SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「男と女 人生最良の日々」

0o3.jpg

人生最良の日々をまだ生きていない

とある海辺の施設で余生を送っている男ジャン・ルイ。かつてはレーシング・ドライバーとして、一世を風靡する注目を集める存在だった。ところが、いまでは徐々に過去の記憶を失い始め、状況は悪化するばかり。そんな父親の姿を心配したジャン・ルイの息子アントワーヌは、あることを決意する。それは、ジャン・ルイが長年追い求め、愛し続けてきた女性アンヌを探すことだった。ある日、アンヌの居場所を突き止めたアントワーヌは、アンヌが経営するお店を訪れ、ジャン・ルイの近況を説明すると、「もう一度、父と会って欲しい」と申し出る。後日、アンヌはジャン・ルイのいる施設を訪れ、久しぶりの再会を果たす2人。しかし、相手がアンヌだと気が付かないジャン・ルイは、アンヌへの思いを話し始めるのだった。そこでいかに自分が愛されていたかを知ったアンヌは、ジャン・ルイを連れて思い出の地であるノルマンディーへと車を走らせる。長い空白を埋めるように、2人の物語が新たに始まろうとしていた……。(公式サイトストーリーより抜粋)

53年を経過して製作された「男と女」。相変わらず音楽はダバダバダではじまり、53年前の映画の名シーンが思い出として映し出される。アンヌは「なぜ一緒にならなかったのか?」という質問に「素晴らしすぎたから」と答える。「完璧すぎた」とも言った。

CIMG4701.JPG

老人ホームのフロアーにたくさんの老人がいる。看護師に過去50年の記憶について質問されていた。そんな中にジャン・ルイがいた。彼はモンテカルロラリーに出場してパーティの席にアンヌから電報が届き、アンヌのもとに向かう自分を思い出していた。ジャン・ルイの息子がアンヌを探してアンヌの店を訪問した。息子から父は具合が悪く、家で介護できず施設に入所していることを伝えられ、父が話すことはアンヌのことばかりという。アンヌに施設に足を運んで父に会って欲しいと依頼する。アンヌは気まずい別れ方をしたことを思い出していた。それはホテルでの抱擁していたときのことだった。アンヌは車を運転して施設を訪問する。庭でひとり車いすに座っている老人を見つける。ジャン・ルイは声をかけられるがアンヌとは気が付かないでいた。そして、あなたに似ている女性を愛したという。ふたりの付き合いがはじまり。ドーヴィルへアンヌの車でドライブして夕日を見にいくシーンで終わる。俳優も歳を取りハンサムとか美女とか言えないが映画「男と女」ファンには53年後のふたりに会えたことが幸せです。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画

2022年11月18日(金)49回目の結婚記念旅行3日目

DSC04349.JPG

はじめての湖東三山 紅葉巡り

DSC04340.JPG


共通テーマ:日記・雑感