SSブログ

水曜日、室温19℃

001.JPG

読書だけがお友達

寒いよね。
床暖房も温度が19℃よりは上がらない。
TVを観れば都内で雪が降っていた。
暖房のない部屋の温度は10℃、湿度55%。

002.JPG

7時に起きたとき、外は雨が降っていた。
新聞を取り出して、朝食の準備。
5分遅れで細君が起きてきた。
NHK BSで「あまちゃん」と「まれ」を音声だけ聞きながら食事が
完成する。
8時から「まれ」を観ながら食事。

mare.png

新聞を読んで、本屋大賞が決まったという記事を読む。
書店に行きたいが雨と寒さで今日のお出かけは中止と決まった。
細君が家にあるもので昼と夜は大丈夫と言った。

sika.png sika2.png

昨日の続きで読書を始める。道徳は必要だと思う。

dou.png

細君は、掃除と洗濯をしてから新聞を読んだりTVを観たり。

昼食は、月見うどんを細君がつくった。
午後、細君はTVを観ていた。
わたしは、読書を継続。今度は悪漢刑事の本です。

akuka.jpg

15時にお茶して、TVと読書をお互いに継続。
17時頃、細君に電話があり長電話をしていた。
わたしは、ケーブルTVで映画を観た。

oai.png

電話が次男坊からあり入園祝いを送ったお礼だった。

晩酌は、日本酒の熱燗を湯豆腐で戴いた。
夕食は、アジフライと春巻き。
デザートはグレープフルーツだった。

TVを観ながら途中から転寝して22時半頃、目覚め、風呂に入り
野菜ジュースを飲んで、ブログの更新をして、ごきげんよう
おやすみなさい。

明日は、本屋大賞本を購入したいがあるかどうか心配だ。


共通テーマ:日記・雑感