SSブログ

読書を楽しむ「いしいしんじ またあたらしい一日」

DSC04618.JPG

こいぬはおひさまが夜どこへいっているか知りたかった

こいぬが「どこへいくの」とたずねたら

おひさまは「君の兄弟たちをさがしている」と答えた

よく朝、日がのぼるとこいぬのとなりに豆柴がねむっていた


おばあちゃんが「きょうはなんの日」と聞いた

むすめは「あたしの学校の日」と答えた

12月中旬におばあちゃんは「きょうはなんの日」と聞いた

むすめは「82歳のおばあちゃんのたんじょうび」と答えた

おばあちゃんは「そりゃあ、よかった。またあたらしい一日ねえ」

という


27編の短編集。あたらしい一日は誰にでもやってくるというお話。


共通テーマ: