SSブログ

2023年5月1日(月)血圧の記録

DSC03676.JPG

医者の勧めで昨年の7月より毎日、朝

血圧の記録を取っている

4月末で10ケ月が経過した

最初の1ケ月は異常値だった

翌月以降は年齢的には問題ないと学んだが

日本高血圧学会のガイドラインでは

高血圧Ⅰ度という結果が続いている

年齢とともに血圧が上がることが高血圧と言われているが、年齢別の調査結果では74歳の私の場合は、血圧は168の99が基準範囲になる。学会のガイドラインは年齢に関係なく130-89で、若い人でも降圧剤を勧められることになる。降圧剤は血圧を下げることはできても、下がり過ぎた血圧を上げることができないというリスクがある。

資源ごみの回収日で新聞紙などをリサイクルステーションまで運んだ。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 gomi.jpg tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を干して、部屋の掃除をモップと掃除機でした。

 sentakumono.jfif DSC04558.JPGDSC04559.JPG

新聞を読んでから、4月分の血圧の平均値の集計をした。上が140台で下が90台で去年の8月以降推移していたが4月は143の87だった。血圧を下げる努力はトマトジュースを朝1杯飲むだけ。医者の言う通りにすると降圧剤のお世話になりやめられなくなる。学んで自分で判断することがいいと思う。細君とお茶した。

 sinbun.png DSC04087.JPG

今日はマルエツが1の市で買い物へひとりで出かけた。昼食は焼きそばパンを食べた。

 supa.png DSC05423.JPG

細君とサスペンスドラマを観ながら15時まで過ごし、洗濯物を取り込んだ。細君が昼寝をしたのでレンタルDVDで17時過ぎまで過ごした。

DSC05575.JPGnosuman.png

風呂場掃除をして、点眼して、晩酌して、肉じゃがと納豆で夕食を、デザートはオレンジ。

DSC04553.JPGDSC04547.JPGtengan.jfifDSC05625.JPG

DSC00589.JPGDSC01555.JPG

TVを観ながら過ごし、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。4/30時点の地元の感染者は2名。累計で55名が感染。5/1時点の実効再生産数は1.02。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 

医者もたくさんいて、血圧については見解が分かれている。なにが正しいかは最後は自身で決めるしかない。


共通テーマ:日記・雑感