SSブログ

地上波で映画を楽しむ「万引き家族」

kizuna.jpg

都会の片隅で暮らす5人の家族

彼らの稼業は犯罪でした

高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝の年金だ。足りない生活品は、万引きで賄っていた。社会という海の底を這うような家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず互いに口は悪いが仲良く暮らしていた。冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねた治が家に連れ帰る。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密の切なる願いが次々と明らかになっていくー。(チラシより抜粋)

日本が抱えている問題が描かれている。親の年金を当てにする者、DV問題。悪いこととは知りながらする万引き。それでもこの家族はうまくいっていた。初枝が亡くなっても淡々と生活を続ける。葬式を出す金はなかった。警察に見つからなければ強いキズナで家族として結ばれていた。だけどそれは許されないことだ。フジTV


共通テーマ:映画