SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「G.I.ジョー 漆黒のスネークアイズ」

sune-ku.jpg

G.Ⅰ.ジョーのエージェントスネークアイズと

テロ組織”コブラ”の刺客・ストームシャドー誕生の物語

舞台は東京

日本の闇の組織から、ある男の命を救ったスネークアイズは、秘密忍者組織“嵐影”への入門を許可される。600年の間、日本の平和を守り続けた“嵐影”は、悪の抜け忍集団と国際テロ組織“コブラ”連合軍による攻撃にさらされ、危機に瀕していた。スネークアイズは嵐影の“3つの試練”を乗り越え、真の忍者となり、迫りくる“忍者大戦”から、世界を守る事が出来るのか!?(公式サイトストーリーより抜粋)

 アメリカワシントンの山中で暮らす父と息子。その家を国際テロ組織コブラが襲い、父親は息子を逃がし自分はサイコロ勝負に負けて命を落とす。少年はその様子を見ていた。父親が出した賽の目は1のぞろ目<スネークアイズ>だった。逃げた少年は成人しスネークアイズと名乗り地下格闘技場で対戦していた。そこへケンタと名乗る男が現れ父親殺しの犯人を見つける代わりに仲間になれと誘う。ケンタの組織で働き始めて、ある日裏切り者トミーの始末をスネークアイズは命令され拳銃を持たされるがトミーを助けふたりはトミーの故郷日本へ逃げる。トミーは忍者組織”嵐影”の頭領となる男でケンタはトミーのいとこだったがトミーの命を狙ったことで一族を破門になっていた。トミーはスネークアイズを一族に迎え入れたいと頭領にお願いしたが3つの試練をパスすることが条件として出された。スネークアイズがトミーを助けたのはケンタの仕掛けた罠でスネークアイズは夜の街でケンタと嵐影の秘宝”太陽の宝石”を盗み出す算段をしていた。同じころ、嵐影もケンタが日本で武器の取引をするという情報を聞きつけた。取引の相手はコブラだった。スネークアイズは父の復讐をするために、ケンタは太陽の宝石を奪うために、トミーは頭領になるために三者三様の思惑が交錯してクライマックスへと物語は続く。娯楽として観るなら楽しめる。ムービープラス




共通テーマ:映画

2023年9月30日(土)9月の終わりに

DSC06355.JPG

子宮体癌の抗がん剤治療が

終了して3ケ月を経過した

細君の髪の毛が元に戻った

ボラボー

朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べた。

 tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPG

洗濯物を外干ししてからモップで部屋の掃除をした。新聞を読み終わったら11時を過ぎていた。

 sentakumono.jfif DSC04558.JPG sinbun.png

細君とドラッグストアーへ買い物に出た。昼食は購入した焼きそばを細君がつくり食べた。

 supa.png DSC04616.JPG

午後は読書とケーブルTVで(新)トランスポーターシリーズで過ごした。

 kiyukei.jpg toransu.jpg

アジア大会も観戦した。イマイチ成績がよくない。16時ころ、細君と買い物へ出た。

 ajia.jpg supa.png

18時ころ風呂場掃除をして、点眼して、晩酌して、回鍋肉で夕食を食べ、みかんを食べた。

 DSC04553.JPG DSC04547.JPG tengan.jfif

 DSC06503.JPGCIMG9086.JPGDSC06505.JPG

アジア大会を観ながら過ごした。22時過ぎに風呂に入り、ラグビーをTV観戦し(アルゼンチン対チリ)、レモン酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg RWC.jpg 

 DSC06073.JPG burogu.png 

明日から10月。孫の誕生日が2回と自治会関係の仕事が3回と会社のOB会の飲み会が1回あり、細君の定期検診がある。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「大沢在昌 黒石 新宿鮫Ⅻ」

same12.jpg

中国残留孤児二世、三世で組織した

ネットワーク「金石」

日本人や中国人も所属し犯罪や一般ビジネスに

関する情報のやり取りをしていた

上下関係がなくメンバーのハブとなる人間が

8人いて八石と呼ばれていた

その中の誰かがネットワーク型から

上意下達方式の組織に金石を

変えようとして抵抗する者を

殺害して排除しようとしていた

八石のひとり高川が警視庁公安に

保護を求めてきた

公安総務の矢崎から依頼された新宿署生活安全課の刑事・鮫島は高川に接触した。高川は何者かが金石を牛耳ろうとして、そいつに逆らう奴は皆殺しにされると言い、名前も顔もわからないがネットでは徐福と名乗っていた。その徐福には頭を叩き潰すヘイシ(黒石)という殺し屋がいた。八石のメンバーはネットではハンドルネームで呼ばれていた。高川は”虎”、ほかに”徐福””雲師””安期先生””鉄””扇子””左慈””公園”だった。”鉄”が”徐福”から要求されたのは事業を渡せということだった。断ればヘイシに襲われる。4日後の朝、千葉県袖ケ浦市で石油化学プラント社員の40歳の男性・大木がひき逃げされ死んだ。大木の祖母が中国残留孤児だった。大木は八石の”左慈”だと思われた。大木は事前に殴り殺され、交通事故に見せかけられていた。鮫島は高川に更なる情報提供を要求した。

事件の背景には、中国ではある時期、一人っ子政策が実施され、子どもは一人までと決められ、違反すれば罰金が科せられた。生活の苦しい農家などで双子や三つ子が生まれてしまった場合、子どものいない親戚などに里子に出されていた。農家では子どもは働き手として重宝されたが戸籍に載せない子どもも多くいた。その子どもは就学できず犯罪組織に組み込まれる者も多くいた。

久々の新宿鮫はシリーズ12作目。金石のはじまりは、残留孤児の互助会的な組織だったが、犯罪やビジネスに役立つ情報を交換するうちに、組織を利用することを考えた者がいて、リーダーの座につこうとした。そしてその人物の指示で動いている殺し屋がヘイシだった。最後まで読むと残留孤児家族の運命を感じる。


共通テーマ:

ケーブルTVで映画を楽しむ「G.I.ジョー バック2リベンジ」

006op.JPG

アメリカの特殊部隊のG.I.ジョーは

大統領の命令で、パキスタンに

核弾頭基地を襲ったテロリスト壊滅のために

派遣されるが、それは

世界征服を企む悪の組織コブラの罠だった

米国大統領が発した信じられない指令。 それは世界を守ってきた最強の機密部隊G.I.ジョーの暗殺だった。 訓練中に奇襲攻撃を受け、生き残ったのはわずか数名。 絶体絶命!どうする、G.I.ジョー。 そして、大統領が企む<世界侵略計画>とはいったい? 最強の暗殺者ストームシャドーの復活で、再び勢力を拡大するテロ 組織<コブラ>。 最新鋭ミサイルシステムを駆使し、東京、上海、ロンドン、モスクワ・・・ 世界を再び恐怖に陥れる。 もう頼れる男はアイツしかいない。 初代G.I.ジョーと呼ばれた伝説の司令官ジョー・コルトンだ。 最強の助っ人が加わった<新生G.I.ジョー>が、かつてない最強の リベンジに挑む。 (チラシより抜粋)

ノンストップバトルがムシムシの気分を吹き飛ばす。 ムービープラス


共通テーマ:映画

2023年9月29日(金)中秋の名月の日

DSC06492.JPG

何気に忙しかったと思っている

ヨドバシカメラで孫の誕生日プレゼント受け取る

図書館で予約本を5冊受け取る

映画「G.I.ジョー」シリーズを観る

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。朝ドラは今日が最終回だった。

 tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を外干ししてからヨドバシカメラへ出かけ予約したニンテンドースイッチのコントローラーを購入する。

 sentakumono.jfif DSC06506.JPG

図書館へ出向いて予約本5冊を受け取る。

 DSC06507.JPGDSC06508.JPG

昼食は細君が200円弁当を購入し食べた。新聞を読んだ。

 DSC06425.JPG sinbun.png

洗濯物を取り込んでからケーブルTVでG.I.ジョーを観ながら過ごした。細君は昼寝をはじめた。

 006op.JPGsune-ku.jpg

借りてきた本も1冊読んだ。

 kaizarin.jpg

16時過ぎに細君と夕食の食材を買いに出かけた。夕食は鉄火丼に決まった。

 supa.png 

18時からアジア大会をTV観戦し、22時からラグビーW杯日本対サモア戦の録画を観戦した。点眼して、晩酌して、鉄火丼を食べ、みかんを食べた。

 ajia.jpg tengan.jfif DSC06504.JPG

 CIMG3646.JPG DSC06505.JPG RWC.jpg

和菓子を食べた。名月も見た。

DSC04929.JPGDSC06510.JPG

途中で風呂に入り、レモン酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。ラグビーは日本がサモアに勝った。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「仕掛人・藤枝梅安」

DSC05178.JPG

池波正太郎生誕100年記念映画

仕掛人の非情な世界

仕事を依頼されたら実の妹であっても

死は免れない

品川台町の藤枝梅安にはふたつの顔があった。腕の良い鍼医者の 表の顔と、“蔓(つる)”と呼ばれる裏稼業の元締から金をもらって、生かしておいては為にならない奴らを 闇に葬る冷酷な“仕掛人”の裏の顔だ。ある晩、仕掛の後、仕掛人でもある楊枝作りの職人・彦次郎の家に泊った梅安は、帰り道、浪人・石川友五郎が刺客を斬り捨てる場面を目撃する。刺客が死んだことを確かめ、医者が出る幕ではないと悠然と立ち去る梅安を、浪人はにらみつけていた。その後、梅安は蔓である羽沢の嘉兵衛から料理屋・万七の内儀おみのの仕掛を依頼される。三年前、万七の前の女房おしずを仕掛けたのは他ならぬ梅安だった。梅安は、万七の女中おもんと深い仲になり、店の内情を聞き出す。おもんの話では、おしずの死後、おみのが内儀になってから、古参の奉公人たちが次々と去り、店の評判は落ちているのに儲けだけはあるという。おみのは店に見栄えのいい娘を女中として雇い入れ、客をとらせているのだった。おしず殺しの依頼人はおみのなのか...殺しの起り(依頼人)の身元を探るのは、仕掛人の掟に反すると知りながら、梅安は三年前のいきさつを知りたいと思い始めた。そして、初めておみのの顔を見た梅安は息を吞む。それは梅安に暗い身の上を思い出させる対面だった...。(公式サイトストーリーより抜粋)

それぞれの元締めから殺しの依頼を受ける梅安と彦次郎。お互いの生い立ちは一切話さない。梅安は藩士の妻を手籠めにする上司を水中で始末する。彦次郎は昔の仕事仲間を始末する。彦次郎はほかにも手強い浪人の始末を元締めから依頼されるが浪人の住処で梅安と一緒になりことの真相を知る。梅安は料理屋の女将の殺しを依頼される。浪人の始末を依頼した元締めの後ろには旗本が控えていて浪人は元家来で旗本の横暴に職を辞して浪人になっていた。世の中には殺しを頼む人がたくさんいる。そして、ことの真相を知ると邪魔者は消せという悪い輩もいる。さっぱり観ることが少なくなった時代劇が帰ってきたという感じで楽しかった。映画の終わりに第二作目の予告的な場面が紹介された。それは梅安と彦次郎が大阪へ向かう道中でひとりの侍の顔を見て、彦次郎の形相が変わった。その意味を知るには10月に第二作を観なければならない。時代劇専門チャンネル



共通テーマ:映画

2023年9月28日(木)新宿には鮫がいるというお話

same12.jpg

2020年4月以来の新宿鮫のお話

シリーズ12作目

リーダーを決めずに活動する地下ネットワーク「金石」の幹部、高川が警視庁公安に保護を求めてきた。正体不明の幹部“徐福”が、謎の殺人者“黒石”を使い、「金石」の支配を進めていると怯えていた。シリーズ物は登場人物の性格を知っているから読んでいて楽しい。今日は新宿鮫とお付き合い。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を外干しして、郵便局へ現金書留を持参した。孫の誕生日プレゼントはアイフォーンを欲しいということで分担金をプレゼントすることになった。もうひとりの孫はニンテンドースイッチのコントローラーが欲しいと言ってきた。ヨドバシに予約電話を入れて明日受け取りに行くことにした。新聞を読んだ。

 sentakumono.jfif sinbun.png

 ご近所さんからおすそ分けで赤飯を戴いたので昼食で細君と食べた。

 DSC06502.JPG DSC06324.JPG

 午後は、ずっと読書で過ごした。細君は裁縫をしたり、昼寝をしたりして過ごした。

細君と16時過ぎに買い物へ出た。家の戻り風呂場の掃除をして、点眼して、晩酌して、夕食は焼き鳥とざるそばを食べた。デザートはみかんだった。

 supa.png  DSC04553.JPG DSC04547.JPG tengan.jfif

 DSC06503.JPGDSC06504.JPG

 DSC06505.JPG

アジア大会を観ながら転寝して、22時近くに起きて、風呂に入り、レモン酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 ajia.jpg  CIMG1042.JPG ばす.jpg

 DSC06073.JPG burogu.png 

明日はヨドバシへ孫の誕生日プレゼントを受け取りに行かなければならない。図書館には予約本が5冊待機している。暑いのにやることはいろいろある。


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「ザ・コンサルタント」

006.JPG

クリスチャン・ウルフ

職業会計コンサルタント

本業、腕利きの殺し屋

顧客は世界中の悪人ばかり

商務省の長官が女性分析官にテロリストの中に写っている男の調査を依頼する。シカゴ近郊の田舎町のしがない会計コンサルタント、ウルフに舞い込んだ、ハイテクベンチャー企業からの税務調査依頼。彼は重大な不正を見つけるが依頼は一方的に打ち切られる。その日から、何者かに命を狙われるウルフ。命中率100%の射撃の腕を持ち、世界中の危険人物の裏帳簿を仕切る”裏社会の掃除屋”でもあった。アメリカ政府も彼の存在に目をつけ、身元を洗っていたが、名前は偽名、本籍・私生活も不明、すべてが謎に包まれたウルフの正体を掴めないーこの男、一体何者なのか?国、マフィア、大企業を敵に回してまで危険な仕事に手を出す、この男の真の目的とは?(チラシより抜粋)

謎のアンチヒーローで巨額の報酬は神経科学研究所に寄付していた。ナゼそんなことするのと考えるひとは映画を観るしかない。WOWOWプラス                                                 


共通テーマ:映画

2023年9月27日(水)高齢化社会の次は、多死社会?

DSC01067.JPG

高齢化の後に、死亡数が増加し

人口減少が加速する状況を多死社会という

2030年代団塊の世代が80代後半になると

年間150万人以上の死亡者が見込まれている

高齢者が平均寿命で亡くなると考えると団塊の世代が平均寿命を迎える2030年代は年間で死者数が多くても不思議でない。その分人口も減少する。

ゴミ出しをして、朝食をつくり、朝ドラを観ながら細君と食べる。

 gomi.jpg  tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を外干ししてから部屋の掃除をモップと掃除機でしてから新聞を読んだ。

 sentakumono.jfif DSC04558.JPG DSC04559.JPG sinbun.png

伊勢の正月玄関飾りの店に笑門の先行予約をネットからした。10月誕生日の孫のメッセージカードをパワーポイントで作成し印刷した。昼食用のパンを買いに出た。これだけで午前は終わった。

細君とサンドパンを食べてコーヒーを飲んだ。14時までサスペンスドラマで過ごし、途中で郵便局へ現金書留封筒を購入するために出かけた。

  DSC06461.JPG CIMG0881.JPG tegami.png

15時近くに宮城の松島の酒屋から秋酒が4本届いた。隠し酒2本と流通限定品1本、コンテスト金賞酒1本。16時半頃、細君と買い物へ出た。家に戻りアジア大会をTV観戦して過ごした。

 supa.png ajia.jpg

点眼して、晩酌して、夕食はハンバーグをおかずに食べ、みかんを食べた。水泳の決勝戦あたりから転寝してしまい、目覚めたら22時時を過ぎていて、風呂に入り、レモン酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 tengan.jfif DSC06462.JPG DSC05895.JPG DSC04920.JPG

  CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png 

団塊の世代が寿命で亡くなると葬儀屋は忙しくなり、予約待ちになるのかも知れない。その中から100歳まで生きるひとは女性だと思う。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「イスラエル短編傑作選 砂漠の林檎」

sabakurin.jpg

自己主張をせずに暮らしてきた母親・ヴィクトリアと

自己主張をして家を飛び出した娘・リフカ

エルサレムで愛情のない結婚をした母親・ヴィクトリアは、妹のサラから、半年前に親に逆らって町を離れ、無宗教者の住む砂漠のキブツへ行った娘・リフカが男と一部屋で暮らしていると聞いた。ヴィクトリアはバスで娘を連れ戻しに行った。宗教人居住区で暮らす母親は肌を見せることはできず、結婚したらスカーフで髪を隠さなければならず、男と目を交わすことも禁じられていた。娘は男物の靴を履いて、髪は短く切って、ズボンを履いて働いていた。リフカと暮らしている男は赤毛の大男でドヴィと名乗った。リフカはドヴィと結婚したくないと言っていた。理由は母のような愛情のない結婚をしたくないからだった。ドヴィはアメリカのネバダ砂漠で有機肥料を使った林檎栽培に取り組んでいた研究者から特別な種を送ってもらい林檎畑をやっていた。娘が自分で人生を切り拓いていたのを見た母親は家に戻り自己主張をするのだった。宗教人居住区で暮らす母親は人生に疑いを持っていなかったが娘の生き方を知り、別の人生があることを知った。



共通テーマ: