SSブログ

水曜日、のんびり録画のワールドカップを観戦

G2.jpg

ワールドカップをライブで観ようとするとかなり無理をしなければ
ならず65歳ともなると加齢から無理が利かなくなる。
素直に歳を考えてサッカーはNHK BSで16時から録画放送を
観る事にした。

朝は、5時前後に起床した。
まずはブラジルとメキシコの試合経過をネットで確認してブログの
訪問をした。

7時過ぎに朝食つくりをした。
本日のサラダはレタスときゅうりがメインでドレッシングを自分で
つくった。
レモン汁とごまとごま油と塩と胡椒。
それなりにうまくできた。
コーヒーとバナナは定番。

本日は雨予報なので年金生活者のための年金雑誌を読んだ。
年金だけで生活している夫婦のことが特集で書かれていた。
007.JPG
わたしも4月で65歳になったので年金生活者。

雑誌では、収入が年金だけのひとを対象にしていた。
収入が決まっているので「小さな暮らし」をみなさん実践していた。
モノを整理して年に1度も着ないものは処分するとか、同時に複数
使用しない道具はひとつにするとか整理すると無駄なストックが
なくなり出費が減少するという。
買い物は、こまめにチェックし底値で購入するとか、国内旅行は
日帰りなら1万円の予算とか、市のコミュニティバスで地元めぐり
とか、手作りを楽しむとかいう体験談が書かれていた。

午前中に買い物に傘を持って出た。
案の定、途中で弱い雨に降られた。
夕食の食材と3時のおやつを買って帰った。

昼食は、チンのご飯とレトルトカレーに大根サラダで済ませた。

ふたりでサスペンスドラマを15時まで観て、おやつにした。
この後、細君はお隣から梅を戴いたので梅酒づくり。
012.JPG

わたしは、ブログの訪問とブログの作成を16時までやった。

ワールドカップ観戦。
ベルギーとアルジェリア戦は、世界ランクが下のアルジェリアが
先制し、後半も30分近くまで無得点だったベルギーが3人目の
選手交代をした途端に10分で2点を得点し逆転勝ち。
3人目の交代選手がチームのカリスマであるように思えた。
日本にも、この選手が出たら勝たなければという思いにさせる
選手がいれば力強いが今はいない。

ロシアVS韓国は一進一退で引き分け。特別な感想はない。

ブラジルVSメキシコは、ブラジルがゴールに嫌われていたので
今大会で優勝はないかも知れない。

夕食は、サッカーを観戦しながら鉄板焼肉を細君と食べた。
晩酌は、ビールとワイン。

22時から「花咲 舞」を観て、風呂に入り、ブログ更新して、今日も
無事に過した。

nice!(248) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 248