SSブログ

2020.12.1(火)春待月

harumati.jpg

12月は師走ともいい、春待月ともいう 

師走の語源は、普段は走らないお坊さん(法師)も走るほど年末は忙しい。

昔の人は12月までが冬で寒い日が続くと、やがて来る春を思うことで体の中に温かいものが生まれる月として春待月と呼んでいた。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。途中で家の前にサイレンを鳴らした消防車が停まった。近くの介護施設でボヤ騒ぎがあった。

DSC00472.JPGotiyoyan.jpg 

新聞を読んでから読書の続きを昼まで読んで完読した。結婚して旦那を不治の病で亡くした未亡人がタイムマシンもどきの機械で過去へ行って旦那に会うという話。 

 sinbun.pngdeitori.jpg

細君はアルバイトの日なので昼食用に近所のパン屋でパンを購入したが昼過ぎに電話があり、知り合いと食事をしてお宅訪問してくると連絡が入った。独りで寂しく昼食を食べる。

DSC00484.JPG

午後はレンタルDVDを観ながら過ごした。14時頃に洗濯物を取り込んだ。

DSC00479.JPG

細君は16時過ぎに帰宅した。晩酌して、夕食はパンを食べた。

DSC00440.JPGCIMG5765.JPG

DSC00482.JPG DSC00285.JPG

TVを観ながら転寝して、目覚めてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。11/30時点の実行再生産数は0.97。地元の感染者は11名。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感