映画館で映画を楽しむ「仕掛人・藤枝梅安」
品川台町の藤枝梅安にはふたつの顔があった。腕の良い鍼医者の 表の顔と、“蔓(つる)”と呼ばれる裏稼業の元締から金をもらって、生かしておいては為にならない奴らを 闇に葬る冷酷な“仕掛人”の裏の顔だ。ある晩、仕掛の後、仕掛人でもある楊枝作りの職人・彦次郎の家に泊った梅安は、帰り道、浪人・石川友五郎が刺客を斬り捨てる場面を目撃する。刺客が死んだことを確かめ、医者が出る幕ではないと悠然と立ち去る梅安を、浪人はにらみつけていた。その後、梅安は蔓である羽沢の嘉兵衛から料理屋・万七の内儀おみのの仕掛を依頼される。三年前、万七の前の女房おしずを仕掛けたのは他ならぬ梅安だった。梅安は、万七の女中おもんと深い仲になり、店の内情を聞き出す。おもんの話では、おしずの死後、おみのが内儀になってから、古参の奉公人たちが次々と去り、店の評判は落ちているのに儲けだけはあるという。おみのは店に見栄えのいい娘を女中として雇い入れ、客をとらせているのだった。おしず殺しの依頼人はおみのなのか...殺しの起り(依頼人)の身元を探るのは、仕掛人の掟に反すると知りながら、梅安は三年前のいきさつを知りたいと思い始めた。そして、初めておみのの顔を見た梅安は息を吞む。それは梅安に暗い身の上を思い出させる対面だった...。(公式サイトストーリーより抜粋)
それぞれの元締めから殺しの依頼を受ける梅安と彦次郎。お互いの生い立ちは一切話さない。梅安は藩士の妻を手籠めにする上司を水中で始末する。彦次郎は昔の仕事仲間を始末する。彦次郎はほかにも手強い浪人の始末を元締めから依頼されるが浪人の住処で梅安と一緒になりことの真相を知る。梅安は料理屋の女将の殺しを依頼される。浪人の始末を依頼した元締めの後ろには旗本が控えていて浪人は元家来で旗本の横暴に職を辞して浪人になっていた。世の中には殺しを頼む人がたくさんいる。そして、ことの真相を知ると邪魔者は消せという悪い輩もいる。さっぱり観ることが少なくなった時代劇が帰ってきたという感じで楽しかった。映画の終わりに第二作目の予告的な場面が紹介された。それは梅安と彦次郎が大阪へ向かう道中でひとりの侍の顔を見て、彦次郎の形相が変わった。その意味を知るには4月に第二作を観なければならない。