SSブログ

2024年2月8日(木)1年前に今がこうなるとは誰も知らない

DSC07353.JPG

予想もしないことが起こる

思ってもいないことだと

ショックは大きいが

それが現実

東日本大震災もコロナ感染症も能登の地震もウクライナ戦争もイスラエルの戦争も、誰もこういうことが起きると事前に知らない。能登の地震も昨年の大みそかに震度7の地震が元旦にあるとは誰も知らない。ひとには予知ができないことがたくさんある。こういうことを運命と呼ぶしかない。1年後の今日、南海トラフ地震が起きても、1年前の今日、誰も知らない。地震対策は家の耐震をすれば被害は少ないかもしれないが津波や土砂崩れには勝てない。長生きすればするほど家はガタがくるが貯えがなければ簡単にはリフォームできない。貧富の差が開けば開くだけ貯えがないひとが増える。やがて生活に困窮するようになれば生活保護を受けるしか道はなくなる。長生きできるようになった分、現実は厳しい。生まれた時から人生100年計画を立てておくしかないがこれとて不確実なことである。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

 tengan.jfif  DSC04026.JPG\DSC05512.JPG

bugiugi.jpg

洗濯物を外干ししてから散歩へ出た。暖かくなったので羽を伸ばしてる鳥もいた。

 sentakumono.jfif DSC07414.JPG

晴天でフクジュソウも咲いていた。

DSC07413.JPGDSC07416.JPG

今日も暇人は図書館へも出かけた。細君用に1冊新刊を借りた。散歩の成果。

 DSC07412.JPG DSC07417.JPG

家に戻り、昼食は横浜あんかけラーメンを食べた。

 CIMG2524.JPGCIMG2525.JPG

細君はTVを観たり、居眠りしたりして過ごし、わたしは読書。14時過ぎに洗濯物を取り込んだ。2時間でまわる出雲大社をBSで観て、ストーンズもBSで観た。

odaken.jpg 2jikan.jpgsutonzu.jpg

17時過ぎに自治会の会合へ出かけた。19時過ぎに家に戻り、点眼して、晩酌して、タラスパを食べ、みかんを食べた。

 jitikai3.png tengan.jfif DSC07391.JPG tarasupa.jpg

 DSC07229.JPG

TVは観ていたが転寝して、22時過ぎに起きて、風呂に入り、トマトジュースを飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg DSC04026.JPG burogu.png 


共通テーマ:日記・雑感