SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「世界のはしっこ ちいさな教室」

kiyousitu.jpg

ブルキナファソ(西アフリカ)の蒸し暑い僻地の村

モンスーンによって水没したバングラデシュの農村地帯

雪深いシベリア(ロシア)の遊牧民キャンプ

それぞれの僻地で教える3人の女性教師に

密着したドキュメンタリー

1億2,100万人。これは就学費用がない、近くに学校がない、学校に先生がいないなど、さまざまな理由から学ぶことのできない子どもたちの数だ。

識字率アップが国家の使命であるブルキナファソの新人教師であり2人の子どもの母でもあるサンドリーヌ。

バングラデシュ北部のボートスクールで、子どもや女性の権利を守るために粘り強く闘う若きフェミニストのタスリマ。

広大なシベリアに暮らす現役の遊牧民でありエヴェンキ族の伝統の消滅を危惧するスヴェトラーナ。

彼女たちが直面する困難も個性も三者三様。子どもたちに広い世界を知ってほしいという情熱だけを胸に、家族と離ればなれになっても、両親から反対されても、「子どもたちには明るい未来がある」と、信じる道を進み続ける。先生たちと子どもたちの笑顔に、いつかの自分を思い出す感動の教室ドキュメンタリー。この瞬間も世界のはしっこでたくさんの夢が育っている!(公式サイトストーリーより抜粋)

DSC07022.JPG

世界のはしっこを覗いてみるのも暇人のお仕事です。すごいひとたちがいることに驚きです。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画