SSブログ

写真集を楽しむ「3.11以前 美しい東北を永遠に残そう」

3.11.jpg

復興応援写真集として一般から集めた写真を掲載したもの。
地震の前の岩手、宮城、福島の風景等が写真にコメントを
添えて掲載されています。

今では、思い出すことも叶わない風景写真です。
被災者ではない自分が見ている理由は、ただ震災以前は
どうだったかを知らないので、これらの写真を見ることで
この景色が全て無くなったんだと自覚することです。
そのくらい地震は一瞬ですべてを変えてしまうということです。

NHKの朝のドラマの「あまちゃん」の舞台の海女センターも
2010年8月にオープンして3.11で流されてしまったとコメント
がありました。

写真にはひとびとの生きた証がありますが写真は時間が
止まっているので復興と一言で言っても元に戻すには
たいへん困難なことだろうと思います。
地震や津波の怖さを忘れないようにたまにはこのような
写真集を見るのも良いことだと思います。
nice!(40) 
共通テーマ:

nice! 40