SSブログ

「中高年のための再就職支援講座」体験記

semi.jpg

2つのセミナーに行ってきました。
ひとつは「再就職早期実現 応募書類対策セミナー」
もうひとつは「再就職早期実現 面接対策セミナー」

このセミナーを受講することでハローワークの求職活動の
実績になります。
但し、予約が必要で応募者多数の場合は抽選があります。

11/7に申込11/29に抽選にあたり12/5に受けることができました。
semi2.jpg semi3.jpg

応募書類対策セミナーは、10:00-12:30
面接対策セミナーは、13:30-16:30

応募書類対策は、応募書類の種類、書き方、職務経歴書の
書き方、添え状の書き方を学びます。
oubo.jpg

面接対策は、企業から見た面接の重視している点、心構え
参加者で行う面接トレーニングが主な内容です。
men.jpg

どちらのコースも、応募した人をなんとか落とそうとするような
感じがしました。
要は応募書類のあらさがしと面接時のあらさがしをしてこんな
ことをしたら就職できないぞというようなものでしたがこれでは
仕事ができるひとでもやる気があるひとでも就職することが
難しいと感じました。
企業も量から質を狙っていることが明らかです。
これでは求職者が狭き門をクリアするのは大変なことです。

背景には、グローバル化が悪影響を与えている気がします。
ひとがいらないようにロボット化へ日本の企業が動き始めている。

nice!(30) 

nice! 30