SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「ゴヤ・マーダー」

goya.jpg

ゴヤの版画を模したアート殺人

事件を追う2人の捜査員
スペイン、マドリードの一角で不可解な猟奇殺人事件が発生した。名匠ゴヤの版画に模された遺体、現場に残された大量の不気味な仮面と漂白剤の不快な臭い、そのどれもがこの事件のかつてない異常さを物語っていた。捜査に乗り出したのは、優秀なベテラン捜査員のカルメンと、同じ部署に異動して間もなく未熟なエヴァの2人組。カルメンの鋭くも型破りな捜査の仕方にエヴァは戸惑い、時にぶつかり合いながらも事件を追い続ける2人だが、それを嘲笑うかのように凄惨な見立て殺人が続発する。様々な犠牲を払いながらも、やがて2人はすべての事件を繋ぐ驚愕の事実にたどり着くのだが…。(TCエンタテイメントストーリーより抜粋)

はじめに32歳の女性ラウラが殺害された。彼女はゴヤの版画 <カプリチョス> のひとつ「娘たちはハイと承諾して最初に来た男と結婚する」で、中心に描かれている仮面をつけた娘と同じポーズで死んでいた。捜査員が犯人を追い詰めて逮捕するパターンを想像していたら、スペイン犯罪スリラー映画はありえない結末を用意していた。ムービープラス



共通テーマ:映画

2023年1月31日(火)1万円を取り戻す努力

DSC05029.JPG

年金生活者は年金から源泉税を差し引かれている

公的年金と企業年金の受給者は

払い過ぎた税金を取り戻すことができる

普通のサラリーマンだったひとは

1万円くらいしか戻ってこないが

暇人なので3時間くらいで1万円は大きい

今日から2日間一人暮らしがはじまった。細君は今日が抗がん剤治療の日で正しくは殺細胞薬治療という。暇人は税金の還付請求をしてお小遣い稼ぎをする。

起きたら洗濯機を回して、朝食をつくり食べ、洗濯物を干して、掃除機で部屋掃除をした。

DSC04521.JPG

tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC05028.JPG

sentakumono.jfif DSC04559.JPG

所得税の還付請求をするための集めておいた書類をパソコンのとなりに並べた。国税庁のHPを開いて申告書の作成をクイックすると画面の指示に従って入力ができるようになっている。スマホとかICカードリーダーで申告する方法もあるがどちらも持ち合わせていないので印刷して提出を選択する。

DSC05030.JPG 

入力画面が出たら集めておいた資料に該当する項目をクリックして入力する。私の場合は公的年金等を選択。

DSC05033.JPG

DSC05034.JPG

医療費控除は控除できるかどうかを試算する画面があり、医療費の支払い額と保険金が入金された金額をいれたら控除額は0円と表示された。申告しても意味がないことが判明。

DSC05035.JPG

DSC05036.JPG

画面に従ってデータを集めた資料から入力した結果、還付金が1万円超出ると画面に表示された。

DSC05038.JPG

印刷ページに進むので印刷した。PDFをダウンロードして印刷できるようになっている。

DSC05039.JPG

この画面が出たら作業は終了。

DSC05040.JPG

印刷した書類にマイナンバーカードのコピーと集めた書類を台紙に張って、封筒に入れ、ポストに投函すれば終了。切手代は自己負担。2時間半くらいで終了しました。

昼食は賞味期限切れのカップ麺を食べた。ポストへDVDの返却と申告書を投函し、血圧用に飲んでいるトマトジュースを購入した。

DSC05042.JPGDSC05043.JPG

新聞を読んでから洗濯物を取り込んで、夕食の買い物へ出た。

 sinbun.png supa.png

家に戻り、iPadで映画を観ながら過ごした。凍った湖で男がカーリングストーンで殺された。女刑事ふたりが事件を追う。

mizuumi.jpg

点眼して、晩酌して、つまみに揚げシュウマイを食べた。夕食は豚汁と牛丼。

tengan.jfifDSC05046.JPGDSC05047.JPG

デザートはこの冬最後のかながわみかん。IPadで遊びながら過ごし22時近くに風呂に入る準備をした。風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。1/30時点の地元の感染者は7名。1/31時点の実効再生産数は0.89。計数は低いが神奈川では50代が亡くなっている。

DSC05044.JPGDSC02858.JPG

CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 

明日は映画の日。信長映画でも観ようと考えている。

DSC04980.JPG


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「オープン・ウォーター」

0u.jpg

海で夫婦がアクシデントに遭ったら

どうする?

常に仕事に追われる夫婦、ダニエルとスーザンはバカンスを楽しもうとカリブ海に行き、他の大勢の客たちとダイビングのツアーに参加。だが2人がダイビングを終えて海面に戻ってくる前に、スタッフの手違いで客たちを乗せたボートは岸に戻り、ダニエルとスーザンは大海原の真っただ中に取り残されてしまう。誰か呼ぼうにも方法がないまま、救助を待ちながらむなしく時間を過ごすうち、2人の周りにはいつしかサメが寄ってきて……。(WOWOWプラスストーリーより抜粋)

運よく助けられればいいが、サメとかに出会ったら最悪。海に取り残された夫婦の恐怖を知りたい人にお勧めです。WOWOWプラス


共通テーマ:映画

2023年1月30日(月)2回目の殺細胞薬治療入院

iriyou.jfif

子宮体がんの術後に

主治医に殺細胞薬治療入院を勧められた

理由は完全な治癒を目的としていた

ステージは1のBだった

術後の再発リスクが中と判定された

このため薬物療法を行うことになった

今月上旬に通院でできるTC療法を受けたが過敏症反応を起こしてTC療法は中止になった。本日AP療法を受けるために入院した。但し、副作用があるので入院はしたが治療がうまくいくかはわからない。

朝食をつくり細君と食べる。食べ終わったら洗濯物を干して、部屋をモップで掃除した。

tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC03325.JPGCIMG0881.JPG

sentakumono.jfifDSC04558.JPG

新聞を読んでから細君とお茶した。昼食はパンを食べた。

 sinbun.png DSC03931.JPG DSC05013.JPG

13時にタクシーを呼んで荷物をふたつ持参して病院へ向かった。入院受付を済ませ荷物をナースステーションまで運んで夫は自宅へ戻った。細君は3泊4日の入院となるが入院も4回目なので治療がうまくいけば心配はない。

DSC05014.JPGbiyouin.jfif

途中で買い物をして帰宅し、洗濯物を取り込んだ。休憩してから風呂場の掃除をした。

 supa.png DSC04553.JPGDSC04547.JPG 

点眼して、晩酌して、夕食を食べ、お茶を飲み、みかんを食べた。レンタルDVDを観ながら過ごし、22時ころに風呂を沸かし入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。1/29時点の地元の感染者は17名。1/30時点の実効再生産数は0.88。明日、殺細胞薬治療(抗がん剤治療)を点滴で長時間行う予定だが過敏症反応が出たら治療できない。

tengan.jfifDSC05021.JPGDSC05024.JPG

DSC05025.JPGDSC05026.JPG

DSC05027.JPGakira.jpg

映画は人生の宿命の話だった。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 

今日から3日間は一人暮らしだが主夫業があるのでのんびりはできない。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「抗がん剤治療と上手につきあう本」

kouganzai.jpg

抗がん剤治療の弱点は患者に多大な副作用があること

そのためには副作用の知識を学ばねばならない

抗がん剤治療はがん細胞を死滅させること。それ以外は延命や症状の緩和ため。抗がん剤は殺細胞薬と言われている。細胞には正常な細胞もあり抗がん剤が正常な細胞にも影響を与えるため副作用が起きる。子宮体癌の場合は、50%以上脱毛する抗がん剤を使用する。抗がん剤治療が終了して半年を過ぎないと元に戻らない。生体内に抗がん剤を投与すると異物に対して生体の防御システムが過剰に反応して血圧が低下しアナフィラキシー(危険な状態)に陥ることもある。この状態になると抗がん剤治療は中止される。この状態を過敏症反応と呼ぶ。血液細胞が抗がん剤の攻撃を受けると白血球や赤血球が減少する。白血球が減少すると感染症が起きやすくなる。抗がん剤によっては下痢を起こしやすいものもある。吐き気を伴う抗がん剤もあるが事前に吐き気止めを予防のために使用する。抗がん剤治療では末梢神経障害(しびれ)を起こすこともある。腎臓に障害をきたす抗がん剤もある。予防方法を実践するには水をたくさん飲んでおしっこの回数を増やす。心臓へ影響を及ぼす抗がん剤もある。脳に悪い影響を与える(聴力低下・ふらつき・舌のもつれ)抗がん剤もある。本には様々な副作用があるが副作用に対する予防や治療が発達してきて副作用の程度を軽くすることができるようになってきたと書かれているが患者になれば軽いと言っても苦痛かもしれない。


共通テーマ:

ケーブルTVで映画を楽しむ「カットスロート・アイランド」

CUTS.jpg

海賊の船長の父を殺された娘が

自ら船長となって父の仇を討ち

伝説の財宝を手に入れるべく大冒険する物語

17世紀、ジャマイカ。海賊船“モーニング・スター”号の船長は、親戚である卑劣な海賊ドーグに殺されてしまい、船長の娘モーガンが新たに船長となる。モーガンは父親が残した宝の地図を解読するため、奴隷市場で買った自称・医師のショウを仲間に迎える。しかし、地図は3分の1だけしかなく、別の3分の1はドーグが持っていた。やがて“モーニング・スター”は、宝が眠る“カットスロート(のど切り)島”を目指して海を進む。(WOWOWプラスストーリーより抜粋)

ジヤック・スパロウもいいけど、女海賊モーガンもいい。海賊映画は一度見るとお楽しみが長続きする。WOWOWプラス


共通テーマ:映画

2023年1月29日(日)自治会の監事の仕事を調べる

DSC05011.JPG

総務省のHPに自治会運営の手引書があった

自分が監事を辞めるときの引継ぎ用に

行政の手引きを参考にした

7時半過ぎに起きた。落語を聴きながら朝食をつくり、落語を聴きながら食べた。

otiken.jpg

tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC03325.JPGCIMG0881.JPG

洗濯物はツーラウンドあり2度洗濯物干しをした。その後で部屋の掃除を掃除機でしてから新聞を読んだ。

sentakumono.jfif DSC04559.JPG sinbun.png

数独を解いてから監事の仕事の引継ぎができるように行政のHPをネット検索した。

DSC05010.JPG

必要な知りたいことは地縁団体(法人化された自治体)監事の職務とその職務のチェックリスト。前任者が期の途中で辞めてしまい引継ぎがなかったことから誰でも監事業務ができるような引継ぎ資料の作成を考えた。今日はデータの収集で終わった。監事の職務は地方自治法260条に記載があった。

DSC05012.JPG

昼食は塩ラーメンを食べた。大阪国際女子マラソンをTV観戦した。20分の壁を日本人ランナーは破ることができなかった。洗濯物を取り込んでから細君と買い物へ出た。

DSC04967.JPGjiyosima.jpgsupa.png

読書で過ごし、18時からNHK大河ドラマを観て、点眼して、晩酌して、とんかつを食べた。

buta.jpgieyasu.jpgtengan.jfif

DSC05003.JPGDSC03772.JPGDSC04920.JPG

食べれば眠くなる。転寝しながら過ごしてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。1/28時点の地元の感染者は28名。1/29時点の実効再生産数は0.88。明日から細君が入院する。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感

地上波で映画を楽しむ「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」

dedoman.png


死者の宝箱=デッドマンズ・チェスト


雨のシーンから始まりました。
雨の中にたたずむ花嫁がいました。青年ウィルと結婚式を挙げるエリザベスです。


ところが二人は、前作で海賊ジャック・スパロウを助けた罪で逮捕されます。


逮捕された二人はジャックが持っているコンパスを保釈の条件に出されます。ウィルはジャックを探しに出かけます。エリザベスもあとからウィルの後を追います。そのころ、海賊ジャック・スパロウは深海の悪霊ディヴィ・ジョーンズとの約束に怯えていました。自分の船ブラック・パール号に乗船していても落ち着きがありませんでした。海賊ジャック・スパロウは、陸に逃げ込みましたが土人に捕まります。火あぶりの刑にあったりしますが何とか逃れてブラック・パール号に戻ります。このあと海賊ジャック・スパロウにウィルがだまされてディヴィ・ジョーンズの船フライング・ダッチマン号に乗り込み死者の宝箱をあける鍵を盗み出します。死者の宝箱(デッドマンズ・チェスト)には、ディヴィ・ジョーンズのXXが入っていました。怒ったディヴィ・ジョーンズは、ブラック・パール号を深海の魔物クラーケンに襲わせます。海賊ジャック・スパロウは、クラーケンの口の中に飛び込みます。この後、映画は「え~ッ」というような中途半端な終わり方をします。
海賊ジャック・スパロウの生死も不明です。
170分の内容でしたが映画としては楽しめ時間も短く感じました。アクションの連続と仕掛けのおもしろさと青年ウィルと父親との葛藤などがありお勧めです。日本TV



共通テーマ:映画

2023年1月28日(土)自治会の臨時会合

jitikai3.png

自治会の防災会や規約についての

打ち合わせが臨時で開催された

朝食をつくり細君と食べる。起きる時間が遅いため朝食のはじまりも8時を過ぎている。

tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC03325.JPGCIMG0881.JPG

食事が終わると洗濯物を干した。終わったら10時10分前だった。大急ぎで着替えて自治会の会合へ出かける。臨時の会合なので欠席者もいた。会議は10時からはじまり議題は4件。最初に宅配便強盗の注意喚起が会長からあった。ドアチェーンをして対応するようにとのことだった。自主防災会の件と火災保険の件と規約の改定に関する副会長からの意見提案などがあり予定をオーバーして12時40分に終了した。簡単に解決できない件は委員会等で継続審議することになった。お弁当とお茶を受け取った。

sentakumono.jfifbentou.png

家に戻り細君と遅い昼食を食べた。わたしは弁当を食べ、細君は納豆ご飯を食べた。食後は新聞を読んでから洗濯物を取り込んで、浪曲を聴いてから海外ドラマを観た。

 sinbun.png roukiyoku.jpg magunamu2.jpg

ケーブルTVで海賊映画を観て、風呂場掃除をして、点眼して、晩酌して、グラタンを食べ、みかんを食べた。TVを観ながら転寝して、23時前に風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。1/27時点の地元の感染者は20名。1/28時点の実効再生産数は0.88。

CUT.jpg DSC04553.JPGDSC04547.JPG

tengan.jfifDSC05005.JPGCIMG9235.JPGDSC01271.JPG

 CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 



共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「31の特効食品で、血糖値が下がるおいしい食べ方」

DSC04986.JPG

血糖値を下げたいなら

改善すべきは食事という本

現代人は糖尿病のリスクと隣り合わせでいる。我慢する食事法は楽しくなく、楽しみながら長く続けられる食習慣について書かれている。

◇6つの鉄則

①食生活を少し変えるだけで、血糖値は下がる。

②ストレスを減らせば、血糖値は改善する。

③自分の体格にみあう量のごはんを食べる。

④野菜を先に食べ、炭水化物の分解を緩やかにする。

⑤外食を続けても、工夫次第で血糖値は改善。

⑥お酒は、できれば今飲んでいる量の半量に。

◇特効食品とは

1.きのこ類

2.海藻類

3.こんにゃく

4.  やまいも

5.さといも

6.れんこん

7.ごぼう

8.オクラ

9.モロヘイヤ

10.ゴーヤ

11.さやえんどう

12.ねぎ

13.たまねぎ

14.にんにく

15.しょうが

16.イカ、エビ、貝類

17.青背魚

18.大豆類

19.おから

20.豆腐

21.納豆

22.りんご

23.いちご

24.梅

25.そば

26.大麦、玄米

27.はとむぎ

28.酢

29.オリーブ油

30.紅茶

31.緑茶、番茶

◇おいしい食べ方(例)

①納豆のニラ玉

②トマトと厚揚げの卵とじ

③ホイコーいか

④しょうがきんぴら

⑤ネギサラダ(ネギ、きゅうり、キムチ、ポン酢、ゴマ油)

⑥生オクラとトマトのツナサラダ

⑦ごぼうのとまと煮

⑧こんにゃくチンジャオ

簡単につくれるものが多いので参考にはなるが、食材が高いとつくれないという弱点はある。


共通テーマ: