SSブログ

映画を楽しむ「男はつらいよ 柴又より愛をこめて」

ora36.jpg

式根島で出会った恋は、やがて失恋へと続く

とらやではタコ社長の娘あけみが夫を残し失踪していた。
社長はTVで娘に戻ってくるよう呼びかけをする。
あけみは伊豆の下田にいてとらやへ電話をして寅さんに会いたいという。

偶然、とらやへ帰ってきた寅さんはことの真相を聞き、あけみを迎えに
下田へ、そこにはテキヤ仲間がいて娘の居場所を突き止めていた。
寅さんは、あけみに無理に帰ることをせずに自由にしてやり、ふたりは
式根島へ向かう。
船の中で式根島の小学校の卒業生と出会い寅さんは卒業生たちが
恩師の先生真知子さんと一緒に同窓会をやることを知り、卒業生に
なりすまし同窓会へ参加する。
あけみは、寅さんに島ですっぽかされ旅館の若旦那に宿まで案内
される。

ふたりは、数日間島に滞在した。
寅さんは真知子さんに一目ぼれで、あけみさんは若旦那からプロポーズ
されたが人妻だと告白し寅さんを無理やり連れて柴又に戻る。

寅さんは、真知子先生に会えないことで毎日落ち込んだ生活をしていた。
そして、旅に出るといった日に偶然先生が東京へ出てきてとらやを訪ねる。
寅さんは、大喜びで旅立ちをやめる。

真知子先生は、東京で亡くなった親友の娘の父親からプロポーズを受ける。
先生は、悩み寅さんに相談する。
これで寅さんの恋は終わり、先生は結婚する。

寅さんは旅先で式根島の卒業生と再会し映画は幕を閉じる。

また、いつものパターンに戻った男はつらいよでした。
出演者がみんな若いが現在は高齢者に近いのではと思っている。
まだまだ、作品は見られそうなので毎週土曜日は楽しみにして
います。
寅さん映画は、昔、池袋の文芸座でオールナイトで何回も観たこと
を懐かしく思い出します。

2014.6.21BS TVで鑑賞

nice!(210) 
共通テーマ:映画

nice! 210