SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「スウィートノベンバー」

suinobe.jpg

「私の11月だけの恋人にならない? 

不幸な男性を救うのが特技なの。」

広告業界で働く“仕事人間”ネルソンの前に

現れた不思議な女性サラ

こうして、ネルソンは腕時計をはずされ

携帯電話を捨てられ

ふたりの期間限定の奇妙な恋人生活が始まった

一流広告代理店に勤める仕事中毒人間ネルソンは、ある日風変わりな女性サラと出会い、「11月の1ヶ月間だけ私の恋人にならない?」と突然提案される。「自分には問題を抱えた男を救う力があり、仕事人間の不幸なあなたを助けてあげる」とまで言われて怒るネルソンだったが、思わぬトラブルから会社をクビになり、結局サラと1ヵ月間過ごすことに。次第にサラを愛し始めるネルソンだったが、やがて彼女のある秘密を知る…。(ザ・シネマストーリーより抜粋)

サラの秘密なんてわかるよね。大概は病気で余命数か月とかいうやつ。ふたりがどうなるのかは映画を観てのお楽しみ。11月に観る映画です。ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2023年11月30日(木)クリスマスカードの準備

onsensanta.jpg

ハンズで購入したカードに

英文でメッセージを書いた

ChatGPTを利用した

今年も残り1ケ月。1年は足早に過ぎていく。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPG

bugiugi.jpg

洗濯物を外干ししてから掃除機で部屋の掃除をした。新聞を読んでから、クリスマスカード3枚にメッセージを考えて英文で記入した。

sentakumono.jfif DSC04559.JPG sinbun.png

昼食は細君が天ぷらうどんをつくり食べた。食後に細君とレンタルDVDを観ながら過ごした。

 020.JPG DSC06944.JPGMER.jpg

横浜ランドマークタワーで爆発事故が発生。東京都知事直轄の救命医療チーム・TOKYO MERの面々は、上層階に取り残された重傷者の救命に奔走する。

洗濯物を取り込んでから細君と買い物へ出た。

 supa.png

ニュースを観て過ごし、キーマカレー予定がカレーライスになり、点眼して、晩酌して、カレーライスを食べ、みかんを食べた。

tengan.jfifDSC06929.JPGDSC03374.JPGDSC04298.JPG

転寝しながら過ごし、風呂に入り、レモンリンゴ酢を飲んで、ブログの更新をして、Billy PaulのMe and Mrs.Jonesを聴いて寝た。この音楽は気持ちよく眠れる。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感

チラシで観るロードショー映画「怪物の木こり」

DSC06936.JPG

公開日 2023年12月1日

DSC06935.JPG

DSC06937.JPG


共通テーマ:映画

2023年11月29日(水)散歩へ出ればカワセミに会える

DSC06941.JPG

喪中はがきが届く時期になってきました

すでに2通届いた

散歩へ出ればカワセミに出会える

こちらも毎日とはいかないが

亡くなったひとの化身と思えば

うれしくなる

ゴミ出しをして、朝食をつくり、朝ドラを観ながら細君と食べる。

 gomi.jpg  tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPG

bugiugi.jpg

洗濯物を外干ししてから散歩へ出かける。紅葉が楽しい。カメラマンたちの狙いは季節の鳥。

sentakumono.jfif DSC06930.JPG

DSC06931.JPGDSC06932.JPG

DSC06933.JPGDSC06938.JPG

DSC06940.JPGDSC06934.JPG

散歩の成果。新聞を読んだら昼食の時間になった。

DSC06943.JPG sinbun.png 

 DSC06663.JPGCIMG0881.JPG

午後は読書で過ごし、洗濯物を取り込んだ。

 jiyouzai.jpg

15時過ぎに細君と買い物へ出た。家に戻り来年4月の自治会の監査資料の作成依頼を検討した。ツタヤからレンタルDVDが届いた。

 supa.png

DSC06944.JPGDSC06945.JPG

18時過ぎに風呂場の掃除をして、点眼して、晩酌して、夕食は肉の日で唐揚げ弁当を食べた。デザートはみかん。

 DSC04553.JPG DSC04547.JPG tengan.jfifDSC06929.JPG

 DSC04279.JPG DSC04298.JPG

転寝してから風呂に入り、レモンリンゴ酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png 

11月も明日で終わり、いよいよ師走へ突入する。


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ 「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」

mire3.jpg

ミレニアムシリーズの完結編

すべての謎が解明される

雑誌ミレニアムの記者ミカエル。 天才ハッカーリスベット。  リスベットはこどもの頃、父親が母親を虐待しているのをみて 父親の身体にガソリンを撒いてライターで火をつけます。 このことで彼女は精神病院に監禁され、成人になったあとは 後見人の弁護士に性的暴行を受けていました。 リスベットは、前作でこれまでの自分の過去を清算しようとして 父親を殺すために出かけて逆に掴まり土中に埋められますが 脱出します。 前作で実の父ザラチェンコに殺されそうになり瀕死の重傷を 負ったリスベットは病院にいました。 リスベットの腹違いの兄ニーダマンは警官を殺害し逃亡していました。 病院に収容されたリスベットは回復後、刑務所へ収監されることに なっていました。 それは父親に対する殺人未遂の罪でした。 その父親は同じ病院に入院していて自分がソ連から亡命してきた ときの秘密結社のメンバーにリスベットの殺害を指示しますが 秘密結社のメンバーは自分達の安全を確保するためにザラチェンコを 殺害します。 病院でリスベットはミカエルからモバイルPCを受け取り秘密結社の 存在を暴露するために仲間の疫病神に彼らのPCに侵入して情報を 集めるよう依頼します。 そして、その結果はミカエルに連絡するよう指示します。 ミカエルは政府のある組織から秘密結社の実態を暴くための協力を 要請されます。 結社は、ミカエルやリスベットを亡き者にしようとしますが失敗します。 裁判が始まり、リスベットの弁護はミカエルの妹アニカが担当します。 結社は、リスベットの精神鑑定書をたてに彼女を再び病院へ収監 しようと企みます。 法廷にも結社の病院の院長が証人として出席してリスベットに不利な 証言をします。 弁護士は、彼女の無罪を主張します。 そして映画は、法廷劇へと変わり証拠集めの応酬となりミカエルたち 狂卓の騎士たちの活躍で無罪を勝ち取ると言う物語で幕を閉じますが 最後にニーダマンとリスベットの対決を残していました。 スゥエーデン映画です。 かなり楽しめますので第1作から観ることをお勧めします。WOWOWプラス


共通テーマ:映画

2023年11月28日(火)お歳暮にクリスマス

1012120834 (1).jpgDSC02065.JPG

この時期になると、お歳暮やクリスマスプレゼントの

準備をしなければならない

遅くなると品物が手に入らなくなるときがある

大人になるとお金がかかるかも知れないがいろいろとやることはたくさんある。それが親というものです。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。今朝はロールキャベツとフルーツヨーグルト。

 tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPG

CIMG7717.JPGCIMG0224.JPG

bugiugi.jpg

洗濯物を外干ししてから、新聞を読んだらデパートへ出かける時間になった。デパートでお歳暮の手続きをして、ヨドバシでクリスマスプレゼントを購入し、年末ジャンボを購入し、ハンズでクリスマスプレゼントとお年玉袋を購入し、GAPでシャツを3枚購入した。

 sentakumono.jfif sinbun.pngDSC06927.JPG

DSC06925.JPGDSC06928.JPG

DSC06926.JPG

昼食は中華料理店で食べた。

giyoza (1).jpgitupin.jpgsiyoukou.jfif

家に戻り、洗濯物を取り込んで昼寝をした。

 hirune.png

点眼して、晩酌して、夕食はサバの焼き魚で食べ、みかんを食べた。

tengan.jfifDSC06929.JPGCIMG7673.JPGDSC06679.JPG

読書をしながら過ごした。

jiyouzai.jpg

風呂に入り、レモンリンゴ酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「松下啓一 元気な町内会の作り方」

jitikai.jpg

自治会の運営に役に立つことが

掲載されていたので読んでみた

自主防災会へのアドバイスは、自分たちの町は自分たちで守るという気持ちと72時間は行政に頼らない。避難所生活のことを考えると女性のリーダーで組織することが望まれる。

空き家対策については、空き家届け出制度で空き家を把握する。空き家見回りサービスをするなどを行い、空き家が管理不全になるのを防ぎ、持ち主と連絡がとれるようにする。但し、自治会費の半分を負担してもらう。

自治会不要論に対しては、自治会が担っている役割を理解してもらう。自治会がなくなればゴミ置き場がなくなる。ゴミは各人が有料のゴミ袋に入れて自宅前にゴミ出ししなければならなくなる。

防犯灯が切れても個人で対応しなければならない。災害時も自主防災会がなければ安否確認等も疎かになる。迷惑な施設が地域内にできた時に個人で対応するしかない。行政等からの事前の情報が入手できなくなる。

自治会への不満が出るということは業務や運営が限界になってきたと考え、運営改革や事業仕分けを行う。

小さな成功体験を積み重ねることで自治会の取り組みが誇れる活動になるようにする。

自治会に加入せず公共活動にただ乗りする人がいるがそれは避けて通れないことだと理解する。

自治会の中にも様子見のひとがいるが、そういう人々を動かすには強制や輪番制を導入する。

自治会の仕事はどれくらいあるのだろうと仕事の棚卸を行う。仕事量が把握出来たら事業仕分けを行う。評価は活動評価(必要性・有効性・効率性・費用対効果)と組織評価(総会・役員会・各組織の機能状況・部会体制・情報公開・意思決定の方法など)を行い、結果として代替案や軽減策を検討する。

役員は1年交代でもできる体制を準備する。(引継ぎマニュアルの作成)

自治会は居心地がよいところで、自治会活動は楽しい活動だという組織運営を行う。

自治会が会員に安心・安全を与える(見守り活動の実施)。自宅の様子や本人の様子を見ることで判断する。

会員がふらっと気軽に立ち寄れる居場所をつくる。

担い手や参加者を増やす方法は、会員には仕事と家庭が第一といい、年間スケジュールを事前に示して、できるかもしれないものがあったら、参加してもらう。



共通テーマ:

ケーブルTVで映画を楽しむ 「ミレニアム2 火と戯れる女」

mire2.jpg

記者ミカエルと相棒リスベットの活躍を描く

シリーズ第2作

雑誌「ミレニアム」の記者ミカエル。 前作でリスベットの後見人弁護士はリスベットを犯したことで 彼女は彼の腹にひとには言えないいれずみを入れてしまいます。 復讐に燃える弁護士は、リスベットを罠に嵌めることを狙っていました。 その頃、ミレニアムでは新人のジャーナリストが人身売買組織の告発本の 出版に着手していました。 ところがこのジャーナリストが自宅で恋人と一緒に拳銃で撃たれ亡くなります。 そして、落ちていた銃にリスベットの指紋があり指名手配されます。 記者ミカエルは、犯人はリスベットではないと主張しますが警察にも 信じてもらえません。 リスベットは単独でハッカーの腕をきかせ事件の真相を探ります。 そして、事件の背景にリスベットの父親や異母兄弟の兄が出てきます。 また、リスベットの過去も明らかになってきます。 なかなか楽しめるスゥエーデン映画です。 ひとりの少女の生い立ちから、その少女が天才ハッカーになって生きるという 設定で作品が構成されています。 今作では、瀕死の重傷でミカエルに助けられたリスベットが救助のヘリに乗った ところで映画が終了しました。 観客としては、第3作が待ち遠しい限りです。WOWOWプラス


共通テーマ:映画

2023年11月27日(月)朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

DSC06917.JPG

冷たい北風が木の葉を散らす頃

暖かいと思っても15時を過ぎたら空気を冷たく感じた。温暖化と言いつつ冬はやってきている。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

  tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPG 

bugiugi.jpg

洗濯物をボズを聴きながら外干しした。

 sentakumono.jfif DSC06902.JPG

歩くことができる間は散歩はする。わかりやすい生きている証拠。

DSC06916.JPGDSC06918.JPG

DSC06919.JPG

DSC06920.JPG

DSC06923.JPGDSC06924.JPG

家に戻り新聞を読んだ。細君とお歳暮を何にするか考えた。昼食はそばめしを食べた。

 sinbun.png 005.JPG

午後は読書で過ごし、14時に洗濯物を取り込み、細君と買い物へ出た。家に戻り読書を継続した。

jitikai.jpg supa.png sunatokei.jpg

風呂場の掃除をして、点眼して、晩酌して、スパゲティミートソースを食べ、りんごを食べた。

 DSC04553.JPG DSC04547.JPG tengan.jfif DSC06897.JPG

MSO.jpg DSC06914.JPG

TVを観ながら転寝して、風呂に入り、レモンリンゴ酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png 

明日はお歳暮の手配とクリスマスプレゼントとカードを購入に細君と出かけなければならない。師走が近づくと忙しくなる。


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」


mire1.jpg

ジャーナリストと天才ハッカーの女が

40年前に起こった少女失踪事件の謎に迫る

原題は「女を憎む男」

ドラゴン・タトゥーの女の名は

リスベット現在の職業・ハッカー

過去に父親を焼き殺している

ミレニアムは雑誌社の名前

ここの責任者は、ミカエル

ミカエルが実業家の不正を追及しますが逆に 名誉毀損で訴えられ有罪判決を受けます。 そして、このミカエルを必要としている人物がいて、その人物が 弁護士やハッカーを使って身辺調査を行います。 ヴァンゲルグループの元会長にミカエルは、呼ばれます。 依頼は、裁判が確定するまで40年前の少女失踪事件を 調べて欲しいとの依頼でした。 ミカエルを身辺調査していたのは、この依頼人でした。 ミカエルは元会長が調べた資料をもとに再調査を開始します。 失踪した少女は、ハリエット。 ミカエルをサポートするのはリスベット。 そして、ふたりはハリエットの聖書に記されていた暗号の意味を 解読します。 そして、見えてきた事実は、女を憎む男が猟奇的殺人を繰り返して いた事実を掴みます。 犯人は、ヴァンゲルグループの一員の中にいました。 映画を観ていると、引き込まれるようなストーリー展開で息をつく間も ありません。3部作の第1作です。 個人的には、お勧めの映画です。WOWOWプラス


共通テーマ:映画