SSブログ

2023年9月27日(水)高齢化社会の次は、多死社会?

DSC01067.JPG

高齢化の後に、死亡数が増加し

人口減少が加速する状況を多死社会という

2030年代団塊の世代が80代後半になると

年間150万人以上の死亡者が見込まれている

高齢者が平均寿命で亡くなると考えると団塊の世代が平均寿命を迎える2030年代は年間で死者数が多くても不思議でない。その分人口も減少する。

ゴミ出しをして、朝食をつくり、朝ドラを観ながら細君と食べる。

 gomi.jpg  tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を外干ししてから部屋の掃除をモップと掃除機でしてから新聞を読んだ。

 sentakumono.jfif DSC04558.JPG DSC04559.JPG sinbun.png

伊勢の正月玄関飾りの店に笑門の先行予約をネットからした。10月誕生日の孫のメッセージカードをパワーポイントで作成し印刷した。昼食用のパンを買いに出た。これだけで午前は終わった。

細君とサンドパンを食べてコーヒーを飲んだ。14時までサスペンスドラマで過ごし、途中で郵便局へ現金書留封筒を購入するために出かけた。

  DSC06461.JPG CIMG0881.JPG tegami.png

15時近くに宮城の松島の酒屋から秋酒が4本届いた。隠し酒2本と流通限定品1本、コンテスト金賞酒1本。16時半頃、細君と買い物へ出た。家に戻りアジア大会をTV観戦して過ごした。

 supa.png ajia.jpg

点眼して、晩酌して、夕食はハンバーグをおかずに食べ、みかんを食べた。水泳の決勝戦あたりから転寝してしまい、目覚めたら22時時を過ぎていて、風呂に入り、レモン酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 tengan.jfif DSC06462.JPG DSC05895.JPG DSC04920.JPG

  CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png 

団塊の世代が寿命で亡くなると葬儀屋は忙しくなり、予約待ちになるのかも知れない。その中から100歳まで生きるひとは女性だと思う。


共通テーマ:日記・雑感