SSブログ

Primevideoで映画を楽しむ「読書する女」

dokusiyo.jpg

読書する女とは、本を朗読するひとのことだった

読書好きのコンスタンスは、いつも『読書する女』という本を読んでる。

そしていつしか本のなかの主人公マリーに同化して物語はすすんでいく。

マリーは大の読書好き。自分の美声を生かし、出張朗読を職業にしようと思い立つ。新聞広告を出したマリーの許に依頼してきたのは、一癖も二癖もある人間ばかり。半身不随のまま思春期を迎えつつあるエリックという青年にはモーパッサンの官能的な小説を読んであげたり、トルストイの『戦争と平和』が好きな自称100歳というデュメニル将軍の未亡人と彼女の女中で一風変わった女性ベラの引き起こす騒動に巻き込まれたり。離婚歴のある中年社長のために、マリーはデュラスの『愛人』を読んでやるが、どうやら彼の目的は彼女の肉体にあるらしく…。(DVD商品紹介ストーリーより抜粋)

読書好きが「読書する女」を読んでいて、その本の世界に入り込み様々なひとに朗読を頼まれるが中には彼女の体を求める客もいた。それでも彼女は本の朗読をやめないという内容で本を読み終わったときにコンスタンスは自分も新聞広告を出して本を朗読する客を集めようと夫に話す。読書人は本の世界に入り込み自らの世界を作っていくことができるということを映画は教え、本を読みなさいと言っている。iPad Primevideo


共通テーマ:映画