SSブログ

2023年8月15日(火)台風7号が上陸した日

005-e3864.jpg

台風が和歌山に上陸した日

神奈川の我が家では明け方雨が降り

線状降水帯が昼頃までに発生すると

TVで言っていたがそうはならなかった

78回目の終戦の日は終日台風一色で過ごした

高齢者になると無理に出かけることはしない。それに外は暑い。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

iPadの天気予報で雨雲を調べ12時までは雨が降りそうにないと確認し、洗濯物を外干しした。さすがにご近所さんは洗濯物を外には出していなかった。掃除機で部屋の掃除をして、新聞を読んだ。

 sentakumono.jfif  DSC04559.JPG sinbun.png 

 ヨーグルトの在庫がなくなったので買い物へ出た。MLBを観戦しながら昼まで過ごした。エンゼルスは終戦かも知れない。

 supa.png dairi.jpg

 昼食は近所のパン屋で200円弁当を購入し食べた。

 DSC06241.JPG

午後は読書で過ごした。江戸女形の若手筆頭の瀬川菊之丞と荻野八重桐は涼舟を仕立てて蜆採りに出かけた。菊之丞は舟に残り、八重桐は中州に蜆採りに出かけて溺れ死んだ。それから芝居小屋の桟敷席の特上席の五番を毎日買い、姿を見せない客がいるという噂が流れた。もったいないからと言ってその席を融通を利かせて別の客に通したら、どの客も午(ひる)を待たずに青ざめた顔で芝居見物を止め、逃げるように小屋から出て行った。理由はわからない。

kejiyoukoku.jpg

細君が昼寝を終了したのでお茶した。風呂場の掃除をして、点眼して、晩酌して、夕食は三元豚の焼き肉を食べ、デザートはカットフルーツだった。

 031.JPG  DSC04553.JPG DSC04547.JPG tengan.jfif

 DSC06228.JPG DSC06169.JPG DSC06027.JPG

 katutopai.jpg

ジンライムを2杯飲んだら睡魔に襲われた。転寝しながら過ごしたら22時を過ぎていた。風呂に入り、レモン酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG burogu.png

明日は細君から依頼された巻き爪の予約本を図書館へ受け取りにいかなければならない。


共通テーマ:日記・雑感