SSブログ

地上波で映画を楽しむ「プロヴァンスの休日」

puro.jpg 

南フランスのプロヴァンスで

頑固祖父と過ごした

3兄姉弟のひと夏の物語!

 レア、アドリン、テオの3兄姉弟は、祖父のポールに会いに南フランスの プロヴァンスへと向かう。彼ら3兄姉弟の母と祖父ポールとの間には確執があったため、ずっと疎遠な関係が続いており彼らにとっては今回が初めての対面だった。頑固で気難しいポールに、なかなかなじまなかった3兄姉弟だったが、末っ子 で生まれつき聴覚障害のあるテオが、徐々に慕い始めたのをきっかけに、ポールと 3兄姉弟の距離は縮まって行った。 ある日、長男レアが悪戯でSNSにポールを登録してしまう。すると若き日のバイク仲間が彼らの前に現れる。そこには、懐かしさから笑顔を優しさを取り戻したポールの姿があった。(チラシより抜粋)                                                      自分が祖父なので祖父をテーマにした映画を観た。この家では娘ができ婚で家出をしていた過去があった。祖父と祖母はバイカーカップルで仲間とはあのウッド・ストックで知り合った。そして懐かしいサイモンとガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスが オープニングで流れ、なかなかいい映画でしたよ。孫と祖父にはスマホやパソコンなど相容れないものや簡単に運命のひとが見つ かったという孫娘の軽い付き合いに心配で怒る祖父の姿が描かれていて、高齢者の いうことは聞くもんだという教訓も見え隠れする。人生には休日が必要だ。tvk                              



共通テーマ:映画