SSブログ

地上波で映画を楽しむ「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

iDJ4.jpg

シリーズ4作目

舞台はペルーのジャングル、ナスカ、ニューメキシコの砂漠

イグアスの滝を舞台にした冒険活劇

1957年。ネバダ州の米軍倉庫を女性将校スパルコ率いるソ連軍の一団が襲い、彼らに拉致された考古学者インディは、そこで秘宝“クリスタル・スカル”を探すよう命じられる。命からがら脱出したインディは自分が働く大学に戻るが、そこへ青年マットが訪ねてきて、南米で行方不明になったというマットの母親で、インディの元恋人であるマリオンや、インディの旧友でマットの父親代わりだったオクスリー教授の捜索を依頼され……。(WOWOWプラスストーリーより抜粋)

クリスタル・スカルとは、水晶を削って作られた実物大の人間の頭蓋骨の形をしたドクロで特別な力があるとの言い伝えがある。水陸両用車で川に落ちたら連続で3回滝にも落ちて、滝の裏の洞窟を発見出来たり、青年マットがインディの元カノの息子で実はインディのこどもだったとかお楽しみがいっぱい。最後にはUFOも出てきた。日本TV


共通テーマ:映画

2023年6月30日(金)生きることを楽しまないと損

tiniwa.jpg

1月〜6月までの半年分の穢れを落とし
残りの半年の無病息災を祈願する夏越の祓の日
映画館へ行く予定だったが、洗濯物が外干しできないくらいの雨が降ったりやんだりの状態だったので取りやめにした。無理に今日である必要はない。お楽しみを先延ばしにしても逃げる訳ではない。こんな日は細君とサスペンスドラマ三昧で過ごせばいい。楽しんで生きるにはこんな日もある。
昨夜は寝苦しかった。だからと言って寝られないわけではない。朝食をつくり朝ドラを観ながら9時半までに洗濯物を外干しして出かける予定だったが雨がパラパラ降ってきたので無理に出かけないことにした。
 tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC05512.JPGranman.jpg
乾燥機で洗濯物を部屋干しして、新聞を読んだ。サスペンスドラマを観ながら、細君とお茶した。
 DSC01845.JPG  sinbun.png DSC05896.JPG
昼食は近所のパン屋でサンドパンを購入しサスペンスドラマを観ながら食べた。16時までドラマを観てしまった。浅見光彦シリーズ50 貴賓室の怪人。湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿』第4弾。
 DSC05675.JPG CIMG0881.JPG 
夕方まで読書で過ごした。雨は時折、強く降ってきた。
DSC06034.JPG
風呂場掃除をしてから点眼して、晩酌して、夕食はレバニラをおかずに食べた。
 DSC04553.JPGDSC04547.JPG tengan.jfif DSC06047.JPG
 DSC03600.JPG
21時から地上波で15年前のインディ・ジョーンズを観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。
iDJ4.jpg CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 
毎日、ニュースで殺人事件が報道されるがもっと人生は楽しんで生きないともったいないと思う。


共通テーマ:日記・雑感

2023年6月29日(木)晩酌ができるホットする時間

DSC06047.JPG

夕食前に晩酌ができるということは

今日もここまで無事に過ごせたということの

ご褒美

酒は百薬の長ともいう

本日は細君が病院で抗がん剤治療後のCT検査を受けるために朝食は食べられない。ひとりで朝食をつくり朝ドラを観ながら食べた。

 tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を干してから新聞を読んだ。細君は9時半過ぎにタクシーを呼んで病院へ出かけた。

 sentakumono.jfif  sinbun.png biyouin.jfif

ひとりになったのでレンタルDVDを観ながら過ごした。

DSC06056.JPGzarigani.jpg

細君は病院のコンビニで弁当を購入して帰宅した。CT検査だけだったので検査結果は2週間後に報告される。無理をしないで過ごしなさいということだった。細君と弁当をサスペンスドラマを観ながら食べた。14時に洗濯物を取り込んだ。16時に細君と買い物へ出かけた。ニュース番組を観ながら過ごした。

 bentou.jpg supa.png

点眼して、晩酌して、アジフライで夕食を食べ、カットフルーツを食べた。

 tengan.jfif DSC06047.JPG DSC04065.JPG DSC06045.JPG

晩酌ができる時間まで今日も過ごすことができた。居酒屋で一杯飲むようにホットする時間でもある。この時間をお楽しみにしてずっと過ごしている。ここから先は転寝して、目覚めれば、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png

雨が降らなければ映画館へ出かけインディ・ジョーンズを観て、GAPでTシャツでも買いたい。


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「リスタート・アース」

risutaa-su.jpg

植物が人類を襲い、地球が喰われる

人類滅亡まで、あと54時間

自然破壊などの影響で地球温暖化が加速。世界中で砂漠化が進行する中、人類は地球上に自然を復活させるべく、植物の成長促進剤の開発に成功した。しかし突然変異が起こり、植物は知能を持って驚異的なスピードで増殖。世界中の都市を飲み込んでいき、遂には人間に襲い掛かってきた!(ムービープラスストーリーより抜粋)

それは地球の砂漠化対策としてはじめたことだった。人類は植物の成長促進開発を行い成功したが、結果として植物が突然変異で意思を持ち、植物が人類を襲うなどと誰も想像しなかった。植物を正常に戻すミッションが開始されたが成功率は0.03パーセントだった。植物は世界規模で襲撃をはじめ、全世界の141の部隊が任務を遂行することになり、地球の核に根づいた植物群のコア機能をマヒさせることを実行しようとしたが・・・。このとき、植物の襲撃から身を守りながら避難場所を探していた父と娘がいた。ムービープラス


共通テーマ:映画

2023年6月28日(水)また、インディ・ジョーンズが観られる

DSC06048.JPG

また、インディ・ジョーンズが観られる

シリーズ4作目より15年ぶりの新作

2008年6月28日にインディ・ジョーンズの第4作「クリスタル・スカルの王国」を映画を6本観ると1タダになるという券を2枚持っていて夫婦で無料で観てしまいました。このときに見納めと思っていたインディ・ジョーンズの新作が15年ぶりに今月の6月30日からロードショー公開されると知った。

ゴミ出しをして、朝食をつくり、朝ドラを観ながら細君と食べた。

 gomi.jpg  tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を干して、掃除機で部屋の掃除をした。新聞を読んでからメジャーリーグをBSで観戦した。

 sentakumono.jfif DSC04559.JPG sinbun.png

 dairi.jpg

昼前に細君と買い物へ出た。昼食用に助六寿司を購入した。

 supa.png DSC06044.JPG

麦茶で助六寿司を食べながら野球を試合終了まで観た。

 CIMG0655.JPG DSC06046.JPG

細君はサスペンスドラマを観ながら過ごし、わたしは昼寝をしてから、洗濯物を取り込んだ。パピコを細君と食べた。

 hirune2.jpg papiko.jpg

ケーブルTVで映画を観ながら過ごした。

008.JPG

18時に風呂場掃除をした。点眼してから晩酌した。

 DSC04553.JPGDSC04547.JPG tengan.jfif DSC06026.JPG

夕食は納豆ご飯でデザートはカットフルーツのメロンを食べた。

 DSC01555.JPG DSC06045.JPG

転寝しながら過ごし、22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。明日は細君が病院でCT検査を受ける日。6/30は午前中に映画館でインディが観たい。この映画は映画館で観るべきスケールだと思っている。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ 「グリーン・ゾーン」

GZ.jpg

イラクに大量破壊兵器は実在したのか否か?

イラク戦争が起こったきっかけをアメリカ軍の兵士ミラーが 突き止めるというサスペンスタッチの映画です。 イラクのバグダッドで大量破壊兵器の捜索を続けるミラーは 指示された場所へ行っても破壊兵器はなく、便器工場あと だったりして、その情報の発信元に疑問を抱いていました。 同じようにCIAのメンバーも疑問を抱いていました。 そして、イラクに大量破壊兵器があるという記事を書いた 女性記者に会い彼女から記事を書くときに裏をとったのか と確認をしました。 彼女は政府の高官から出た話なので裏は取っていないが 情報源はマゼランという人物だと知っていることを話しました。 ミラーはマゼランがイラク軍の将軍であることを突き止めますが そのことを知った政府高官は将軍を暗殺するために自分の 部下をアジトに向かわせます。 ミラーは将軍に会い、ことの真相を聞きだします。

GZ2.jpg

その真相とは、イラク戦争のきっかけになった事実とは ここからは映画を観てのお楽しみです。 まぁ、戦争をしたいと思ったらなんでもありで戦争ができてしまうと いう見本みたいな映画です。 そういう意味では、情報社会というのは虚偽の事実を本物に変えて しまうことができるということで便利なことは不幸なことと言えるかも 知れません。 グリーン・ゾーンとは、安全地帯というような意味らしいです。ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2023年6月27日(火)雨露をしのげる家

karabin.jpg

結婚しても簡単に我が家を

手に入れることはできない

こどもが生まれると

賃貸のアパートは手狭になり

家が欲しくなる

購入ができても住宅ローンで

日々の暮らしはいっぱいいっぱいになるが

長生きして、現在に至れば

雨露をしのぐ家があることで

年金でなんとか好きなことだけして

暮らすことができる

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

ゴミ出しして、洗濯物は雨予報なので乾燥機を使用して部屋干しした。モップで部屋の掃除をして、新聞を読んだ。

 DSC04535.JPG DSC01845.JPG  DSC04558.JPG sinbun.png

10時過ぎにアイスコーヒーが安いので買いに出た。家に戻りメジャーリーグをBSで観戦した。

CIMG5152.JPG dairi.jpg

昼食はサンドパンを食べた。細君はサスペンスドラマで過ごした。

 DSC05675.JPG CIMG0881.JPG

食後は久々に昼寝をした。15時に起きて、洗濯物を畳んで、細君とアイスを食べてから、細君と買い物へ出た。

 hirune2.jpg DSC05841.JPG supa.png

ニュースを観て、点眼して、晩酌して、夕食はかつ丼を食べた。

tengan.jfifDSC06024.JPGDSC05879.JPG

クイズ番組を観ながら転寝して、22時に起きて、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png

雨露をしのぐ家をある時期に多少の無理をして購入した。ひとがどれだけ長生きするかはわからないが落ち着ける場所があるということはいいもんだ。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「木村幸子 ぜったいデキます!パワーポイント超入門」

DSC06033.JPG

パソコンを購入しOfficeが付属していても

高齢者はパワーポイントを

利用する機会がない

でも、便利な本が出て

本の通りに作業をすることで

パワーポイントを使えることが分かった

パワーポイントを起動することはできる。新しいプレゼンテーションを表示することもできる。問題は、タイトル入力画面が表示された後の操作手順がイマイチ不明だった。

DSC06037.JPG

pawfapo.png

ここから先は、スライドのレイアウトを選ぶ作業がある。タブのデザインをクリックするとリボン内にひな型が用意されている。本の例題では6枚選択した。選択したらファイルの保存方法について手順が書いてある。エクセルやワードと同じ仕組みだ。終了も閉じるボタンを左クリックで終了。

次に保存したファイルの開き方を学び、タイトルの入力をする。タイトル文字が枠からあふれたら自動調整オプションを使用して文字を枠内に収める。サブタイトルの入力をする。例題では会社名を入力する。次に新しいスライドの追加方法を学ぶ。タブのホームを左クリックして、リボン内から新しいスライドを左クリックする。レイアウトの一覧から一つを選択する。これでスライド2が追加される。同じ作業をスライド6まで行う。

スライド2から6にタイトルを入力する。スライド2から6にはタイトル入力のほかにテキストの入力も行う。

テキスト入力は箇条書き入力状態になっているのでタブのホームをクリックして、リボン内の箇条書きをクリックすると解除される。解除されたらテキスト入力を行う。ここで入力ミスした文字の修正を学ぶことができます。また、文字をコピーする方法(貼り付け)も学びます。そして、上書き保存の方法を学んでパワーポイントを終了します。

ppgamen.png

ここから先が一番学びたいことで「文字の種類の変更」「文字のサイズの変更」「文字の色の変更」「文字を太字にする」「文字の右揃え」「タブの表示よりルーラーの表示」「タブのホームより段落の設定」「プレースホルダーにある表の挿入」「表に文字の入力」「行や列の追加と削除」「表のサイズの変更」「行の高さ・列の幅の変更」「タブのレイアウトから見出しの中央揃え」「プレースホルダ―にあるグラフの挿入」「データシートへのデータの入力」「グラフの編集」「タブの挿入よりアイコンをクリックしいたストの挿入」「写真の挿入」「図形の作成」「図形に文字の入力」「SmartArtの作成をプレースホルダ―内のSmartArtクリックする」「SmartArtに文字を入力」「SmartArtに図形を追加」「タブの表示より画面切り替えをクリックするとスライドに動きがつく」「スライドショーを実行」の操作方法がわかり、本の通りに操作すると6枚のプレゼンテーションがアニメーション付きで再生される。ここまでできると図書館で本を借りて、本の通りに操作をして、パワーポイントが使えるようになると年齢に関係なく学びの楽しさが発見できたことになる。


共通テーマ: