SSブログ

2022年1月19日(水)パソコンのない生活4日目

huri-zu.jfif

もしかしたらメールで返事をしなければならないものが

あるかもしれないとか思うが

反面、パソコンがないのだかまぁ、いいかとも思う

ゴミ出しをしてから朝食をつくり朝ドラを観ながら食べる。新聞を読んでから散歩へ出る。

gomi.jpgDSC00472.JPGkamukamu.jpgsinbun.png

サギと河津さくらをカメラに収めた。

DSC02339.JPGDSC02340.JPG

DSC02341.JPG

家に戻り、細君とお茶してから買い物へ出た。夕食は豚汁に決まった。昼食は塩ラーメンを食べた。

DSC02185.JPGsupa.pngDSC00248.JPG

午後は大相撲を観戦しながら読書をした。作家が夢の中で見たことを書いた本。

sumou1gatu.jpgyahan.jpg

パソコンがないことでNTTの料金が確認できなくなったのでNTTに電話を入れて紙でもらうことにした。手数料が50円かかるといわれた。デジタル社会はスマホやパソコンがなければ利用できない。だからと言って壊れないという保証がなく、それぞれのひとびとがある日途方に暮れる。そういう意味でデジタル社会は不安定要素が多分にある。そういう場合にどうするか。ただ新しいのもを買いかけるのか、それとも修理ができる達人を知っておくかなど。身に困ったことが起きたら、どういう解決策があるかみつけなければならない。見つけられない人間にはなりたくない。

晩酌して、豚汁を食べ、ミカンを食べた。読書で過ごし、22時半過ぎに風呂に入り、日記を手書きで書いて、ごきげんようおやすみなさい。全国の感染者が4万人を超えた。

DSC01682.JPGDSC01797.JPGばす.jpg

これまではパソコンが動かなくなると新品を購入していたが今回は別の方法を見つけた。メーカーに修理依頼するよりも修理の手間賃は多分安い。当然買い替えるには早いということになる。年金生活者になると見つけることで無駄を省くこともできるということを学んだ。


共通テーマ:日記・雑感