SSブログ

大晦日 映画を楽しむ 「ニューイヤーズ・イブ」

NEWibu.jpg

みんながこの日に奇跡を願い

希望が叶うように夢を膨らませる

そして、幸せな新年を迎えることを祈る

1年に1度、奇跡に満ちる夜、生まれ変われる日

それは、ニューイヤーズ・イブ(大晦日)

8組の男女に起きる奇跡。

レコード会社の秘書と自転車配達人。

出産が秒読みの二組の夫婦。

イラストレーターとバックコーラスの女性。

女性シェフとロック歌手。

15歳の少女とボーイフレンド。

末期ガンの病人と看護婦。 看護婦と戦場にいる恋人。

大晦日の夜を仕切る協会の副会長と末期ガンの父親。

会社主催のパーティのスピーチをする男と昨年以来の再会を しようとしている15歳の少女の母親。

笑顔で1年の終わりを締めくくりたい、そしてこの笑顔が永遠に 続くことを願う。


共通テーマ:映画

大晦日 映画を楽しむ「マスカレード・ナイト」

masuka3.jpg

ホテルには仮面を被った客がたくさんいる 

ホテル・コルテシア東京年越しカウントダウン

マスカレード・パーティ・ナイト会場へ

殺人事件の犯人が現れるという密告状が届いた

ある日、警察に届いた匿名の密告状。それは、数日前に都内マンションの一室で起きた不可解な殺人事件の犯人が、12月31日にホテル・コルテシア東京で開催される年越しカウントダウン・パーティー、通称「マスカレード・ナイト」に現れる、というものだった。大晦日当日、捜査本部に呼び出された警視庁捜査一課の破天荒な刑事・新田浩介は、かつての事件同様、潜入捜査のためホテルのフロントクラークとして働くハメに。優秀だがいささか真面目過ぎるホテルマン・山岸尚美と事件解決にあたるが、パーティーへの参加者は500名、全員仮装し、その素顔を仮面で隠している。次から次へと正体不明の怪しい人間がホテルを訪れる状況に、二人はわずかな手がかりすら掴めずにいた…。刻一刻と迫り来るタイムリミット。増え続ける容疑者。犯人の狙いは?密告者とは?残されたわずかな時間で、新田と山岸は顔も姿もわからない殺人犯の「仮面」に隠された「真実」に辿り着くことができるのか?(公式サイトストーリーより抜粋)

事件は練馬のワンルームマンションで、独り暮らしの若い女性が他殺死体で見つかった。事件は匿名情報ダイヤルからの情報で知ることになった。被害者はペットの美容師で感電死させられていた。事件後に警視庁に手紙が届き、内容は密告状だった「練馬で起きた殺人事件の犯人が、以下の日時に、以下の場所に現れます。逮捕してください。12月31日午後11時ホテル・コルテシア東京 カウントダウン・パーティ会場」。そして、警視庁捜査一課の新田刑事が潜入捜査を引き受けることになった。新田は過去にこのホテルで起きた事件でフロント係・山岸尚美の指導を受けホテルマンの仕事を覚えた。その山岸は今、コンシェルジュを担当していた。年越しのマスカレード・ナイトにはすでに500人以上が申し込みを済ませていた。警察は過去の未解決事件を調べ、3年半前に風呂場で感電死した26歳の女性の事件を探し出したが、いずれの事件も被害者の人間関係が十分に掴めず、捜査は難航していた。新田と山岸は、ホテルに訪れる様々な仮面を被った客の中から殺人犯を見つけ出すことが出来るのか――。仮面を被ったあやしい人物はたくさんでてくるが犯人を特定するに至らずマスカレード・ナイト当日を迎えた。このシリーズのおもしろさはホテルの宿泊客で、あやしい人物が多数現れ観客の目を惑わす。今作もあやしい宿泊客を個性ある俳優が演じ惑わされてしまった。


共通テーマ:映画

2022年12月31日(土)学び直しが必要な時代になった

DSC04832.JPG

デジタル社会になり世の中の動きがスピードUPされた

これまでの学校教育で学ぶことができなかったことが

巷に多く溢れ出ている

同じレベルで世の中を渡り歩くには

学び直しが必要になってきた

来年は兎年ジャンプも必要だ

今日は大晦日だが、いつもの大晦日とは違う。今年は白内障の手術を夫がして、妻が子宮対がんになりステージ1で手術を終えた。妹が階段から落ちて骨折し、長男の嫁さんの妹が虚血性疾患で突然死した。息子の家族はコロナに感染した。あまりいいことがなかった1年だった。長い人生を生きているとこういうこともある。

朝食をつくり細君と食べる。食後に洗濯機が止まり、洗濯物を干す合図が出た。気温が上がらずに洗濯物を干すのも足裏が冷たい。新聞を読みながら休憩した。

tengan.jfifketuatu.pngDSC04026.JPG

DSC03325.JPGCIMG0881.JPG

sentakumono.jfif sinbun.png

次にモップで部屋の掃除をした。

DSC04558.JPG

数独を解いてから昼食はてんぷらうどんを食べた。

DSC04836.JPG020.JPG

午後は読書で過ごし、途中で細君と買い物へ出てワインを購入した。家に戻り洗濯物を取り込んで読書に戻った。

DSC04834.JPGsupa.png

16時過ぎに早めの風呂掃除をして大晦日をのんびりと過ごすことにした。

DSC04553.JPGDSC04547.JPG

抗がん剤治療の本を読んだ。点眼して、晩酌して、豚のソース煮を食べた。

kouganzai.jpgtengan.jfifDSC04835.JPG

DSC04837.JPGDSC04298.JPG

紅白を観ながら過ごし、年越しそばを食べ、ゆく年くる年を観て新年を迎えた。

kouhaku.jfif1-1-17.jpg


共通テーマ:日記・雑感

大晦日 読書を楽しむ「東野圭吾 マスカレード・ナイト」

CIMG2331.JPG

ホテルには仮面を被った客がたくさんいる 

ホテル・コルテシア東京年越しカウントダウン

マスカレード・パーティ・ナイト会場へ

殺人事件の犯人が現れるという密告状が届いた 

事件は練馬のワンルームマンションで、独り暮らしの若い女性が他殺死体で見つかった。事件は匿名情報ダイヤルからの情報で知ることになった。被害者はペットの美容師で睡眠薬を飲まされてから感電死させられていた。事件後に警視庁に手紙が届き、内容は密告状だった「練馬で起きた殺人事件の犯人が、以下の日時に、以下の場所に現れます。逮捕してください。12月31日午後11時ホテル・コルテシア東京 カウントダウン・パーティ会場」。捜査一課の新田刑事は、数年前に都内で起きた連続殺人事件のときに現場に残されたメッセージを解読して、次に事件が起きる場所がホテル・コルテシア東京だと突き止め、捜査員をホテルの従業員として潜入させたときのフロントクラークに化けた刑事だった。そして、今回も潜入捜査を引き受けることになった。前回の事件で新田はホテル・ウーマンのフロント係・山岸尚美の指導を受けホテルマンの仕事を覚えた。その山岸は今、コンシェルジュを担当していた。年越しのマスカレード・ナイトにはすでに300人以上が申し込みを済ませていた。警察は過去の未解決事件を調べ、3年半前に風呂場で感電死した26歳の女性の事件を探し出したが、いずれの事件も被害者の人間関係が十分に掴めず、捜査は難航していた。新田と山岸は、ホテルに訪れる様々な仮面を被った客の中から殺人犯を見つけ出すことが出来るのか――。仮面を被ったあやしい人物はたくさんでてくるが犯人を特定するに至らずマスカレード・ナイト当日を迎えた。先を読みたくなるような展開で一気読みできる内容でした。


共通テーマ:

ケーブルTVで映画を楽しむ「決算!忠臣蔵」

ketusann.jpg

誰もが知る忠臣蔵の

誰にも言えないお金の話!  

生活費や食費に家賃、江戸までの往復旅費、討ち入りするための式具。お金はどんどん出ていくばかり・・・。節約する人もいれば、無駄遣いする人もいてプロジェクトは超難航!予算が足りずにやる気満々の浪士たちのリストラも余儀なくされる始末。どうする大石内蔵助!?

予算の都合でチャンスは一回!果たして彼らは予算内で一大プロジェクト(仇討ち)を無事決算することができるのか!?(公式サイト物語より抜粋)

涙と笑いの予算達成エンタテイメントの予告に釣られて観たが期待外れでした。笑いも涙もなくなんともがっかりです。

時代劇専門チャンネル


共通テーマ:映画

2022年12月30日(金)やっと本を読むことができるようになった

tosiyo.jpg

大掃除もどきも終わり少し余裕ができ

やっと本を読むことができるようになった

朝食をつくり細君と食べる。洗濯物を干して、新聞を読む。

tengan.jfifketuatu.pngDSC04026.JPG

DSC03325.JPGCIMG0881.JPG

sentakumono.jfif sinbun.png 

細君と買い物に出て、正月用品の最終の受け取りもした。昼食は期限がくる保存食を食べた。

supa.pngDSC04833.JPG

午後は読書で過ごした。

DSC04834.JPG

ツタヤからレンタルDVDが届いた。

DSC04831.JPG

途中でBSでドラマを観た。

rihatu.jpg

新しいパソコンでプリンターも使用できた。点眼して、晩酌して、夕食はシラス丼を食べ、みかんを食べた。転寝しながら過ごし、22時過ぎてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

tengan.jfifDSC04835.JPGCIMG7653.JPGDSC04298.JPG

12/29時点の地元の感染者は59名。12/30時点の実行再生産数は1.01。

CIMG1042.JPG  ばす.jpg  burogu.png 

世の中は日々進化している。これまでの常識が通じないことも起きている。性善説も通用しないようになってきた。いろいろと学び直しをしないとついていけない。やはり紙の読書は必要です。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「萩原 浩 海の見える理髪店」

024.JPG

その理髪店は海辺の小さな町にあった

時代遅れの洋風造りで、店名を示すものはない

営業中という札がさがっていた

店の中は、古びた外観を裏切るたたずまいだった。 こぎれいで、清潔で、整然としている。 店主は客用の椅子の脇に付属品のように立っていた。 僕が、この店に予約を入れたのは世間が店主をうわさにしていたからだ。 店主の腕に惚れた大物俳優や政財界の名士が通いつめていたという逸話。 大物俳優が亡くなった時に、再びそのエピソードが話題になり、店主が東京 から離れた海辺の小さな町で理髪店を続けていることが雑誌の記事になった。 椅子に座り、白い上掛けを着せられ「場所はすぐにわかりましたか」と問いかけられ 頷いたら、唐突に話しをしだした。 「ここに店を移して15年になります」と。 本を読むことで「いい話」にめぐり合うことがあります。 それは自分が体験したことのない、知らない物語。 そして、その物語の中に読書を魅了してやまないスパイスがちりばめられていて 読み終わってみると「いい話」だったと合点が行く。 この物語も、饒舌な老店主が自分が床屋になった戦前の経緯から戦後、慎太郎刈り が流行し店が繁盛したこと、ビートルズが来日して長髪がブームになり、男が床屋へ 足を運ばなくなったこと、経営がうまくいかず酒びたりになり2度離婚したこと、 26年前に店を任せていた男が独立したいといって口論になり、ヘアアイロンで相手を 殴り死なせてしまったことなど秘められた過去が明らかになります。 そんな店主が、こんな私でも生きてきた甲斐があったと呟くエピソードは圧巻です。 海の見える理髪店があったら行ってみたいものです。 そして、自分にも生きてきた甲斐があったかと問うてみるのもいいかも知れません。今日BSでこの本が原作のドラマを観た。


共通テーマ:

BSで映画を楽しむ「ピエロがお前を嘲笑う」

piero.jpg                              

これがマインドファック・ムービーだ

警察に出頭した天才ハッカー・ベンヤミン。世間を騒がせ殺人事件にまで関与を疑われ国際指名手配をされた。そのベンヤミンが自ら語りだした――学校では苛められ冴えないベンヤミン。ピザ屋のバイトでも馬鹿にされ、想いを寄せているマリにもまともにアプローチもできない。そのマリのために試験問題をハッキングして手にいれようとしたベンヤミンだったが捕まってしまう。前歴がなかったため社会奉仕活動を命じられ、そこで野心家のマックスと知り合う。2人にはハッキングという共通の趣味が合った。マックスはベンヤミンの天才的な才能を見抜き、マックスの友人たちを交えて、破壊活動を行うハッカー集団“CLAY(クレイ)”を結成する。国内の管理システムを手当たり次第ハッキングを仕掛け、世間を混乱させ注目を集める。そしてクレイはライバルハッカー集団を挑発し、ついにはその正体を暴いてみせる。さらにドイツ連邦情報局へもハッキングを仕掛け、有頂天になっていたベンヤミンたちだったが、ベンヤミンの仕掛けた不用意なハッキングがきっかけで殺人事件が発生してしまう。ついにユーロポール(欧州刑事警察機構)の捜査が入り、ベンヤミンたち自身が危険にさらされることになり、自ら出頭することにしたのだった。しかしベンヤミンの自供はつじつまが合わない。翻弄される捜査官たち。果たしてどこまでが真実なのか。彼の真の目的とは――。(公式サイトストーリーより抜粋)

ドイツ映画でマインドファック・ムービーと呼ばれている。映画全体を覆す程のトリックや結末が用意されている映画という意味らしい。予測不能のストーリーがお好きなひとにお勧めです。BSプレミアム                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    


共通テーマ:映画

2022年12月29日(木)ウィンドウズ11を学ぶ

W11.jfif

スタート画面をお気に入りにするにはどうするとか

雑誌を読みながら学んだ

今日もいい天気で主夫は洗濯物が乾くと思いホッとする。朝食をつくり細君と食べる。食事が終われば新聞を読んでから洗濯物を干す。

tengan.jfifketuatu.pngDSC04026.JPG

DSC03325.JPGCIMG0881.JPG

 sinbun.png sentakumono.jfif

今日は部屋掃除の日でもあるのでモップで掃除した後、掃除機を回す。

DSC04558.JPGDSC04559.JPG

お茶してからウィンドウズの雑誌を読んで知識が必要なところに付箋を入れた。スタート画面が一新されたので慣れるのに年齢的に時間がかかりそうだ。昼食は焼きそばを食べた。

031.JPGDSC04616.JPG

食後に洗濯物を取り込んで買い物へ細君と出た。

supa.png

家に戻り、またウィンドウズのお勉強。スタートメニューを自分の利用したい順番にしたい。デスクトップの各部の名称と機能。デスクトップの背景画像の変更。エクスプローラーの各部の名称と機能。USBメモリを利用して自動的に内容を表示する。ウェブページをスタートメニューに登録する。Gmailの確認。

DSC04828.JPG

途中で風呂場掃除をして、点眼して、晩酌して、とんかつで夕食を食べた。

DSC04553.JPGDSC04547.JPGtengan.jfifDSC04818.JPG

DSC03772.JPGDSC01271.JPG

食後にパソコンとプリンターのセットアップをした。転寝しながら過ごし、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。12/28時点の地元の感染者数は75名。12/29時点の実行再生産数は1.02。

DSC04830.JPGCIMG1042.JPG  ばす.jpg  burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「サイレント・トーキョー」

STsato.jpg

イヴの夜に渋谷で爆弾テロが起きる

犯人は爆破予告をしたが若者たちは信じず渋谷に集まった

12月24日、東京。恵比寿に爆弾を仕掛けたとTV局に電話が入る。半信半疑で中継に向かった来栖公太は、そこにいた主婦・山口アイコとともに犯人の罠にはまり、実行犯へと仕立てられてゆく。その様子を朝比奈仁が静かに見つめるなか、爆発は起きた。そして次の犯行予告が動画サイトに上げられる。「標的は渋谷・ハチ公前。要求は首相との生対談。期限は午後6時」。独自の捜査を行う刑事・世田志乃夫と泉大輝、不可解な行動をとるIT企業家・須永基樹、イヴの夜を楽しみたい会社員・高梨真奈美、そして一帯を封鎖する警察、事件を一層煽るマスコミ、騒ぎを聞きつけた野次馬たち。様々な思惑が交差する渋谷に“その時”が訪れる。それは、日本中を巻き込む運命のXmasの始まりだった。(公式サイトストーリーより抜粋)

恵比寿のショッピングモールで40代の女性が手袋を購入し、サンドイッチを購入してベンチに座った。同じころ、TV局に爆発予告の電話が入り、二人の若者が現場へ向かう。ベンチの女性に声をかけられひとりがベンチに座り、女性がベンチを立ち上がり若者にベンチの裏に爆弾が仕掛けられていると告げる。女性はもうひとりの若者の手首に腕時計をつける。そして、ゴミ箱が爆発するが音だけの爆発だった。女性と若者は現場を離れる。ふたりの手首の時計には爆弾が仕掛けられていた。ふたりは謎の犯人に操られ日本政府に対し犯行声明を出す。日本政府の磯山内閣と会見したいと要求を出すが磯山は拒否する。磯山は日本を戦争のできる国にすると宣言する。犯人は渋谷を午後6時に爆破するという。警察は渋谷駅前やハチ公前で不審物を探すが見つからない。若者たちはイヴを祝うためにハチ公広場に集まり騒ぐ。午後6時になり何も起こらないと思った瞬間に大爆発が起こる。

時の内閣総理大臣は「戦争のできる国にする」と記者会見で述べた。その発言に対して「戦争を教えてあげなければいけない」と考えた人物がいた。爆破テロはこんな動機からはじまった。チャンネルNECO


共通テーマ:映画