SSブログ

2019.9.6(金)プライミング効果

sakana.png

夕食は何かなという問いに対して、ヒントを与えるとこどもは刺激を受けて、答えが出せると言うようなことをプライミング効果というらしい 

海、寿司、水族館とヒントを与えたら「さかな」と答える。果物と黄色とヒントを与えたら「バナナ」と答える。この効果を利用してスマホが爆発的にヒットした気がする。手元にある便利なものと言う安心感を刺激された結果だと思う。与えられた情報によって影響を受ける。この効果、いろいろなことに使える。ボケないためにも応用として使いたい。

朝食をつくる。今日も3品目。朝ドラを観ながら食べた。

CIMG0882.JPGCIMG0881.JPG 

CIMG0883.JPGnatusora.jpg 

新聞は京急の衝突脱線事故がメインだった。トラックの運転手は魔が差したのかも知れない。気になった記事はパソコンもスマホも車も持たないひとの話が載っていた。本とCDと山登りが趣味だった。こういうひとを自由人というらしい。

 sinbun.png 

残暑が戻ってきたので午前はケーブルTVで映画を2本観て過ごした。細君は11時近くに美容院へ出かけた。

pawa-.jpgJF.jpg 

細君は買い物をして13時過ぎに帰宅した。昼食は助六寿司と鉄火巻を食べた。

CIMG0686.JPG 

食後は定番の昼寝。よく眠れる。2時間は寝た。

hirune.png 

18時からBSでU18野球ワールドカップの日本対韓国戦を観た。ワインで晩酌して、刺身で夕食を食べ、デザートはスイカが出た。刺身は、ほうぼうとかんぱちだった。

CIMG0875.JPGCIMG0885.JPG

kanpati.jpgCIMG0620.JPG 

野球は延長で逆転負け。風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。今夜はエアコンなしではいられない。