SSブログ

2021.7.15(木)若い世代も重症化するというデータ

kouisiyo.jpg

厚生労働省の7/7時点のデータでは

20代の死者は8名で要治療者は11000名

30代の死者は27名で要治療者は7800名

40代の死者は108名で要治療者は8600名

50代の死者は308名で要治療者は8000名

死者も出ているし、入院治療を受けているひともいる

ワクチンを接種していない状況では

軽症で済んで重症化しないとは言い切れない

感染は家庭内や職場内で多く起きている

マスクをしているから安心というのもあやしい

感染者が増えれば自宅療養にならざるを得なくなる

明日は我が身と覚悟しておくしかない

高齢者は会社を退職すると活動範囲が狭くなるため感染リスクは低い。また、外出してなにかをすることも少ないので限りなく感染リスクは低い。一時カラオケが騒がれたがワクチン接種したことで重症化は避けられている。日本ではロックダウンができないので感染するかしないかは各人の行動に任されている。現状は今月高齢者がワクチン接種の2回目を終了することで感染するひとは高齢者以外のひととなり40代50代は家族もいるので感染すると家族に迷惑がかかる。我が家でも40代の家庭を持っている息子がふたりいるので利口に立ち回れと注意を呼び掛けている。

今朝起きたら細君は昨日の接種の影響で倦怠感があるといって元気がなかった。わたしも注射をした場所に痛みを感じている。ワクチンが効いていると考えればいいと思っている。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから雨が降る前にひとりで買い物へ出た。メモに書かれた買い物をして帰宅した。

DSC00472.JPGmone.jpgsinbun.pngsupa.png

家に戻り30分くらいしてから集中豪雨のような雨が短時間降った。11時に雨が止んだので昼食を買いに出かけた。おやつにキラキラプリンを食べた。細君はソファーに横になり安静にしていた。昼食はサスペンスドラマを観ながら赤飯を食べた。京都祇園入り婿刑事事件簿9。

DSC00789.JPGDSC00781.JPGirimu9.jpg

14時からはBSで大相撲を観戦しながら過ごした。細君はずっと寝ていた。

sumou.jpg

晩酌して、ざるそばを食べ、ブドウを食べた。ひとは調子が悪くても食べることができればよろしい。

DSC00846.JPGCIMG3946.JPGCIMG4800.JPGDSC00786.JPG

TVを観ながら過してから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。7/14時点の実行再生産数は1.25で感染は拡大している。地元の感染者は今日12名だった。いずれにしても自宅療養になったら大変な思いをすることになるが感染したならしょうがないとしか言えない。

kintori4.jpgばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感