SSブログ

2023年12月17日(日)隔靴掻痒(かっかそうよう)

013.JPG

靴の上からかゆい足を掻(か)くという意味

思いどおりに物事が進まず

歯がゆくていらいらするようす

自治会に加入し役員を担当していると思い通りにことが進まないことが多々ある。特に意見が分かれ半々のときは課題が持ち越しになり、かつかそうようになる。

ケーブルTVで落語を聴きながら細君と食べる。

 otiken.jpg tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC05512.JPG

洗濯物を外干ししてから、散歩しながら図書館まで歩いた。

 sentakumono.jfif DSC06649.JPG

図書館で3冊本を借りた。帰りにセブンでお弁当を購入した。家に戻り新聞を読んでから数独を解いた。散歩の成果。

DSC07050.JPG DSC07049.JPG sinbun.png

 DSC07052.JPG

NHK大河ドラマの最終回をBSで観てから、昼食ののり弁を食べた。

 ieyasu.jpg DSC07051.JPGDSC06324.JPG

午後は補助金の交付に対する世間一般的な手続きと補助金交付規程について学んだ。16時ころ、細君と買い物へ出た。年賀状の裏面を考えた。

 supa.png DSC07053.JPG

風呂場掃除をして、点眼して、晩酌して、夕食は豚汁を食べ、みかんを食べた、ポツンと一軒家を観ながら転寝して、風呂に入り、トマトジュースを飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 DSC04553.JPG DSC04547.JPG tengan.jfif

 DSC07033.JPG DSC01797.JPGDSC01271.JPG

明日は鎌倉の長谷寺の歳の市へ細君とお出かけです。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC04026.JPG burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感