SSブログ

2022年2月20日(日)土脈潤起(どみゃくうるおいおこる)

DSC02509.JPG

早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地が潤い目覚める時期

春の雨が降ると気温も下がらない。北京オリンピックも今日で閉幕。期間中のごたごたは感心しないが日本選手は頑張った。メダルの数が証明している。

pekin.png

日曜日は落語をケーブルTVで聴きながら朝食をつくり細君と食べる。細君は昨夜風呂に入る前にワクチン接種の副反応が起きたと言っていた。新聞を読んでから数独を解いて、カーリング女子の決勝戦をTV観戦した。結果は銀メダルだった。細君は洗濯してから横になっていた。

otiken.jpgCIMG2196.JPGsinbun.png

DSC02528.JPGcurling_woman.png

昼食は今月期限切れの保存食を食べた。ケーブルTVで映画を観た。

DSC02317.JPGinunaki.jfif

映画の後は食材の不足分の買い物に出た。家に戻り読書で過ごした。

supa.png ahen.jpg

18時からNHK大河ドラマを観て、晩酌して、夕食は昨夜のはりはり鍋をおじゃで食べた。

kanakura13.jpgDSC02529.JPGCIMG2528.JPG

21時からオリンピックの閉会式の模様を観て過ごした。風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。2/19時点の実行再生産数は0.98で地元の感染者は124名。なかなか100を切らない。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感