2022年4月21日(木)老い先短い高齢者は旅することを考える

GWが近づくと旅に出たいと思うが

GWには出かけない

GWの後の年末までに、どこに行くかを考える

去年は能登半島と金沢だったので、今年は福井という考えもあるが、せとうちの島巡りにも惹かれる。そんなときに乳頭温泉へ行きたいというひとも現れて思案しなければならない。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出かけた。細君はアルバイトの日で戻っても家にはいない。

散歩はアベノマスクで散歩です。アヤメかカキツバタが咲いて、ボタンが咲いて、カメが2匹。

散歩の成果。家に戻り昨日iPad本で学んだことを実践した。

細君は12時過ぎに戻り、昼食は赤飯をサスペンスドラマを観ながら食べた。

午後は読書で過ごした。区切りのよいところでやめて、旅の計画を考えた。不老不死温泉と乳頭温泉へ行きたい場合の行程を考えた。基本電車に乗っているだけの2泊3日になることがわかった。五能線のリゾート列車が1日3本でそれに合わせないといけないことがわかった。

晩酌して、納豆ご飯を食べ、いちごを食べた。転寝しながら過ごし、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

4/20時点の実効再生産数は0.96で地元の感染者は96名。明日はパソコンの講師とコーヒータイムの日。