SSブログ

2023年9月19日(火)生活スキルを学べ

004.JPG

日常生活に生じるさまざまな問題や要求に対して

効果的に対処するために必要な能力のことで

生きるために必要な技術・能力、生活技能ともいう

生活技能には、家事、セルフケア、金銭管理など、地域生活を送るための基礎的な技能が含まれ、また、生活上のストレスに対処をする、健康的な食品を購入する、スケジュール管理をする、服薬をする、人づきあいのスキルを向上させる、交通機関を使う、そして将来の計画を立てるなどが含まれる。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 tengan.jfifketuatu.png DSC06073.JPGDSC05512.JPGranman.jpg

洗濯物を外干ししてから新聞を読んだ。読書のブログの下書きをして過ごした。

 sentakumono.jfif   sinbun.png burogu.png

昼食は200円弁当を購入し食べた。

 DSC06451.JPG

洗濯物を取り込んでからBSで大相撲を観戦した。

 akiba.jpg

17時過ぎに細君と買い物へ出た。相撲は熱海富士が単独トップに立った。

 supa.png

晩酌して、キーマカレーを食べ、みかんを食べた。

DSC06444.JPGDSC03379.JPGDSC04920.JPG

転寝しながら過ごし、風呂に入り、レモン酢を飲んで、点眼して、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC06073.JPG tengan.jfif burogu.png 

生活スキルを学んでおけばひとりでも生きられる。知識を得るには図書館にせっせと通うしかない。ネットは嘘があるので見分けられなければ使えない。


共通テーマ:日記・雑感