SSブログ

2021.7.5(月)AIとフレーム問題

AI.jpg

AI(人工知能)は、人間に与えられたルールや知識の範囲内で

情報を提供しているが

人間が問題を解決するための道具としては万能ではない

社会生活の中に入り込んできているが多くの課題を含んでいる

ひとはAIに潜む課題を把握しないままで使用しているため社会を分断していることに気づかない。例えばスマホは便利ではあるが監視されたり、ひととのふれあいを減らし孤独社会をつくっている。またスマホに依存する人も目立つ。誤情報や差別、個人情報の流出などの課題も解決されていない。ルールに書かれていない問題は教えることができない。このためAIが悪用されていても気が付かないで使用している。

資源ごみを出してから、朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから細君とデパートへお中元の手配に出かける。

gomi.jpgDSC00472.JPGmone.jpgsinbun.png

我が家は喪中でありお中元の対応を確認した。1件忌中の家がありお中元を控えなければならないことを学んだ。

nisimura.jpg

買物をして帰宅した。昼食はかつ丼を食べた。

supa.pngDSC00269.JPG031.JPG

13時からBSで大相撲観戦をした。

sumou.jpg

ニュースでオリンピックチケットの再抽選が再度延期になったことを知る。ウィスキーで晩酌して、夕食は冷やし中華を食べ、ブドウを食べた。家族に乾杯を観て、ニュースを観ながら転寝した。

DSC00711.JPGCIMG4596.JPGCIMG4813.JPG

風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。7/4時点の実行再生産数は1.05で地元の感染者は0名。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感