い頃から幽霊が視える特異体質に悩まされていた。ある日、書店に除霊師・冷川理人が現れる。「僕といれば怖くなくなりますよ」の一言で、三角は冷川と共に除霊作業の仕事をすることに。そんな中、二人は刑事・半澤から、一年前に起きた未解決殺人事件の捜査協力を持ちかけられる。調査を進める冷川と三角は、やがて自殺した犯人の霊と出会う。冷川が三角に触れると、犯行時の状況がフラッシュバックのように浮かび上がり、恨みがましい犯人の声が響く――(チラシより抜粋)

真相へ近づいていく二人の前に現れたのは、呪いを操る女子高生・ヒウラエリカ。iPadでプレミアムビデオが観られるようになりチラシが家にあって観ていない映画を観ている。iPad Primevideo


2022年9月30日(金)血糖値を下げる食事を調べる

ketutouti.jfif

普通に生活していて

ある日、体調の変化に気づき

クリニックへ出かける

糖尿病と言われ納得するが

体の異変が続くので紹介状を書いてもらい

詳細な検査ができる市民病院へ

検査を受けたら血糖値が高いと言われ

手術になったときに手術ができないと言われた

それでかかりつけ医にも相談しつつ

家庭での食事も血糖値を下げる食事に

すべく調べ始めた

年寄りがふたりで生活しているといろいろなことが起きる。いつなにが起きてもおかしくないと思うしかない。細君が糖尿病に起因して体がおかしくなっている。膝痛と巻き爪をしていて運動不足も災いしている。

トイレからはじまり点眼、血圧と続いて、朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。朝ドラは今日が最終回だった。新聞を読んでからパソコンで血糖値を下げる食べ物を探す。

tengan.jfifketuatu.png DSC03325.JPGCIMG0881.JPG

timudondon.jpgsinbun.png

空腹時の血糖値が125mgと医師から昨日言われた細君のために食べるものについてなにがいいのか調べた。キウイやバナナや野菜関係、青魚、肉などOKだが食べる順番を注意しないといけないことが分かった。調べてみると現在食べているものがすべて該当している。細君は運動不足が悪さをしているかも知れないと言った。10時過ぎにタクシーを呼んで検査入院をするための条件として唾液の提出を求められ病院へ提出した。陽性でなければ検査入院できない。病院のとなりが市役所で健康保険証とマイナンバーカードの紐付けの手続きをした。ポイントのつかいない紐付け。

biyouin.jfifkenkou.jfif

昼食はパンを食べた。

tengan.jfifDSC03924.JPGDSC03994.JPG

午後はサスペンスドラマで過ごし、生命保険会社から手術給付金の請求用紙が届いたので16時過ぎに買い物をしながら眼科医院へ診断書の記入をお願いした。

sinnsatu.jfif

点眼して、晩酌して、豚の生姜焼きをおかずに食べ、ミカンを食べた。映画を観ながら過ごし、風呂に入り、点眼して、血圧を測り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

tengan.jfifDSC03990.JPGnirabuta.jpgDSC03994.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpg tengan.jfifketuatu.png burogu.png

9/29時点の実効再生産数は0.91で地元の感染者は13名。

読書を楽しむ「阿川大樹 終電の神様 殺し屋の夜」

siyuuden.jpg

サトルとジュンは小中高と一緒で

大学に入り疎遠になっていたが

大学3年の時に中学校のクラス会があり

久しぶりに再会した

午後10時過ぎに散会になった。ふたりは世田谷の出身だが今は横浜に住んでいる。終電は0時12分だった。駅に向かう道を選ばず川沿いの道を選んで河川敷のベンチへ。河原のバスケットコートが照明に照らされていた。サトルは芸人になりたいと思っていることを告げた。サトルは中学の頃から一発芸が得意だった。コートの照明が0時で消え、ふたりは終電を逃した。サトルは歩きながら神奈川県の県境でジュンに「おれと一緒にコンビを組まないか」とオファーをした。サトルは漫談の師匠の家に押しかけて芸を見てもらったことで師匠から手紙が来た。芸はおもしろいが一発芸ではその場が時間的に持たないので、まずは漫才という名目のコントをやるように勧められた。ジュンが突然「おれはもう仕事をしている」と言った。「実は前から仕事を頼まれていて、今日はお前を殺すためにここまで誘き寄せた」。そして懐に手を入れ、ナイフを取り出した。サトルは後ずさりして「それは偶然だな。俺もお前を殺してくれて頼まれて・・・」サトルが右手を懐に入れようとした時、ジュンが一気に駆け寄ってナイフを彼の腹に突き立てた。やがてサトルは膝から崩れ落ち、地面に倒れこんだ。お笑いユニットが誕生した瞬間だった。終電から始まる人間ドラマをお楽しみあれ。

Primevideoで映画を楽しむ「グリーンランド地球最後の2日間」

guri-rando.png

クラク彗星の破片が大気圏に突入

そして大統領警告が突然流れ

最大級の破片が48時間以内に

地球に衝突する

グリーンランドのシェルターに向かう家族3人

その時あなたは何ができる?

突如現れた彗星の破片が引責となり地球に衝突。平和な日常が一瞬で吹き飛んだ。各国の大都市が破壊され、更なる巨大隕石による世界崩壊まで残り48時間に迫る中、政府に選ばれた人々の避難が始まり、建築技師の能力を見込まれたジョン・キャリティと、その妻、アリソンと息子のネイサンも避難所を目指して輸送機に向かう。しかし、離陸直前にネイサンの持病により受け入れを拒否され、家族は離れ離れになってしまう。ジョンが必死で妻子を探す中、誘拐されて医療処置を必要としているネイサンの救出に走るアリソン。人々がパニックに陥って無法地帯と化していく状況と闘いながら、生き残る道を探すキャリティ一家は、やがて人間の善と悪を目のあたりにする。(公式サイトストーリーより抜粋)

不自由のない平和な時代を生きていると突然の出来事は人々をパニックにする。我先にと欲望を丸出しにする。人間の醜さを映画で観て覚悟を決めるしかないと知らされる。地球規模の災害も起きないとは言えない。あり得ないことではないので知っておいて損はない。iPad Primevideo

2022年9月29日(木)自治会のためにつくす

DSC01406.JPG

会社を辞めれば地域との関りが出てくる

困ったときのご近所さんとの付き合いは

大事で自治会に加入している  

自治会で監事という職を任されている

会員から集めたお金が正しく使われているかを

チェック(監査)する仕事だ

会社ではないので活動はボランティアということになる。いろいろなメンバーが集まり役割を分担して地域の防犯や防災、イベント開催などの活動をしている。10月に会計の4月から9月までの監査があり当日の手順書を作成した。任期は2年なので次の人が困らないように監査はこの手順でチェックしたらOKというものを作成した。

トイレに起きて、点眼して、血圧を測り、朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

tengan.jfifketuatu.png DSC03325.JPGCIMG0881.JPG

新聞を読んでから自治会の監事監査の資料作成を午前に行った。いろいろなデータがありすべてのデータが一致しなければならない仕組みづくりを考えチェックすることにした。昼前に細君と買い物へ出た。

 sinbun.pngsupa.png

点眼してから昼食は助六寿司を食べ、サスペンスドラマを観た。

tengan.jfifCIMG0689.JPG031.JPG

genji.jfif

14時過ぎにタクシーを呼んで細君と市民病院へ検査入院をするための医師との面談に出掛けた。検査入院はがんの疑いがあるというMRI検査の結果から更に詳しく調べるためにやることになった。細君は血糖値が高く、かかりつけ医と相談するようにと言われ、入院手続きなどで1時間を要した。検査入院でも感染症等のリスクがあるためいろいろな同意書にサインをさせられた。タクシーで家に戻りお茶した。ポストに年金機構から扶養親族の申告書の作成と提出依頼が来ていた。保険会社から手術給付金の請求手続きに関する書類が来ていた。

biyouin.jfif

点眼して、晩酌して、夕食は納豆ご飯。ミカンを食べて、TVを観ながら転寝してから風呂に入り、点眼して、血圧を測り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。9/28時点の実効再生産数は0.93で地元の感染者は7名。

tengan.jfifDSC03990.JPGDSC01555.JPGDSC03994.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpg tengan.jfifketuatu.png burogu.png

Primevideoで映画を楽しむ「モンスターハンター」

DSC01838.JPG

未知の「新世界」では砂漠を船が航行していた

砂の中から超ビックサイズのモンスターが船を狙っていた

「現実世界」で作戦行動中に砂漠で消息を絶った偵察小隊。その探索に当たっていたアルテミス率いる特殊部隊は、突然、激しい砂嵐に飲み込まれてしまう。砂嵐が去った後、彼らの眼前に現れたのは、未知なる世界の光景と…ありえないサイズの超巨大モンスター!! 近代兵器が通用しないモンスターの猛攻に、小隊は全滅寸前にまで追い込まれる。絶体絶命の危機を救ったのは、見慣れぬ装備を身にまとい、巨大な剣を携えた一人の男。彼はモンスターを狩るために戦う者=モンスターハンターであった。
アルテミス達はなぜ、モンスターが跋扈する世界にやって来たのか? 元の世界に戻る方法はあるのか? すべての真実を知るためには、次々襲来する巨大モンスター達を倒し、生き残るしかない。狩るのは人間か? モンスターか!? 究極のサバイバルがいま始まる!(公式サイトストーリーより抜粋)

「新世界」では航行中の船がモンスターに襲われた。そして「現実の世界」になり、砂漠を偵察中の国際連合軍が消息を絶ち、アルテミス率いる偵察部隊が捜索に当たるが突然現れた砂嵐に飲み込まれ、目覚めたら一面砂漠の「新世界」にいた。その「新世界」では砂の中から黒角竜のディアブレスが部隊を襲い、逃げ込んだ岩山の中では影蜘蛛ネルスキュラに襲われた。そしてアルテミスだけが生き残り、そのアルテミスを助けたのがモンスターハンターだった。お互いに言葉が通じず敵対する二人だったがディアブレスを倒すために手を組んだ。アルテミスは現実の世界へ戻るためにモンスターハンターに砂嵐が起こる場所へ案内をしてもらい砂漠の先の密林へ辿り着く。そこには新世界で暮らす人々が住んでいてモンスターと戦っていた。その密林には火竜リオレウスがいた。展開が早くテンポのいい乗りで物語が進んでモンスターを倒すための工夫が映画の中にたくさんあった。iPad Primevideo

2022年9月28日(水)フレイル状態にならないために

kiyojiyaku.png

心と体の働きが弱くなってきた状態をフレイル(虚弱)という

この状態を抜け出すには自分でできることは自分でやるしかない

健康寿命を過ぎるとフレイル状態になってもおかしくない。老化は知らない間に忍び寄っている。運動なら散歩、頭を使うなら競馬の予想、コミュニケーションを保つなら自治会の役員。いろいろなことをしていればなんとかなりそうだ。

トイレに起きて、洗顔して、点眼して、血圧を測り、朝食の準備をする。朝ドラを観ながら細君と食べる。

tengan.jfifketuatu.png DSC03325.JPGCIMG0881.JPG

新聞を読んでから散歩しながら図書館へ予約本を受け取りに行った。

 sinbun.pngDSC03998.JPGDSC03999.JPG

DSC04002.JPGDSC04003.JPG

スーパーで昼食とワインを購入し帰宅した。細君とお茶して読書をしながら午前を過ごした。

DSC03931.JPGDSC02938.JPG

odayaka.jfif

昼食はキノコおにぎり弁当を食べた。サスペンスドラマを観ながら過ごした。おもろい夫婦事件帖2。

tengan.jfifDSC04000.JPGomoroi.jfif

細君はドラマの後は昼寝。私は読書。晩酌の時間になり点眼して、晩酌して、夕食は家にあるものを食べ、ミカンを食べた。

tengan.jfifDSC03990.JPGDSC03994.JPG

iPadでプレミアムビデオを観ながら過ごし、風呂に入り、点眼して、血圧を測り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。9/27時点の実効再生産数は0,95で地元の感染者は12名。

DSC01838.JPGばす.jpg tengan.jfifketuatu.png 

 burogu.png

明日は細君が病院に旦那を連れて来いと言われている。どんなことが待ち受けているのか?


読書を楽しむ「ウクライナ戦争日記」

ukuraina.jpg

ウクライナという国の歴史は

これまでもさまざまな大国に支配されてきた

ソ連が崩壊したときにウクライナは独立したが

国内では親ロシア派と親欧米派が対立していた

そして2022年2月24日プーチン大統領が

ウクライナで軍事作戦を開始した

これまでの平和でにぎやかな生活は終わり

代わりに待ったく新しい現実がウクライナ人を

打ちのめした

24人が日記を書いた

ハルキウに住む41歳の女性は朝の5時にアパートの中からよくわからない音を聞いて目覚めた。そして10日間、アパートの地下室で何人かの近所のひとと一緒に過ごした。砲撃が激しくないときに200キロ離れた隣町へ車なしで向かった。友人の家で何日もなにもしなかったことに良心が痛んだ。友人の妻がマウリポリにいると聞いて迎えを頼まれ車を貸してもらった。マウリポリに向かう道には検問所がありロシア兵が車を調べ上げた。マウリポリで2人分の座席に5人が乗り道路わきに設置された地雷を見ながら脱出できた。家を失い、友人を失い、過去の生活も失ったがこの女性は失いかけていた自分自身を見つけた。

ハルキウの34歳の女性は2/24の5時10分ころ人生で一度も聞いた音のない恐ろしい音で目を覚ました。母と郊外の小さな村へ逃げたがそこもロシア軍の占領下にあった。電気もなく気温がマイナス20℃で食べ物の支給もなく極寒の家の中で過ごした。4/9女性は村を出てロシアに向かった。モスクワでボランティアに出会いエストニアへ向かい、ラトビアとポーランドを経由してウクライナに戻ったが両親は耐えられなくなってロシアへ向かった。

ハルキウの58歳の男性は2/23にウクライナの祖国防衛日のお祝いに参加し翌日にロシアがウクライナを攻撃するなんてことが起こるとは思いもしなかった。24日住んでいた場所からロケットが見え辺り一面火の海だった。妻は仕事で呼び出され家を出て行った。大統領が戦時体制が始まったと告げた。翌日、公共交通機関が止まった。ロシアは空軍基地を爆破した。みんなが体調を崩し薬局に長い行列ができ、スーパーは入店禁止になっていた。家族は防空壕へ向かった。男性はソ連で生まれ、親戚の半分はロシアにいる。ロシアにいるひとはロシアは軍事施設しか攻撃していないと信じていた。心の中ですべてが音を立てて崩れた。こんなふうに洗脳されてしまうのかと?

ハルキウでは多くの人が自宅に地下室を持っていないので地下鉄に逃げ込むことになった。駅は避難所として機能した。ひとびとはこの戦争で親密に交流する機会のない人たちと家族のように一団となり、手を差し伸べあい、支えあい、理解しあっている。

この日記にはハルキウ・スームィ・マリウポリ・メリトポリ・ヘルソン・キーウ・イルピン・リヴィウ・オデーサ・クラクフ・川崎・東京に住むウクライナ人の戦争を直接体験したひとの目と言葉を通して、戦争を見ることができます。

ある日突然、当たり前の日常が非日常に変わった。その時のために知りえる情報がたくさん含まれている。読んでおいて損はない。

ケーブルTVで映画を楽しむ「ハイド・アンド・シーク」

HaS.jpg

二重人格者のお話

心理学者デヴィッドの妻アリソンはある晩、風呂場で手首を切って自殺し、血まみれになって息絶えた母親の無惨な姿を9歳の娘エミリーも目撃してしまう。デヴィッドはそんな娘を心配し、ニューヨーク郊外の静かな町に移り住んで新生活を始めるが、エミリーはすっかり内に閉じこもり、周囲の人々に心を開こうとしない。それどころか彼女は目に見えない、チャーリーという名前の友人を相手に、何やら秘密めいたごっこ遊びを始め……。(WOWOWプラスストーリーより抜粋)

エミリーはチャーリーという空想の友達を作り上げ、かくれんぼなどをして遊び始める。心に強いストレスを受けたときに、自分の心を守るための防衛機制として、自分の中に自分ではないもう一人の人格を作り上げるこれが二重人格。WOWOWプラス

2022年9月27日(火)礼節を示す

niwa.jpg

おふくろの3回忌の法事を12月に計画した

早い気もするが身内だけなので

泊りでやることにした

おふくろのおかげで生かされていることを

思えば礼節を尽くすのが息子の役割

おふくろはみんなが仲良くしていることが好きだったので1周忌と同じメンバーに声をかけた。

昨夜は洗髪もできてやっと普通の生活が戻ってきた。目の手術も術後がかなり大変です。トイレに始まり点眼、血圧測定と進むと朝食作りが始まる。そして朝ドラを観ながら食べる。

tengan.jfifketuatu.png DSC03325.JPGCIMG0881.JPG

新聞を読んでから散歩へ出た。

 sinbun.pngDSC03988.JPG

散歩の成果。家に戻り細君とチーズケーキを食べた。

DSC03989.JPGDSC03930.JPG

実家から電話があり3回忌の日程を決めた。11時にお寺さんに集合して法事を行い、墓参りをして、昼食を食べて河口湖で宿泊することになった。身内だけなのでこういうやり方がお袋には喜ばれる。細君は電話中に膝のリハビリと注射を打ちに整形外科へ出かけた。13時過ぎに買い物をして戻ってきた。点眼してから昼食を食べた。

tengan.jfifCIMG0689.JPG031.JPG

午後は10月誕生日の中学生の孫にプレゼントを贈る準備をして細君が宅配便を手配した。

DSC03933.JPGDSC03993.JPG

TVで国葬を観ながら過ごした。黙々と執り行われる儀式をTVで観ていたがいいものだ。故人を各人が思い思いに偲んでおくって上げればいい。

点眼して、晩酌して、夕食はあさりとしめじのパスタを食べ、みかんを食べた。

tengan.jfif DSC03990.JPGasari.jpgDSC03994.JPG

読書をしながら過ごし、風呂に入り、点眼して、血圧を測り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。9/26時点の実効再生産数は0.94で地元の感染者は90名。

siyuuden.jpgばす.jpgtengan.jfifketuatu.png burogu.png