SSブログ

2022年7月31日(日)高血圧は老化現象だって

ketuatu.png

会社勤めを辞めて年金生活者になると

体調が良い限り、健康診断など受けない

ある時、眼がおかしいことに気づいて

眼科医に検診に行ったら白内障と硝子体の

病気だということがわかり

手術のための事前検査で血圧を測ったら

高血圧と言われ、かかりつけ医に相談した

過去からのカルテがあり内科医から見たら

問題ないと診断された

高血圧も老化現象のひとつであることがわかった

本来、高血圧であれば頭痛とかめまいとか肩こりとか立ち眩みが起きるらしいがそんなことはなく毎日を過ごしていたのでびっくりした。眼科医から内科医に相談しなさいと言われ診断を受けたら会社退職後と同じ数値なので問題ないらしい。昔は高血圧の基準が自分の年齢プラス90から100だということになっていたらしいが血圧の学会が基準を変えたため高血圧と診断される患者が増えたということらしい。野菜も食べているし、散歩も8000歩近くしているし、お酒もへべれけには飲まないし、煙草は吸わないし、睡眠の質が悪いと高血圧の原因になるらしいが猛暑の昨今これを言われてもどうしょうもない。

朝起きたら血圧を測り、それから落語を聴きながら朝食をつくり細君と食べる。

ketuatu.pngotiken.jpgDSC03325.JPGDSC03326.JPG

DSC03622.JPGCIMG0881.JPG

新聞を読んでから数独を解いて、高血圧について調べた。知ることでひとは安心する。

 sinbun.png DSC03691.JPG

家系が心筋梗塞等で突然亡くなるので細君に心配された。安心を与えるためにできることは減酒でワインなら一瓶を4回に分けて飲む程度が一番いいらしい。つまみは豆腐とか枝豆がよくて、休肝日も2日あれば最高らしい。高血圧の基準は140/80が学会の基準で70代の平均血圧は140/81で75歳以上なら150/90らしい。かかりつけ医は昔の基準であれば問題がないという考えかも知れない。それは、おじいちゃん先生だからと思っている。

暑いので細君に買い物に行ってもらうのはしんどいので私が買い物へ出たが買い忘れがあった。昼食は焼きそばを食べて、細君は2002年の科捜研の女を17時半まで観ていた。私は読書と昼寝で過ごした。

supa.png001.JPG

kasouken.jfif

burokori.jfifhirune.png

細君とアイスを食べるくらいの暑さだ。今日は。

DSC01098.JPG

18時よりNHK大河ドラマを観て、休肝日でお酒はなしで、納豆ご飯を食べた。

kanakura13.jpgDSC01555.JPG

細君はTVを観ながら過ごしわたしは読書の続きを読んだ。風呂に入ってから、血圧測定し、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。7/30時点の実効再生産数は1.10で地元の感染者は294名。

sutorei.jpgCIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png 

17年前、女は潜入捜査官だったが欲におぼれ失敗した。17年後、過去に決着をつけるため女は野良犬と化した。