SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「フリー・ガイ」

hurigai.jpg

オンラインゲームの世界の背景にいる

脇役”モブキャラ”ガイの物語

オンラインゲームの舞台はフリーシティ。仮想空間上で自分の分身を使って買い物ができ、強盗や犯罪も許されている。ガイは毎朝同じ服を着て、職場の銀行で強盗に襲われる日々を繰り返している。ある日、彼は街で運命の女性と出会ったことで退屈な毎日に疑問を感じ、強盗に反撃を試みる。そして、運命の女性からの助言に従いレベルUPを目指す。強盗をやっつけ、悪党を叩きのめし、ヒーローとして現実世界でも話題の人になっていく。レベルUPしたガイはピンチに陥っていた運命の女性を救出し彼女といい関係になるが、フリーシティはゲームの世界で、ガイはゲームの中の人工知能であるという衝撃の事実を告げられる。失意の中、フリーシティ消滅の危機を知ったガイは、最後の賭けに出る。プログラムという限界を超えて真のヒーローを目指すが・・・。何をしようと自分の人生も世の中も変わらないと思っていたガイがささいなことをきっかけに変わっていく姿は、映画の鑑賞者にも、人生はちょっとしたことで変わるということを教えてくれる。ムービープラス。



共通テーマ:映画