2023年9月26日(火)デジタル社会は高齢者にやさしくない
ひとつの手続きをするために
NTT関係のふたつの会社へ電話を入れた
混雑しているからお待ちくださいと10分またされ
紙の請求内訳を郵送してもらうことを中止したが
電話では本人確認が必要と言われ
本人が入院したらどうするのと確認したら
委任状を持参して代わりのひとがNTTの窓口にこないと
手続きできないと言われた
NTTが紙の請求内訳を50円から220円に値上げすること
からの手続きなのに高齢者に負担をかけすぎ
また、ネットで請求内訳を確認するシステムも
IDやパスワードがないと登録できない
世の中にはこういうことができないひとが
たくさんいることを知らなすぎる
朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。
洗濯物を外干ししてから散歩へ出た。久々の3日連続。カワセミにも出会った。
家に戻り、NTTへ電話を入れ、紙の請求書の郵送を中止にしてもらった。これまで50円だった発行手数料が11月分より220円になるから。なんでこんなに高くなるのと不思議だ。電話はなかなか通じずサービスも悪い。新聞を読んで過ごした。昼食は細君が塩ラーメンをつくり食べた。
午後は読書で過ごした。新宿には鮫がいる。読書の後は昼寝をした。
16時半に買い物へ出た。西京漬けを購入した。家に戻り風呂場掃除をした。アジア大会をTV観戦しながら過ごした。
点眼して、晩酌して、西京焼きで夕食を食べた。種なし柿も食べた。
風呂に入り、レモン酢を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。
デジタル社会と騒いでいるが手続きが面倒すぎる。手続きができないひとは手数料を支払い続けなければならいないということになる。