SSブログ

映画を楽しむ「あらかじめ失われた恋人たちよ」

arakajime.jpg

北陸の田舎町を旅する快活かつ饒舌な好青年

同じバスに乗り合わせた中年夫婦にに包丁を突きつけて明るく強盗

青年は駅前で全身に金粉を塗った男女と遭遇し二人に興味を抱く

北陸の白く乾いた田舎町を気ままに旅する青年。彼はかつてオリンピック候補の棒高跳びの選手だったが断念、いまやかっ払い強盗という荒唐無稽な青年だ。ある町で青年は、聴覚障害を持つ唖の若いカップルに遭遇する。その二人の交わす官能的な手話と互いの身体を触れ合わせる独特な愛撫に魅了された青年は二人から離れられなくなり、次第に自分のしゃべる言葉がむなしく空虚なものに感じられるようになっていく。そしてある日唖の女が町の若者たちにさらわれ強姦される。翌朝唖の男と青年は昨夜の若者たちをナイフで次々と刺し報復するのだった・・・。(DVD作品情報より抜粋)

テーマ音楽メリージェーンを聴くとこの映画を思い出す。新宿のアングラ映画館で学生の頃、何回も観た。自由奔放、思いつくままに行動する若者はいつの時代にもいるということを高齢者になって知る。いろんなものを詰め込んでいる若者は、それを捨てていかないと新しいものを詰め込めないが何も詰まっていない若者は思いつくままに行動することができる。そんな映画?


共通テーマ:映画