SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「イントゥ・ザ・ストーム」

005.JPG                                    アメリカの西部の町に多重渦竜巻が発生                                     雷雨の中、車の中に高校生男女4人。突然、雷が鳴り竜巻が発生し車が巻き込まれる。竜巻が発生した町はシルバートン。 町では竜巻注意報を発令。この町へ竜巻を撮影して金を稼ごうとする撮影隊と気象学者が 車2台でやってくる。撮影隊が乗っている車はタイタスという竜巻対策車両。 一行がシルバートンに到着したときにヒョウが降った。 同じ頃、青空の下で高校の卒業式が行われていたが、突然雨になり 激しさをましたため屋内へ避難する。そのとき、竜巻が発生し学校方面に向かっているという。 校長は、生徒たちをロッカー室へ避難させるが天井が抉られる。同じ頃、男女の高校生が廃墟となった製紙工場を撮影していた。25年後に開いて見るためのタイムカプセル用ビデオの撮影だった。そのとき、突然屋根が飛ばされ女の子が足首に怪我をして ふたりは工場内に閉じ込められ、そこへ雨水が入ってきた。この後、多重渦竜巻が発生し、その竜巻同士が合体する。想定外の竜巻が発生し、自分がこの町の住人だったらどう行動するか体験できる映画です。驚異の竜巻を画像体験したいひとにはお勧めです。 WOWOWプラス


共通テーマ:映画

2022年11月30日(水)デジタル社会の影響力工作

DSC04463.JPG

さまざまな手段を用いて影響力を行使し

ひとを誘導することが増えている

デジタル社会はいとも簡単にひとを誘導できるし、影響力を与えることもできる。ひとの上に立つ者は大概こういうことを考えるもので意見をすれば「俺は社長」だとか、「俺は国家主席」だとか「俺は大統領」だとか言う。この影響力工作に協力する人もいるから昔以上に面倒くさいことになっている。

細君の手術が医師の見立て通りに終了し一安心している。今日は開腹した傷口が痛くて苦しんでいると思うが時が経つのを待つしかない。

今日は朝一でプラごみをリサイクルステーションヘ出してから朝食をつくり一杯食べた。

 gomi.jpg tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPG

レタスにオクラにフランスパン。飲み物はホットミルク。iPadでボサノバを聴きながら食べた。

DSC04605.JPGDSC04606.JPGDSC04607.JPG

DSC04608.JPGDSC04610.JPG

食事の後は洗濯の準備をして洗濯機を回す。その間に食器を洗う。洗濯は40分くらいで終わる。一人分なので量は多くない。干して終了。

DSC04521.JPGDSC04611.JPG

レンタルDVDをポストに返却しながら買い物をした。昼は焼きそばにして、夜は野菜カレーにしようと考えた。できれば自分で食事は用意したい。昼食の前に掃除をした。

supa.pngDSC04559.JPGDSC04558.JPG

昼食は焼きそばをつくり食べた。

DSC04614.JPGDSC04615.JPGDSC04616.JPGtengan.jfif

iPadで映画を観ながら過ごした。15時に洗濯物の取り込みをした。

DSC04613.JPG

認知症の本をコーヒーを飲みながら読んで、それから風呂場の掃除をした。

ninti.jfifDSC04617.JPG

DSC04553.JPGDSC04547.JPG

点眼して、ワインで晩酌して、野菜カレーをつくりひとりで食べた。「またあたらしい一日」という名の本を読んで、洗い物をして、休憩。TVなど観れずに1日が終わりに近づき明日からは12月で忙しい年の瀬を迎える。

tengan.jfifDSC04620.JPGDSC04621.JPG

DSC04618.JPG

風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。11/29時点の地元の感染者は45名。11/30時点の実効再生産数は1.03で11月初日の1.07よりよくなった。

CIMG1042.JPG  ばす.jpg burogu.png 

明日は映画の日にしたい。デジタル社会で自分の考えを持っているひとがどのくらいいるのか?大半はデジタル社会の影響力に流されているような気もする。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「柚月裕子 月下のサクラ」

DSC04600.JPG

米崎県警本部捜査支援分析センターへ

配属された森口泉巡査

センター長・宮東、機動分析係長・黒瀬の

実技試験では捜査員失格だったが

捜査員失格の烙印を捺した黒瀬が彼女を推した

彼女はスペカンと呼ばれ分析センターのメンバーには特別扱いされた捜査官の略だと教えられる。県警本部の会計課が金庫に保管していた金が約1億円なくなった。気づいたのは会計課の課員だった。金庫には署の経費や詐欺事件で押収した現金が保管されていた。分析センターのメンバーは防犯システムの映像の調査をはじめた。会計課課員の事情聴取がはじまり10/1に金庫内の現金を確認した以後、事件が発覚した12/3まで確認がされていなかった。警察官で借入金のある者のリストがつくられた。会計課の前課長・保科が9月末に早期退職していた。彼は複数の消費者金融から3千万近くの金を借用していた。保科は10月に2回、11月に2回県警本部に来ていた。保科の母親は入居費用が高い介護付き有料老人ホームに入っていた。事件発覚から15日が過ぎた。張り込みをされていた保科は警視庁の公安部外事第二課にもマークされていた。そして彼は自宅で死んでいるのを発見された。

やがて一見結びつかない金庫内現金紛失事件と詐欺事件の関連性が浮上し、関係者と接触したあるひとの息子がいた。その関係者が逮捕され父親は息子の不祥事をもみ消した。しかし詐欺事件の関係者から金を要求されていた。

私は前に、前に進む――。組織に巣くう不条理な倫理。刑事・森口泉が闇に挑む。6時間くらいで一気読みできる内容。


共通テーマ: