SSブログ

チラシで観るロードショー映画「こんにちは、母さん」

DSC06375.JPG

公開日 2023年9月1日

DSC06376.JPG


共通テーマ:映画

2023年8月31日(木)予約本が5冊

013-9c9ac.jpg

猛烈な残暑が続いている

こんなときは本でも読んで過ごせばいい

読書は乱読がお勧め

TVでも今年は異常気象だと言っていた。ひとの力では止めることはできない。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を外干しして、新聞を読んだ。MLBをBSで観戦しながら過ごした。

 sentakumono.jfif  sinbun.png dairi.jpg

昼食は200円弁当を購入し食べた。

DSC06234.JPGDSC06324.JPG

食後に休憩して図書館からのメールを確認したら予約本が5冊借りられることがわかり受け取りに出かけた。

 DSC06377.JPG

家に戻り、子宮体がんの治療ガイドラインの最新版を読んだ。治癒の見込みを読むとがんの広がり方からⅠ期と細君は診断され、5年生存率も93.9%で予後も良好ということらしい。

gaidorain.jpg

細君とお茶して、昼寝をしているときに細君は買い物へ出た。起きて風呂場掃除をして、点眼して、晩酌して、タラスパを食べ、シャインマスカットを食べた。

DSC06327.JPGhirune2.jpg

 DSC04553.JPG DSC04547.JPG tengan.jfif

 DSC06378.JPGtarasupa.jpgDSC06371.JPG

バスケットボールのW杯をTV観戦して楽しんだ。今日も世界ランク上位のベネズエラ相手に4Qで逆転し勝った。

 basuke.jpg

風呂に入り、レモン酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png 

中国にも原発はあり、なにかあったら日本みたいに世界から言われることになり、国民が安心安全でいられるという科学的根拠に基づいた説明を受けることが大事になるが、いまのところ中国は安心安全という説明がされていないように思われる。ブーメランにならないように気をつけなければならない。明日から9月。久々の眼科で健診を受けることと、自治会の会合が2回と、介護施設訪問が1回予定されている。


共通テーマ:日記・雑感

チラシで観るロードショー映画「ホーンテッドマンション」

DSC06373.JPG

公開日 2023年9月1日

DSC06374.JPG


共通テーマ:映画

2023年8月30日(水)残暑は続く

DSC06342.JPG

8月も終わるが残暑はまだまだ厳しい

カワセミも日陰で涼んでいる。

DSC06353.JPG

ゴミ出しをしてから朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 gomi.jpg  tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を外干しして、掃除機で部屋の掃除をして、ヨーグルトと玉子をドラッグストアーへ買いに出た。

  sentakumono.jfif  DSC04559.JPG DSC05429.JPG

家に戻り、新聞を読んでからMLBをBSで観戦した。細君は整形外科へ出かけた。

 sinbun.png dairi.jpg

昼食は200円弁当を購入し、帰宅した細君と食べた。角煮弁当だった。

 DSC06369.JPGDSC06324.JPG

細君はサスペンスドラマを観ながら昼寝をした。わたしは読書で過ごした。

 onsennmaruhi.jpgtodu53.jpg

 giyoumu.jpg

16時に自治会の監事と自治会館で監査の打ち合わせをした。

 jitikai3.png

17時前に家に戻り、細君と買い物へ出た。一時の暑さは影を潜めたように感じた。点眼して、晩酌して、夕食はシラス丼を食べ、シャインマスカットを食べた。

 supa.png tengan.jfif DSC06370.JPG DSC06169.JPG

 CIMG7653.JPG DSC06371.JPG

転寝しながら過ごし、風呂に入り、レモン酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png 

トリプル台風と暑さはまだまだ続きそうで過ぎ去るのを待つしかない。


共通テーマ:日記・雑感

BSで映画を楽しむ「グラン・ブルー 完全版」

guraburukan.jpg

「人」に間違えて生まれてきたイルカ

それはジャック

大いなる青の世界に魅せられ男

1965年のギリシャ。8歳で出会ったフランス人ジャックとイタリア人エンゾは互いに素潜りを競い合うが、ある日父が海で溺死したことからジャックは自分の殻にこもってしまう。そして1988年。保険調査員のジョアンナは調査先のペルーでジャックと出会う。彼は水族館のイルカだけを友として孤独に暮らしていた。一方、フリーダイビングの世界チャンピオンになったエンゾはついにジャックを捜し出し、次の潜水大会に一緒に出場しようと誘う。(ザ・シネマストーリーより抜粋)

実在の伝説的ダイバー、ジャック・マイヨールをモデルにした映画。大いなる青=グラン・ブルー。ジャックは言う「人魚と暮らすには、深い海に潜ること。深い海では青空も思い出となる。海底でじっと沈黙して人魚のために死んでもいいと覚悟すると、人魚が近づいてきて、人魚の意に叶えば、僕をつれていく」。BSプレミアム



共通テーマ:映画

2023年8月29日(火)大人げないことが起きている

e-05.jpg

大人としての思慮分別が欠けていること

行動や言動が幼稚でみっともないこと

大人げなく、何でも反対するひとの心理の先には、自信がないことが存在する。自信があるひとは何を言われても気にしない。このような心の病は「不安障害」とか「強迫性障害」に該当する。あるいはガス抜きをさせているのかも知れない。いずれにしても大人げない。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を外干ししてからモップで部屋の掃除をした。新聞を読んでからMLBをBSで観戦した。

 sentakumono.jfif DSC04558.JPG sinbun.png dairi.jpg

昼食は豚キムチ丼を購入した。細君と食べた。

DSC06362.JPG DSC06368.JPG

実家の妹から細君の病気見舞いに地物のブドウが贈られてきた。

DSC06363.JPGDSC06364.JPG

洗濯物を取り込んでから自治会の監事監査の通知書と具体的チェック項目書を作成した。

DSC01406.JPG

レンタルDVDを細君が昼寝をしたのでひとりで観た。

 DSC06361.JPGWSFB.jpg

散歩しながら細君とローソン100へ。家に戻り、風呂場掃除をして、点眼して、晩酌して、ざるそばを食べ、シャインマスカットを食べた。

supa.png DSC04553.JPG DSC04547.JPG tengan.jfif

 DSC06339.JPG  CIMG3946.JPGCIMG4800.JPG 

20時からバスケットW杯をTV観戦した。世界3位との対戦。やはりダメだった。

 basuke.jpg

風呂に入り、レモン酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

  CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感

BSで映画を楽しむ「ザ・ボディガード」

samu.jpg                                   組織の金を横領した弁護士が消され                                             娘も命を狙われる                                                    

凄腕の殺し屋ルーカスは、スイスへ海外留学中に両親を殺された女子高生エラの殺害をマフィアのリチャードから依頼される。殺し屋稼業から足を洗い、妻と娘と静かな生活を望むルーカスだったが、依頼を断れば家族の命はない。エラを見つけ銃口を向けるが、娘の姿が重なり引き金を引くことができない。ルーカスはエラを守り、ヨーロッパを逃亡しながらリチャードへの復讐を決意する。だが、リチャードによって懸賞金をかけられ、世界中の殺し屋たちから命を狙われることに…。(BSTBS物語より抜)

殺し屋がターゲットの少女を殺害しようとしたができなかったため、組織から命を狙われることになり、少女のボディガードになったという物語。守ってあげるということは簡単なことではない。BSTBS


共通テーマ:映画

2023年8月28日(月)2ケ月半ぶりの散歩

DSC06344.JPG

6/19以来の散歩をした

今日は暑さがようやく衰え

少しずつ秋を感じる時期となった

暑さが鈍くなったので散歩へ出てみた。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べた。

 tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を外干ししてから散歩へ出た。森では生き物たちに出会った。これがいい。

 sentakumono.jfif DSC06345.JPG

DSC06346.JPG

DSC06348.JPG

DSC06351.JPG

DSC06356.JPG

DSC06357.JPG

散歩の成果。コンビニで発泡酒や昼食を購入し帰宅した。MLBをBSで観戦した。

DSC06358.JPG dairi.jpg

ジンライムを1杯飲んで、助六寿司を細君と食べた。

 DSC06169.JPG DSC06046.JPG

洗濯物を取り込んでからBSで海の映画を観ながら過ごした。ギリシャの島で少年時代を共に過ごしたジャックとエンゾ。20年後、再会した2人は素潜りで深度を競うフリーダイビングの大会で対決する。

 guraburukan.jpg

17時過ぎに買い物へ出て、家に戻り、点眼して、晩酌して、夕食はエビバーガーだった。昼食を夫婦が別々に用意したために起きたこと。デザートはカットフルーツを食べた。

supa.pngtengan.jfif DSC06339.JPG 

 DSC06359.JPGkatutopai.jpg

ツタヤから蘭たるDVDがポストに届いていた。

DSC06360.JPGDSC06361.JPG

22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。散歩ができる季節になりつつある。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png 

散歩は気分転換にもなるので続けたいが気温しだいだ。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「絵と図でよくわかる心の病」

DSC06341.JPG

12歳以上の48%がストレスや悩みを持っている

70歳以上は自分の病気や介護、家族の病気や介護、収入・家計・借金等の順で悩みやストレスの原因になっている。

うつ病の診断基準は気分の落ち込みが2週間以上続く。具体的には、物事に対してほとんど興味がないとか、気分が落ち込み,憂うつになるとか、寝つきが悪いや途中で目が覚める、気力がない、食欲がない、自分はダメな人間だと気に病むとか、TVや新聞を見たり読んだりすることに集中できないとか、そわそわしたり・落ち着かない動作とか、死んだ方がましだと自分を傷つけるなどの症状が出たら発症のサインかもしれないので医師に相談。

うつ病の原因になりがちな考え方の悪い癖として、なになにすべきだと自分や他人に要求する、未来に悲観的な予測をする、他人の考えていることを推測してそれが正しいと思い込んでしまう、自分の責任だと過度に思い込む、自分にレッテルを貼ってしまう、ひとつ間違えたらすべておしまいだと両極端な考え方をする。

うつ病の治療は、考え方の癖を変えるようにする。40%は失敗したが60%は成功したというように柔軟に考えるようにするとか、次はがんばろうと思えるように行動や感情を改善する。

依存症とはやめられない状態に陥ってしまうこと。依存する対象はさまざまで、ニコチン依存からアルコール依存、薬物依存、ギャンブル依存、ゲーム依存、スマホ依存、万引き依存など物質依存と行為依存に分類される。

依存症になると、大事なもののランキングが家族や健康とかではなく、依存対象が1位になる。

依存症は意思の弱い人がなるのではなく、依存症という病気になり、脳が変化したため自分の意志だけではやめられない状態に陥ったひとをさす。変化した脳を元に戻すのは困難であるが、生活を以前のように送れるまでに回復することは可能。

人の脳に快楽(喜び)をもたらす神経回路があり、そこが刺激されると脳が快楽に慣れて、より強い快楽を要求するため、やめられなくなるという仕組みになっている。

発達障害は、3つに分類される。一つは自分の気持ちを伝えられず、相手の気持ちも理解できない自閉スペクトラム症。一つは物をよくなくすという不注意やじっとしていられないという注意欠如多動症。一つは読み書きや計算ができないという学習障害。脳の発達のかたよりで脳の機能がうまく働いていないことが原因とされている。

心の病はほかにも、不安障害強迫性障害統合失調症パーソナリティ障害がある。

認知症は70種類以上あり、その中でも「アルツハイマー型認知症」が約70%を占めている。「血管性認知症」と「レビー小体型認知症」を含めると90%を占めていることになる。アルツハイマー型の原因は脳にたまったゴミが神経細胞の死をもたらし、記憶力や行動能力が失われ、日常生活に支障をきたす状態になる。認知症は根本から治療したり、進行を完全に止めたりする治療法は見つかっていない。

心の病の治療方法は、「精神療法」と「薬物療法」がある。精神療法の一般的な方法はカウンセリング(面接)があり、患者に対し話を聞くことに徹し、共感を持って接することをする。認知行動療法はストレスに対する考えへの治療や身体変化への治療や行動への治療、感情への治療がある。社会生活への適応性を訓練する方法として「社会生活技能訓練法」がある。集団の力で人格や行動を改善する「グループ療法」がある。「薬物療法」は、大きな効果が期待できるが、副作用が出ることもあり医師の指示に従って服用すること。

日本では心の病に対する受診率が低く、ひとに知られるのが恥ずかしいということが原因になっているが、オーストラリアでは、小学校で認知行動療法を教えている。

心の病気についての初歩的な知識を得た。



共通テーマ:

レンタルDVDで映画を楽しむ「生きる LIVING」

DSC05439.JPG

余命半年と宣告された男がしたことは

荒廃した空き地を整備し

公園として再開発することだった

そして、男はブランコに座り亡くなった

1953年。第二次世界大戦後、いまだ復興途上のロンドン。公務員のウィリアムズは、今日も同じ列車の同じ車両で通勤する。ピン・ストライプの背広に身を包み、山高帽を目深に被ったいわゆる“お堅い”英国紳士だ。役所の市民課に勤める彼は、部下に煙たがられながら事務処理に追われる毎日。家では孤独を感じ、自分の人生を空虚で無意味なものだと感じていた。そんなある日、彼は医者から癌であることを宣告され、余命半年であることを知る――。
彼は歯車でしかなかった日々に別れを告げ、自分の人生を見つめ直し始める。手遅れになる前に充実した人生を手に入れようと。仕事を放棄し、海辺のリゾートで酒を飲みバカ騒ぎをしてみるが、なんだかしっくりこない。病魔は彼の身体を蝕んでいく…。ロンドンに戻った彼は、かつて彼の下で働いていたマーガレットに再会する。今の彼女は社会で自分の力を試そうとバイタリティに溢れていた。そんな彼女に惹かれ、ささやかな時間を過ごすうちに、彼はまるで啓示を受けたかのように新しい一歩を踏み出すことを決意。その一歩は、やがて無関心だったまわりの人々をも変えることになる――。(公式サイトストーリーより)

DSC06332.JPG

人生の終わりにウィリアムズがしたことは、「大戦の爆撃で荒廃した空き地が、下水により不衛生になっているため、整備した上で公園として再開発してほしい」と陳情する女性たちの願いを聞き入れることだった。それこそが元同僚から言われた「死んでいるのに生きている」というゾンビというあだ名を返上し、今の自分に何ができるのか考えた結果の結論だった。残り少ない命で成し遂げようとした市民課の課長としての仕事。それが公園の再開発だった。ひとのためにできることをして生涯を終えることができるなら素晴らしいことです。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画