SSブログ

2023年2月14日(火)白血球数の減少

siroti.pngrinpa.jpeg

抗がん剤治療の副作用で免疫力が低下し

一番感染しやすい体になっている

その原因は白血球数の減少

高齢になって病人になると体力がないせいもあるが薬の副作用で自分ではどうにもならない状態に追い込まれる。だからと言って病人だけがつらいだけで周囲の人間は病気や薬の副作用のことを知らないと、どうしたんどろうと訳がわからない。現在抗がん剤治療をはじめて2週間が経過し、白血球数が基準値を大幅に下回って底にいる。底にいるから体調も最悪。3週間目に入ると基準値が元に戻るということだが今はその兆しがない。食べることはできているので心配はないがだるさは本人にしかわからず見守るしかない。

朝食をつくり細君と食べる。北風が冷たい。空も曇り空で洗濯物はすんなりと乾きそうにもない。

tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC05028.JPGmaiaga.jfif

洗濯物を干してから、掃除機で部屋の掃除をして、新聞を読んだ。

sentakumono.jfif DSC04559.JPG sinbun.png

細君が横になったので買い物へ出かけた。

 supa.png

昼食はしゅうまい弁当などを購入したべた。

DSC03939.JPG

細君は食後にまた横になった。14時に洗濯物を取り込んだが完全には乾いていないのでエアコンで乾かすことにした。暇なので観た映画のブログの下書きをしながら過ごした。17時に洗濯物を取り込んだ。

DSC05006.JPG

風呂場掃除をして、点眼して、晩酌して、牛丼を食べた。

DSC04553.JPGDSC04547.JPGtengan.jfif

DSC00711.JPGDSC05047.JPG

転寝しながら過ごし、22時過ぎに目覚めて、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。2/13時点の地元の何晏戦車は9名。2/14時点の実効再生産数は0.9。

CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png 

細君は食事の後に横になることが3回あった。だるいというか調子が悪いというかバレンタインデーどころではなかった。