SSブログ

BSで映画を楽しむ 「バグダッド・カフェ」

caf.jpg                                      モハーヴェ砂漠に佇む

寂れたガソリン給油所兼モーテル兼カフェに

夫とケンカ別れした

ドイツ人旅行者ジャスミンが辿り着く

砂漠のオアシス「バグダッド・カフェ」にひとりのドイツ人の 女性がトランクひとつで歩いてやってきます。応対した女主人は、ブレンダ。ブレンダは、ガソリンスタンドとモーテルも経営していました。ドイツ女性は、名をジャスミンと名乗ります。 ブレンダは喧嘩して夫を追い出し、娘は遊び放題で息子には 赤ん坊がいました。カフェには、画家や女刺青師などが家族同様に集まっては 食事をしてモーテルやキャンピングカーで生活していました。ブレンダは、ジャスミンの身辺を調査して彼女は危険人物だと 思い込んで保安官へ連絡したりしました。しかし調査結果は特にジャスミンが問題になるようなことも していないという結論に達しました。ご機嫌斜めのブレンダが町へ買出しに行っている間にジャスミンは ブレンダの事務所をきれいに片付けて掃除までしてしまいます。また、ジャスミンはブレンダ以外の家族とも仲良くなります。こんなことがありブレンダは、ジャスミンが許せなくなり部屋を出て いけを宣言します。また、こどもがいないくせにというようなことをいいジャスミンを 言葉で罵りました。 しかし、ブレンダも言い過ぎたことに気がつき、前言を撤回します。ジャスミンは、ブレンダのお店を手伝うようになり、ジャスミンが客に 見せる手品も評判をよんで店は、連日満員になります。しかし、繁盛している真っ最中に保安官が現れ、ジャスミンのビザが 切れていることを告げます。そして、ジャスミンはカフェを去っていきます。この映画で使われているCALLING YOUという曲はジャスミンの テーマのようなひとり身の女性の叫びを歌っています。ジャスミンが去ったカフェは、火が消えたように静かでブレンダも 意気消沈していました。 そこへ、またジャスミンがトランクひとつで現れます。いい映画です。知らないもの同士がひとつになれる友情をテーマ にしたような映画です。世界は、すべてこうあるベきなのかも知れません。BSプレミアム                           


共通テーマ:映画