SSブログ

金曜日、初詣へ

006.JPG

夫婦で静かな正月を過しました

本日の我が家のイベントは、氏神様への初詣。
近年は実家でおせちを家族と食べるため自宅のある氏神様への
初詣は2日にしています。

正月2日目。
8時頃起きて、元旦の新聞や宝くじの当選番号、年賀状などに
目を通しました。
細君は、キッチンで我が家のおせちをつくりながら洗濯機を
回していました。
9時過ぎにテーブルに料理とお酒を用意して、ふたりで新年を祝いました。
TVは、箱根駅伝を中継していました。

akone.png

2時間ほど宴会をして片づけを担当し、細君は洗濯物を干して
一段落した後で初詣に出かけました。
古い御札とだるまを持参しました。

神社へ到着したら最初に古い御札等を捨てる場所へ行き、
それから手と口を清めお賽銭を投じ二礼二拍手一礼をして
参拝を終わり、新しい家内安全の御札を購入しました。

001.JPG

002.JPG

003.JPG

004.JPG

005.JPG

初詣の帰りにイトーヨーカドーに寄ってドトールでコーヒーを飲んで
買い物をして家に着いたら15時を過ぎていて買ってきた弁当を
食べてお茶を飲んで休憩してのんびり過しました。

ビールで晩酌をして、にしんそばを食べてTVを観て過し23時半頃
風呂に入り、白湯を飲んで、ブログの更新をして、ごきげんよう
おやすみなさい。

ataru.jpg

息子たちは、ひとりは嫁さんの実家で新年会、ひとりは元旦から
働いていて世間のひとが働き始める月曜から7連休だといっていました。
息子たちにも幼稚園に行っている孫がいるのでだんだんとじじばばの
家にもこれなくなるので来年からは夫婦で温泉でも行こうかと考えています。

nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57