SSブログ

読書を楽しむ「スーザン・ブラックモア 意識」

012.JPG

意識が脳に影響を与えている

意識が脳に影響を与えていると言う説について、もしそうであれば
良い影響と悪い影響があり、そのことでひとは若返ったり、病気に
なったりするのではと考え読んだのですが思うような答えは得られなかった。

この本では、意識は主観的経験と現象的経験を意味すると書いてあり
意識は、光景、音、におい、思考、喜びなどが行為の原因になっている。

意識と脳の関係も具体的な記述はなく、脳の活動は脳の中の神経組織が
活動するとしかなく意識が脳に与える良い影響と悪い影響については
なにもなかった。

意識が元で病気になるしくみなどが知りたかったが、そのようなことは
書かれていなかった。

難しいことに関心を持ってしまったかも知れない。

nice!(36) 
共通テーマ:

nice! 36