SSブログ

読書を楽しむ「芹澤健介 がんの消滅」

gansiyoumetu.jpg

がん細胞の表面には正常細胞にはないたんぱく質が多数、分布している

このたんぱく質とだけ結合する物質を送り込んでやれば、がん細胞にだけ

その物質がくっつくことになる

この物質に蛍光物質をつけてやれば、がん細胞だけ光らせることができる

それで、外科手術で光っているがん細胞だけを取り除くことが可能になる

光に当たると化学反応を起こし発光するIR700という光感受性物質とがん細胞が近赤外線を当てられると化学反応を起こし、がん細胞を破壊した。これを光免疫療法と呼び、2020年9月に承認され、12月に保険適用された。ガン治療には外科手術、放射線治療、抗がん剤治療、がん免疫療法の4つしかなかったが第5の治療法が発見された。外科手術と放射線治療と抗がん剤治療は正常な細胞を傷つけるが、光免疫療法はがん細胞だけを殺す。但し、この療法の対象となったのは切除不能な局所進行または局所再発の頭頸部(とうけいぶ)がんだけだった。その他のがんのうち、固形がんについては8割から9割、2020年代に治せるようになると見込んでいる。人類は戦争をするより病気はどうしてできるのかを研究するほうがひとを幸せにする。人間の体は複雑な有機体でできていてがんが体の中で育っているのでがんという病気の全体を正確に捉えられるひとはいないと書かれている。それでもがん細胞だけを殺す治療法がひとつでも見つかったことをよしとするしかない。まだまだ学ぶことはたくさんある。


共通テーマ: