SSブログ

映画を楽しむ「大統領の料理人」

siehu.jpg

細君が観たいといっていたフランス映画です。
そして、ミッテラン大統領の心を虜にしたひとりの
女性シェフの真実の物語。

映画はフランス領の南極の科学基地からはじまります。
オーストラリアのTV局がひとりの女性シェフに取材を
申し込みますが彼女は拒否します。

そして、映画は4年前に戻ります。
フランスの片田舎でレストランを営むラボリがスカウトされて
連れて来られた場所はフランス大統領官邸のあるエリザ宮殿。
そこには、大統領専用のプライベートキッチンがあった。
宮殿内は、堅苦しいメニューと規律に縛られた食事スタイル。
古参シェフたちの冷たい眼差し。

このシェフは只者ではない、食材選びから調理時間まで的確に
指示し持論を曲げず、結果として大統領の皿から食べ残しが
無くなるまで「美味しい」を追求するスタイルは結果として料理に
絶品を与える。
そして、大統領が望む料理は宮殿料理ではなく、シンプルな
お袋の味。
思い通りに料理を作る彼女はいきいきと輝き、大統領に対面しても
媚びず素晴らしい料理人でした。
しかし、大統領の取り巻きは大統領の健康管理を徹底しカロリー
コントロールを彼女に指示したとき彼女は辞表を提出。

舞台は、南極基地に戻り彼女の料理を絶賛する隊員たち。
彼女は、フランスに戻る決意を。
そして、船で基地を離れる場面で映画は終了。

彼女の美味しい料理を観たい人にはお勧めです。

nice!(97) 
共通テーマ:映画

nice! 97